July 23, 2009

Windows7が完成したぽい

News-PC
もっとも、これから各メーカーに配られたりするので、実際にわたしたちが手にするのはしばらく後になるわけですがー。
さてどんなかんじで普及していくのでしょうか('∇')
予定では、10月22日に発売とのことです。
link「Windows 7」のコードが完成--予定通り10月22日に発売へ(Cnet)
linkWindows 7およびServer 2008 R2が完成(PCWatch)

投稿者 Watch : 11:05 AM

July 07, 2009

日本語版Windows7発売日

先月発表されたWindows7の発売日は、海外での発売予定日だったわけですけれども、本日はWindows7日本語版の発売日発表ということで。
まぁ、変わらんだろうとは思ってたんですけれども、やっぱり同じく10月22日でした。
半額キャンペーンは一瞬のうちに終わってしまいましたしねぇ、、、
さて今回のOSは売れるのでしょうか・・・?

あとVistaはMeみたいな子と思われてしまうのでしょうか・・・?

linkWindows 7、日本語版も10月22日発売

投稿者 Watch : 03:52 PM

July 01, 2009

firefox3.5登場

News-PC
というわけで、firefox3.5の正式版が登場しました。
いままでのより速いらしい。
と、紹介しつつ、わたしはメインのブラウザはfirefoxじゃなくてchrome使ってますけれども、、(汗)
firefoxもいろいろとエクステンションとかいれて便利にカスタマイズできるところがなんだかマニアックですね。

っていうか最近のブラウザって速いのを強調してきてますよねー。
IE8も使いやすくなりましたし。いい意味で競争してていい感じだな〜と。
linkfirefox

投稿者 Watch : 11:14 AM

June 17, 2009

ドコモのT-01A

News-PC
いいね〜(笑)

もともとガジェット好きなんですよ。
初代モバイルギアも持ってたし、WindowsCE1.0時代から使ってた人なので。
まぁザウルスは見てるだけでしたが、、

携帯電話がすごく進化したのと、携帯電話と比較してPDAのメリットが薄くなってきたのと、お気に入りのPalmが故障したりして、ちょっと遠ざかってたんですけどね。

そんなわけで、まぁわたしの最後につかってたPDAは、Palm IVかClieだったわけなんですけど、今回ドコモから出た東芝のT-01はちょっと気になってます。

広い画面(4.1インチ)とタッチパネル、速いクロックのCPUといったところが魅力かなと思います。
Windowsモバイルって、なんとなくモッサリなイメージがあるんですけど、速いクロックなら大丈夫かなと。
携帯電話のメニューもここ数年はFlash化してるから、ものすごくモッサリ動作してすきじゃぁないんですよね。
あぁ、あとフォント。MSゴシックです!! みたいな、ああいうシステムフォントが、ちょっとイモくさいかんじがします。前代的というか、、
なので、個人的には、魅力あるところと、これだけは改善してほしいとおもうところの天秤状態です。

このT-01は携帯電話、、っていうよりかは電話扱いのPDAってかんじで、なかなか自分のツボをついてるなーと。

といいつつ、いま使っている電話(=N905iμ)はまだ1年半なので、来年の1月まではまだまだお預けです(笑)
それまでには少なくとも1〜2回モデルチェンジがあると思いますので、
若干のマイナーチェンジがあったりとか、
アルカノイド携帯が席巻してるとか、
いろいろと熱くなっているのではないかなと、期待してしまいます。

ドコモも、この電話番号を使ってはや14年くらいになってるので、他のキャリアに乗り換えるつもりもないし、ドコモで、魅力ある端末を出してほしいな〜と思う今日この頃でありました。

linkドコモ、Windows Mobile 6.1搭載のフルタッチスマートフォン「T-01A」発売

投稿者 Watch : 04:44 PM

May 19, 2009

アルゴリズムで辞めそうな社員特定

News-PC
最初タイトルみたとき、「なんだそりゃ」とか思ったんですけど、なんでもこれはGoogleが取り入れてるものだそうで。
Googleが人材流出が相次ぐので、アルゴリズムを使って、最近の社員の評価とか給与とか履歴から、社員のうち誰がもっとも辞めそうかと特定できるという。
なんかスゴイ(笑)

でも、何か、そういう気もないのに「アナタ ハ チカヂカ カイシャ ヲ ヤメソウデス」とか言われるのはいやだな(笑)
(実際はそんなこと言われることはないんですけどね)
linkアルゴリズムで辞めそうな社員特定 Googleの人材流出対策

投稿者 Watch : 03:28 PM

May 13, 2009

Windows7ですけれども

News-PC
なんでもWindows7が今年中に出てくるとか。
以前公開されたベータ版は試してます。(といいつつ、GW中に公開されたほうは試してないのですけれども・・・)
WindowsXPとか、Vistaのときみたいな、アップグレード版もメーカーのほうから公開してくれると、いま使っているWindows Vistaのノートも7化できるなぁと思っているのですが・・・。
いまのところ、メーカーからそういう発表はないみたいですね。もちろん計画はしていると思うのですが('∇')

Windows2kが動作するリブレットL2が再び活躍してくれる日はくるのかなぁ、、(だめかな)
メールみてバシバシタイプしてデジカメデータを吸い上げるくらいはばっちりなのですがー。

linkWindows 7の2009年内の発売が確定(PCWatch)

投稿者 Watch : 04:26 PM

April 30, 2009

VistaのSP2がそろそろ

News-PC
Windows Vistaのサービスパック2が完成だそうで、そろそろ出てくるんじゃないかなと思います。
Blu-ray Discへの書き込み機能対応とかいろいろあるそうなんですけど、これといって、あんまり目玉はないような?

ところで、Vista使ってる人ってどれくらいいるんですかねー。
自宅のパソコン3台のうちにVistaが入ってるのは3台、、って全部やん!ってところなんですけど、周りをみたらXPっていう人が多いので、、
これはこれでけっこう気持ちよく動いてくれるんですけどね〜。
linkWindows VistaとServer 2008のSP2が完成(PCWatch)

投稿者 Watch : 04:58 PM

April 27, 2009

Windows 7のRC版がそろそろ登場

News-PC
RC版、、製品候補版ですけれども、Windows7がそろそろ登場します。4/30とか言われてますけど、どうなんでしょね。
一般向けには5/5になります。
また、それ以外にWindows7の情報として、WindowsXP互換モードみたいなものがあるのだとか。
どういうモードなんだといいますと、Vistaを敬遠してきたXpユーザーを取り込むために(笑)、仮想化を利用して、WindowsXP用のソフトをWindows7でも利用できるようにするモードだそうで。いままで知らなかったんですけど、24日に発表された情報で、このようなモードが搭載されたということがあきらかになりました。
linkMS、「Windows 7」に「Windows XP Mode」を追加へ--旧アプリも利用可能に(Cnet)
link米Microsoft、「Windows 7」のRC版は4月30日提供開始(Watch)

投稿者 Watch : 04:48 PM

April 15, 2009

メビウスモニター

News-PC
最近さっぱりだったシャープのメビウス。
っていうかムラマサとかの血統がなくなって悲しい今日この頃なのですけれども、新しいメビウスが発表とのこと。
で、それにあわせて100名のモニターだそうです。で、そのモニターを集めるために応募者は1万名まで受付とのことで。

そんなわけで、応募しときました(笑)
あたるといいなー。(まぁあたらないとは思うのですが)
linkシャープ、新ノートPCメビウスを間もなく発表へ、100名のモニターも募集(Cnet)

投稿者 Watch : 02:00 PM

月間Windowsパッチ

News-PC
というわけでして、第3水曜日?な月間マイクロソフトWindowsの月例パッチが公開されています。
手元のPCでは再起動が要求されました。
Office関連のパッチが多そうですかね?

なんだか、ちゃんど動画まで用意しててえらいなぁ〜と思ったりする今日この頃です。
(これって、PowerPointで書き出したりしてるんでしょうか)
link2009 年 4 月のセキュリティ情報

投稿者 Watch : 01:54 PM

April 14, 2009

不要PCを無償でリサイクル処分してくれる?

News-PC
PC Watchの記事でありましたので・・・。

まー、パソコン好きで自作とかしてたらたくさんパーツは増えてくるものなのですが(笑)、リサイクル法とかで肩身の狭いご時勢を送っている今日この頃であったりします。
そんななか、なんだか、無償でリサイクルしてくれる・・・らしい。
PC Watchで紹介されていました。

link不要PCを無償でリサイクル処分してくれるパソコンファーム利用体験記〜宅配便で送るだけの超簡単システム(PC Watch)

なんでも、埼玉県三郷市に郵送で送ったり、持ち込むとかすることで無償で引き取ってくれるとのことで・・。
うれしいことです。

まー、問題は埼玉県三郷市とのことで、大阪ですし、、、どんだけ、、(笑)

投稿者 Watch : 01:45 PM

IE8の自動配布が開始に

News-PC
どうもです〜。
なんだかひさしぶりの更新のような、、
というわけでPCの記事なんですけど、以前からIE8は任意でダウンロードして利用できるような状態であったわけなのですが、自動更新な人はぜんぜん関係ない話だったわけです。
今回は、近日中にもこの自動更新にIE8が含まれるようになる、とのことで。

IE8使ってますけど、まーIE7よりはやいってかんじですかねぇ。ぜんぜん起動はやいです。
タブの表面が立体的なものからペタってしたかんじになっています。

といいつつ、chrome速いからなぁ、、これを超えてほしいなと。
linkマイクロソフト、IE8の自動更新による配布を開始へ(Cnet)

投稿者 Watch : 01:37 PM

March 02, 2009

USBメモリ

News-PC
USBメモリってメチャ最近安いんですね〜。

最近あんまり日本橋行かなかったので値段チェックしてなかったんですが、先日行く機会あったんですよね。

んで、USBに挿すタイプのやつ(スティックぽいの)の8GBのものが売ってたんですけど、1500円くらいで売ってました。
思えば、SDカードサイズのものもかなりいい値段で売ってますし。

・・・って、まぁ時が経つとこういうのは安くなるとは思いますけど、それにしても安くなったな〜と。

えぇ、買っちゃいましたよ。

追伸、
これ、買ったんですけど、蓋の部分がめちゃ設計甘くて、めちゃ蓋とりはずすのが固いです(笑)

投稿者 Watch : 04:58 PM

January 14, 2009

Windows7

News-PC
1回目ダウンロードしたWindows7のISOはなんだか壊れていたので、 結局もう一度落としなおしました。
合計5GBも落としたのか、、

さてさてWindows7を入れてみました。
というかインストール作業を行ってみました。

インストールが完了して、起動中の高解像度画面に切り替わるところで黒画面から一向にすすまない(´・ω・`)
Vistaのときもそうやったし、、、

VGAカードがだめなのかなぁ、、XPだとちゃんと動いてるんですけどね。

かといってVGAカードを買いなおすのはけっこうバカらしいのでどうしたものかなと。
7800GTXに刺しなおしてみるかな?

メモリも買い換えたし、追加投資はいやだなぁ。
(おかげさまで2、2、1、1の6GBのメモリがころがってます)

定格だしMBもASUSじゃなくてIntelにしとけばよかったなと。

投稿者 Watch : 10:32 AM

October 14, 2008

Windows 7

News-PC
いまの一番新しいWindowsのOSというと、Windows Vistaになるわけなんですけれども、今回の話は、Microsoftが現在開発している次のOSの名前です。
マイクロソフトが明らかにしたところによると、次のWindowsの正式名称を「Windows 7」とするそうで。
まぁ思えばWindows3.1とかWindows2000とかの数字モノ(バージョン名とか年代とか)あったんですけど、ここのところ、Windows XPとかWindows Vistaとかなんか名前になってましたからね。数字のほうがわかりやすいのかも。

ところで、現行最新であるはずのWindows Vistaなんですけど、いったいどれくらいの人が使われてるんでしょう。
一昔前は、3DゲームはXPのほうが安定してたんですけど、最近はVistaのほうでもマシになったのかな?
ちなみに、自宅のパソコンはVista、会社ではXPをメインに使っています。
Vistaももうちょっと痒いところに手がとどくよになればいいのにな〜と思うんですがねぇ〜。
link「Windows 7」が正式名称に
linkMicrosoft、次期クライアントOSの正式名称を「Windows 7」に決定

投稿者 Watch : 05:49 PM

July 11, 2008

そろそろうちのPDAがだめになってきた

News-PC
昔から、手に持てるようなガジェットがスキで、Palmとかああいうのがけっこう好きなんですよね。で、WindowsCEが出たてのころからつかってて、そういえばモバイルギアとかいろいろあったなぁと昔を振り返ってしまいたくなるくらいなんですけど、最近のここ10年レベルでは、Palm社のPalm IVを使ってたりとか、まぁPalmなグラフティ使いだったわけです。
新しいのは高いので敬遠してるのと、もともとテキストレベルでの閲覧しかしないのであえてカラーとかする必要もないので(バッテリーのモチなどが変わりますし)、旧機種でも十分まにあってました。いまは、SONYの今はなきCLIEを使ってます。
使ってます、と書きましたけど、もう、「使ってました」と書かないといけなくなってしまいました。

だらだら書いちゃいますと、なんていいますか、要は本体とクレードル(置き台)を接触させて本体を充電しているわけなんです。で、そうなんですけど、端子が悪いのかどうかわかりませんけど、クレードルにおいてもぜんぜん充電してくれなくなりまして。
電池のないPDAはタダのハコといったかんじで、電気が入らなくなってしまいました。
思えは、この機種は数年前に友人から頂いたものでして、本人の代わりに大事に使ってきましたがそろそろ天寿を全うしそう…かなといったところです。

残念すわー。

080711a.jpg

ああいう手のひらサイズのやついいのにねぇ。かといって、ソフトバンクの例のアレを買うっていうのもねぇ…。

さてさて。

最近のPDAって、けっこうライバルが携帯電話だと思うんですよ。
今年からの携帯電話って、かなり画面解像度が高いじゃないですか。
たとえばわたしが持っているドコモのN905iuは、854×480ドット。VGAがワイドになったやつでして。
かたや、VGAサイズのPDAとなると、けっこう高級機種しかなかったりしますし。3万円程度で買える廉価版のPDAだとQVGAサイズまで落ち込んでしまうことがけっこうありますからねぇ…。
画面が広くてエッジがなめらかな、高解像度機種になんとなく興味が行ってしまうのも仕方がないかなと。

投稿者 Watch : 04:32 PM

June 10, 2008

iPhoneが199ドルで7/11に登場

News-PC
ということで日本でもついに登場といったところです。
けっこうドーンときましたね。PDAとか5万円くらいしますけど、そこらへんのは太刀打ちできなさそうで…。
199ドルのものは8GBモデルです。16GBモデルは299ドルとのこと。

あと仕様とかも出てきています。
なかなかカッコイイですねぇ〜。

いいとは思うけど、ソフトバンクだしなぁ…(わたしは普段ドコモを使っていまして)
linkアップルがiPhone 3Gを披露、価格は199ドルから(Nikkei)
linkiPhone 3Gを7月11日に世界同時発売〜8GBモデルは半値の199ドルで登場(PCWatch)

投稿者 Watch : 04:05 PM

March 19, 2008

Windows Vista SP1

News-PC
というわけで、Vistaもサービスパック1が登場となりました。
じつはMSDNのほうではもうちょっと前からダウンロードできていたのですが、本日 から一般向けでも、Windowsアップデートを通じてダウンロード&適用することが可能になっています。ちなみに放置の人でも、4月中旬ごろには更新プログラムを有効にしている人は、「アップデートする?」と聞いてこられることになると思います。

というわけで、早速あててみました。わたしはCDに焼きこんでドライブからアップデートする方法でやってみました。
何回か再起動するようです。
そこそこ・・・時間かかりますね。
仕事のパソコンがVistaで出勤して→電源オン→アップデートしてみよう 、とかいう行動予定の人は、エライ目見そうです。
まぁ一応進行状況はでてくるので、あともう少し、とかそこらへんはわかるようになっています。

適用後、ネットの情報などによるとネットワーク越しのコピー速度が向上しているという話ですけど、ちょっとよくわかりません(笑)
linkマイクロソフト、Windows Vista SP1を一般公開(PCWatch)
linkWindows Vista SP1がダウンロードセンターで公開に(ITmedia)

投稿者 Watch : 04:58 PM

March 10, 2008

ブロードバンドルータを買いました

News-PC
やー、我が家のインターネット回線が1000Mbpsに増強される・・・予定(まだ100です)なので、それに伴いまして1000Mbpsにも対応できるブロードバンドルータを買いました。
結局、性能と価格との天秤にかかりまして、なんとも微妙なラインとツッコミきそうなきもしないでもないんですが、IOデータのETG-Rという、また店頭にもならんでないようなこれまたマイナーな製品を購入いたしました。
linkGigabitルーター ETG-R

特長としては、
・一応スペック上はFTP実測値、PPPoE実測値ともに 660Mbpsらしい。
・4ポートの1000Mbsポートを装備
・ジャンボフレーム対応

みたいです。
実売12000円くらいですので、たいしたことは期待できないなと。
「高速スループット!660Mbps」とかいうのはスペックだけの客寄せパンダだとは思うんですけど、まぁ悪くても速度が半分とか1/3になっても大丈夫か、というそういう後ろ向きな考え方だったりします(笑)

というわけで、つなげてみました&いまの状態のものを計測してみました。

080310.jpg

・まだ、インターネットのサービスは1000Mbpsは通っていないので、100のままです。
・数年前の実績ですみませんけど、パソコンからのPPPoEですと、網内、22時の条件で、91Mbpsほど出ます。
・ちょっと、実際は異なりますが、だいたいこんなかんじです。
・パソコンはノートパソコンのLANポートなどで、それなりにスペックは落ちるかと思います。

■計測1
網内(おなじeoメガファイバー内)に設置されている計測サイトに、
3月9日日曜日の22時に計測してみました。

・ 下り速度 83.98Mbps
・ 上り速度 48.08Mbps

でした。パソコン直ほどではないけど、けっこうそのまんまの数字が出てますね。

■計測2
Radish大阪で計測してみました。実はRadishは網内らしく、かなり速度が出ます。
下りの測定品質が低いのでちょっと精度は微妙です。

測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:80.21Mbps (10.03MByte/sec) 測定品質:25.0
上り回線
 速度:39.52Mbps (4.940MByte/sec) 測定品質:91.5
測定サーバー:大阪-新町
測定時刻:2008/3/9(Sun) 22:16
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/

■計測3
Radish東京で計測してみました。東京ですので距離がありまして、かなり落ちます。
でも東京のサーバーとかおおいので、実際こんなものかなと。

測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:46.93Mbps (5.866MByte/sec) 測定品質:91.2
上り回線
 速度:14.83Mbps (1.854MByte/sec) 測定品質:98.2
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2008/3/9(Sun) 22:19
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/

■計測4
rbbtodayの名古屋計測サーバーも試してみました。

SPEED 2.5 (nagoya.speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2008年3月09日日曜日 22時24分40秒
下り(ISP→PC): 32.53Mbps
上り(PC→ISP): 5.83Mbps


とまぁ、こんなかんじでした。
日曜日の22時といえばかなり混んでいることと、東京あたりのサーバーで出てる数字が、実際インターネットやってて体感できる数字なんじゃないかなと思います。
さー、これで我が家に1000Mbpsのサービスが開始されたときに、どんだけでるか、というのが気になるところです。
万歳するかガッカリするかはそのときの結果次第、ということで(笑)

投稿者 Watch : 11:31 AM

February 06, 2008

NVIDIA,「PhysX」のAGEIA Technologiesを買収

News-PC
以前からいろいろと噂になっていたのですが、とうとう買収話となりました。
物理エンジンのAGEIAなのですけれども、NVIDIAに買収されました。

AGEIAのPhysXはパソコン向けはちょっとあれなんですけど、家庭用ゲーム機に対してはいまのところ最新のゲーム機にはすべて搭載されていまして、しらずしらずのうちに使っているパターンだったりします。
PCでも、GhostRecon2とかで使ってるんですけど、そのカードを持っていないので見たことはありません(笑)

PhysXハードウェアアクセラレーションがGeForceで使えるようになると、かなり魅力的だな、と思いますね。
それにしても2002年登場のAGEIA。6年ですか。けっこう短かったなと。
linkNvidia、「PhysX」のAgeiaを買収へ(Cnet)
linkNVIDIA、物理演算エンジン開発専門のAGEIAを買収〜PhysXはGeForce上で動作(PCWatch)
linkNVIDIA,「PhysX」のAGEIA Technologiesを買収(forGamer)

投稿者 Watch : 02:58 PM

Windows Vista SP1は3月からWindows Updateで登場

News-PC
というわけで、以前からいろいろ言われてましたWindows Vista SP1ですけれども、3月にようやく登場するようです。ただ問題があるようで、SP1と干渉するデバイスドライバがあるようで、そのドライバがある場合は、WindowsUpdateには表示されない、とのこと。何でしょね。

4月中旬からは、更新を自動にしていると勝手にダウンロードしますが、適用は保留されるとのことですので、とりあえず気がついたらSP1になっていた、なんていうオチは回避できそうです。
linkWindows Vista SP1が完成〜Windows Updateなどで3月から提供(PCWatch)

投稿者 Watch : 11:42 AM

January 25, 2008

5万円の値段のわりには高性能の小型モバイルノートなEeePC

News-PC
ちょっとパソコンに興味のある人ならきいたことがあるかもしれない去年に海外で発売されたASUSTeKのEeePCなのですが、今日1月25日に日本でも日本向けに仕様変更されたモデルが発売されます。

何がすごいっていうと、まず値段。49800円です。
で、小さい。
あと、2007年から一部のノートパソコンに導入されつつあるSSD…ハードディスクではなくてフラッシュメモリを使っています。ですので持ち運びなどの振動に強い。まぁ4GBしかないんですが。(WindowsXPが入ってアップデートしていくと1GBを切るみたいです。)
5万円ノートなのにWindowsXP。
液晶は小さくて、800×480ドット、7型ワイドVGAってかんじですね。画面は狭いです。せまくるしい。ちなみに、いま手持ちの先日買った携帯電話、ドコモのN905iμがいてるんですけど、これの画面解像度は853×480、3インチです。や〜、携帯電話も画面ひろくなったもんだ(笑)

CPUは超低電圧版CeleconM355。これは900MHzなんですけど、バッテリの持ちなどを考えて、630MHzまで落としてあります。
個人的には、もうちょっとパワーがほしいなとは思うんですけど、現状バッテリで3時間ちょいほどしか動かないらしいんで、ここらへんはまぁ妥協しないとダメなところですかねぇ。NEC98エミュを動かして、そこからレコポなシーケンサーを動かして、そこからWindowsにMIDI渡して内蔵のMS-GSソフト音源に渡す、という極めて個人的な需要からすると、ちょっとパワーが足りない気がします(笑)
メモリは標準で512が1枚ささっています。ノートには、スロットが2つありますので空き1ですね。まぁ、いまめっちゃメモリ安いですので、1Gを2枚かっちゃうとか、2GBと1GBのノートかって3GBにしてウハウハするとかアリかなと。2000円で買えるのでしたっけ?>1GB

えらいのは拡張回り。
SB 2.0×3、ミニD-Sub15ピン、マイク入力、ヘッドフォン出力、SD/SDHCメモリーカードスロット、IEEE 802.11b/g無線LAN、100Mbpsの有線LAN、30万画素Webカメラがあります。
ちなみにSD/SDHCメモリーカードスロットに16Gとか8Gとかの大きい容量のカードを挿して、こちらに保存するのがよいみたいです。
あと付属ソフトケース、マウス付き。
今どきの最新ノートパソコンの性能に比べるとやっぱり性能は劣りますが、この性能でこの値段を考えると、かなりよく考えてるなと思います。セカンドノートにピッタリかな〜と。


で、わたしの場合、という話になるのですが、ん〜、去年にシンクパッドなX61を買って、モバイルノートの座はこのノートになっていますので、ちょっとこのノートはほしいけど見送りですねぇ。すごい遊び心をくすぐられるんですが・・。
PDAも、なんとな〜くほしいんですが、やっぱり3万円くらいになっちゃうじゃないですか。そうかんがえたら、このPC5万円で買えるわけでして、なんだか天秤かけちゃいますよねぇ(笑)
linkASUSTeK「Eee PC 4G-X」 〜ついに発売、5万円を切るモバイル端末の実力(PCWatch)
linkMacBook Airは手が出ないけど――4万円台のミニノート「Eee PC」の中身は!?(ITmedia)

投稿者 Watch : 11:51 AM

January 23, 2008

中国のサーチエンジン「百度」が日本でのサービスを開始

News-PC
サーチエンジンといえば、ヤフーとかグーグルとかいろいろと有名なところはあるのですが、今回は、中国の最大手の検索サイトである百度(Baidu)の日本語版が今日、正式にスタートのことで。

これどうなんでしょ。
ちょっと見た目、白地に 赤と青のロゴがちょっとキツイなと個人的には思うんですけど、勝負どころはサーチエンジンですね〜。

数年前、Googleがサービス開始なんてときもあんまり話題になってなかったんですけど、当時から利用してた人だったわけなんですが、いまのシェアになるなんて思いもよりませんでしたから。
さてどうなりますことやら。
link百度の日本版「Baidu.jp」本格開始、ブログ検索など追加 (InternetWatch)
link中国最大手の検索「Baidu」、日本で正式サービス開始(ITmedia)

投稿者 Watch : 05:34 PM

MSN Liveメッセンジャーから電話がかけられる/受けられるように

News-PC
まぁスカイプでもできただろう、というツッコミもあるんですけど、スカイプもかなり有名なのですが、わたしのまわり的には、MSN Live メッセンジャーのユーザーさんのほうが多いようです。
さておきですね、題に戻るわけなんですけど、MSN Liveメッセンジャーからでも、スカイプのように一般固定電話へ電話がかけられるようになりました。また、番号ももらえますので電話も受けられます。050のIP電話と同じ扱いになるようです。
月額210円。待ち受けサービスなどを追加して利用する場合はさらに210円が必要です。(今年中は合わせて210円だそうです)

これのエライところはですね、MSN Liveメッセンジャー上から契約できてしまうところが、けっこう敷居が低くなっているなと感じました。電話を始めようとおもったら、けっこう書類とか結構メンドクサイものなんですが。
あと、MSN のアカウントと紐付けられていますので、違うパソコンであっても同じアカウントでMSN Liveメッセンジャーにログインしてたら、その電話番号で利用できるというところもいいなと。
linkNTTコムとMSが新サービス、メッセンジャーからIP電話や携帯に通話が可能に (IT)

投稿者 Watch : 05:26 PM

January 18, 2008

マイクロソフトがロジクールを買収?

News-PC
まだ噂のお話ですけれども。
ロジテック(日本ではロジクールという名前です)といえば有名な周辺機器メーカーでして、マウスとかキーボードはもちろんゲーム系デバイスなんかもいろいろと手がけてます。
お店のパソコンコーナーのうち、キーボードの販売の陳列棚なんかは、緑色(だったかな。あと黒っぽい?)がカラーのロジテックの商品コーナーと、赤色がカラーになってるマイクロソフトの商品コーナーがバーンとあったりして。で、その横にエレコムとかのマウスが陳列されてたり、なんていう光景がよくみられます。

で、ここへきて買収の噂だそうで。
まぁ噂ですので本当かどうかわかりませんけど、こういうのって、たまに数ヶ月後に発表があって、やっぱり…なんてオチがよくありましたからねぇ。どうなりますことやら。

・・という記事がありました。
linkMicrosoft、Logitech買収でAppleに対抗?(ITmedia)


ところで、日本では、ロジってエレコムに買われたか合弁になったかしてたんじゃなかったんでしたっけ?

投稿者 Watch : 03:17 PM

January 10, 2008

打ち込みなMIDIシーケンサーの話

News-PC
音楽演奏するとき、生で演奏する方法と、それに対していわゆる「打ち込み」と呼ばれるあらかじめファイルに演奏する鍵盤(ノート)を入力しておき、進行とともに自動的に入力を再現する、シーケンサーがあります。
※まぁ用語の解説は間違ってると思うんで、適当に流してください(笑)

で、要は打ち込みで使用するシーケンサーの話になるんですけど、まぁわたしもパソコンで打ち込みやってた人なんですよ。
15年以上も前の話になっちゃうんですが(笑)
打ち込みで使ってたソフトは、レコンポーザといいまして、そっち世界ではそこそこ知られたソフトじゃないですかね・・それを持ってまして。
いまでもけっこう愛用されてる方おおいのではないかなと。
値段高かったなーと(笑)
音楽やりたいなーと、初めてパソコンを買って、音源とソフトを買ったらパソコンとおんなじくらいの値段がして、みたいな。EPSONの286VGとモニタとSC-55とレコポとシリアル-midi変換のやつと。
当時はミュージ郎シリーズが15万とかしてたような気が・・・。

で、そのレコンポーザなんですけど、数値入力式のものなんですよね。
数値入力ってなんぞ?、という人もおおいと思います。
いまはピアノロール式とかがほとんとですから。
音と、音の長さを数値で表しています。
音と音との間の間隔がステップタイム、実際に鍵盤を抑えている長さがゲートタイムになります。
たとえば、ドの音を4分音符の間隔で、しかもきっちり全部ならした場合は、

音の高さ|間隔|長さ
  C6 ST48  GT45
  C6 ST48  GT45
  C6 ST48  GT45
  C6 ST48  GT45
みたいなかんじになります。

で、こう書くと、ドとレの音がなめらかにつながります。
  C6 ST48  GT48
  D6 ST48  GT45


こう書くと、低いドの音から、4分音符の間隔で、
ドー、ミー、ソー、ドー、と
最終的に4拍目でCの和音になります。
  C6 ST48  GT192
  E6 ST48  GT168
  G6 ST48  GT96
  C7 ST48  GT48

ああ、脱線した。
別にステップ入力の話をするつもりじゃぁ、なかったんです今日は。


要はですねー。

今どきのシーケンサーを使おうといろいろと頑張っているんですけど、もう頭がアホになったのか知りませんけど、やっぱり昔みたいなサクサク感で入力できないのがじれったいわけなんですよ。
ムキー、と。
Windowsで動作するよく似たソフトとかもありますけど、一緒というわけでもないし、ショートカットとか違うし、まぁそりゃ当然といえば当然ですけど(笑)


そこで一昨年くらいに挑戦したのが、PC98エミュレーターを使って、その上で当時のシーケンサーを走らせてみようかなということでした。
なんといいますか、これは楽しい作業でした。
昔のPC98をひっぱりだして、BIOS ROMをファイルに書き出して、昔の愛機の分身をパソコン上でよみがえらせて。
あと、やばいくらいに古い5インチフロッピーからシーケンサーソフトを持ってきたりとか。

そうなんですけどけっきょく、そのほ当時バックアップとして保存していたMOディスクが、MOドライブが壊れていたために読み込むことができず、極めてパソコンが初期の状態で環境構築もままならずといったところだったんで、しばらく放置してました。

080110a.gif

この画像は、その当時読み込んだ
98エミュレーター + シーケンサーのキャプチャ画像です。
これは1992年くらいに打ち込んだやつだったかなと。
レコンポーザ使いだしていくばかたった当時なので、あんまり技術の持ちネタも少なかった時代でして、とてもじゃないけど奇麗なソースではないです(汗)

で、先日、会社からほとんど使わなくなったIEEE1394のMOドライブを借りることができたため、昨日、WindowsパソコンにMOドライブをつなげ、昔のMOディスクから、それぽいファイルなぞを発掘してました。
やー、ナツカシすぎ。
っていうか、読めないフォルダとか、
カタカナは半角つかってるとか、
他のMOのラベルにはVDTとか書いてるし(x68ユーザーならわかるかな)、
懐かしすぎみたいな。
まぁいろいろあったわけですけど、そこそこ、引っ張り出せたのかも・・しれません。
どうかな。


まだ98hddイメージには発掘したファイルは入れてないので、発掘かげんがばっちりいけたのかわかりませんけど、
ファイル名みるかぎりは大丈夫そうにみえます。タイムスタンプとか1992年とか1995年とかなってたりで、めちゃ2000年問題とか言ってる以前の話すぎ(笑)

--------------
で、データ引き上げたら引き揚げたで、次になる問題がでてくるわけなんですよ。
うちの持ってるシーケンサはめちゃ古いので、言ってみればいまどきのMIDI機器には即してないわけなんです。

入力のお手軽さを取るか、周辺機器の利用しやすさをとるか・・。まよいどころです。
まー、とりあえず入力をレコポで入力して、それをMID形式に変換してから、Windowsに持ってきて。それからcubaseとかのシーケンサーに読み込み直したらいけそうですかねぇ、、



np2が、2008年1月1日付けでバージョン上がってました。
np21もなんだか公開されてまして。公式(?)では”お察しください”だそうですのでお察しください。

投稿者 Watch : 11:04 AM

January 07, 2008

Skypeが新型PSPでも使えるようになるとのことで

News-PC
パソコンとかの音声チャットソフトといえば、かなりSkypeが人気ある・・というか、まぁ個人的にも手軽さとか通話音質とかでオススメなんですけれども、そんなSkypeがPSPでも今月末ごろにでも使えるようになるらしく。

と、まぁ個人的にはかなり興味あったんですけど、新型PSPのみSkypeできるということでガックリというオチが付きました。
link新型PSPがさらに進化 - コミュニケーションソフト"Skype"をサポート(マイコミ)
linkSCE、1月下旬のアップデートでPSPに「Skype」機能追加 −新型PSP専用。マイクも発売し、固定/携帯電話と通話も (AVWatch)

投稿者 Watch : 01:34 PM

December 19, 2007

光ファイバーでネットしている人が1000万件超えたらしい

News-PC
まぁタイトルそのまんまなんですけど、日本国内におけるFTTHの契約数が1000万件超えたそうで。9月末で1051万件だそうですよ。
いま宣伝してるのも光ファイバーばっかりですしねぇ。ADSLももう枯れどきといったかんじでしょうか・・。

ところで、いまわたしが契約しているインターネット接続業者は、関西電力系のケイオプティコムです。で、ここは数年前から1000MHzのサービス開始!と宣伝してるんですけどわたしの地域はまったく1000Mbps化の兆しがありません・・・。
大きめのパソコンショップなんかいくと、よくそういうインターネットの業者さんも店の中で勧誘活動してることありますが、そんな人につかまると、いつも「1000Mbpsになってるなら、いますぐこの場で契約してもいいですよ」と斬りかえしてます。で、そうですか!とむこうの人が目をランランと輝かせて、んじゃここに郵便番号入れてください、すぐ結果でますので。といわれて入力して、営業の人とわたしとふたりとで、やっぱりダメでしたねぇ、とガックリになったりします(笑)
まぁ、実際のところほんとにサービスしてくれたらすぐ契約するんですけどねぇ。他優先されてるみたいです。このまえメールで予定あるかときいたら当分ない、といわれてますので、やっぱりしばらくないのではと思います。
で、じつはNTTのほうだとエンタープライズのほうだと1Gbpsにできるんですが、こっちは何万円もするので、さすがに個人レベルではだめだなーと思ってます(笑)
link光契約1000万件突破 総務省発表(Cnet)

投稿者 Watch : 01:30 PM

October 31, 2007

Geforce8800GT

News-PC
なんでも、8800GTXに迫るスペックがあるとか。で、値段は3万円台?だそうです。
また、1スロットしか使わないそうで。従来のものは、排熱などの仕様で2スロットを使っていました。

んー、我が家のは7800GTXのSLIなのですが、1枚でこれ超えるんですかねぇ・・・。どうでしょ。
最近は、VRAM512あったほうが快適なんてこともありますし、256MBの我が家のカードも厳しいご時勢になってきたといったところなのでしょうか。
まー、そうはいっても、我が家のパソコンもそろそろ2周年を迎えるところですしねぇ。
linkNVIDIA GeForce 8800 GT速報レビュー(PCWatch)

投稿者 Watch : 03:32 PM

September 10, 2007

MSの翻訳サイト

News-PC
ソフトウェアで自分のパソコンにインストールしている翻訳ソフト以外に、インターネット上のサイトで機械翻訳してくれるサイトがいろいろあります。
翻訳サイトは昔からいろいろありまして。
まぁ精度はともかく。

昔からはけっこうExcite翻訳とかがけっこう有名でしたね。
日本語から英語に翻訳して→そのままコピペしてさらに日本語に翻訳→おかしな日本語を楽しむ
とか変な遊び方もできたりしますけど。
・・まぁそんな翻訳サイトがいろいろあるわけなんですけれども、マイクロソフトもどうも翻訳サイトを置いたらしく。といいつつ、まだベータですが。
日本語で利用できます。HTMLの表示言語が日本語で。かつ翻訳内容に対しては、日本語←→英語が可能です。

少し他と違うのが、500文字までのテキスト翻訳と、webページ翻訳のためのURLが同じページにある、といったかんじでしょうか。さらに「コンピュータ関連のコンテンツ」というチェックボックスが「英語→日本語」の翻訳ページにはありまして、おそらくは、パソコン関連の単語を翻訳するときに強みを発揮してくるんじゃないかなと思います。ちなみに「日本語→英語」のときは表示されていません。

ま、精度のデキ不出来はおいときて、こういうのもありますよということで。
けっこう翻訳エンジンによってコレ関係に強いとかありますから、複数の翻訳サイトをブックマークしておくとなにかと便利です。
linkWindows Live Translator Beta

投稿者 Watch : 01:31 PM

August 31, 2007

続・ノートパソコンかいました -Windowsえくすぺりえんす インデックス

News-PC
まぁ別にベンチマーク、、というわけでもないのですが、とりあえずOS標準で指標となる機能が搭載されているし、、ということで表示してみました。
こんなかんじになっています。

さすがにCPUは最新のsanta rosaものということもありましていろいろと速そうな気がします。メモリもDD2ですしねぇ、、一昔前のデスクトップよりか速いわけで・・。
グラフィックは865ではありますけれども一番足を引っ張っています。これはノートパソコンの宿命といったかんじですね。別途3D向けな専用VGAカードなんかもありますけど、モバイル機にそこまで求めるのは酷かなと。DELLの1210とかあたりは積めそうですけどね。


クリックすると拡大して表示します

投稿者 Watch : 04:43 PM

ノートパソコンを買いました

News-PC
デスクトップパソコンはいろいろとSLIとかあるのでなかなかパワーアップできていないのですが、ここにきて、我が家のモバイル系パソコンを買い換えてみました。
どのノートを買い換えたかといいますと、いままでパナのレッツR1を使っていたモバイルものでして、今回はLenovoのThinkPadを買いました。X61になります。

と、いってもX61もカスタムメイドで幅が広いのでスペックかいてみますと、
Windows Vista Business
Intel Core 2 Duo Processor T7300 (2GHz)
メモリー 1GB
HDD 160GB
12.1型TFT 1024x768
Wireless LAN 802.11a/b/g/n
Bluetooth
指紋センサー

とまぁ、なんかこんなかんじです。
これに、2GBのメモリと、DVD-RAMが使えるUSBのポータブルドライブを買い足しました。

070831a.jpg

とりあえず昨日届いたばっかりですのであんまり評価だせないんですけど、第1印象は、これはちょっと初心者向きじゃないなぁ、といったところでしょうか。ここ数年の富士通やSONYの製品知っているからなんですけど、パソコンよくしらない人に一番おすすめできそうなのが富士通なかんじです。購入時の箱にハードウェア的な取説が入ってるのがSONYでそれすらなくてPLだけなのがLenovoかなと。いちおう3社とも、パソコンの中に、こういうふうに使いましょう的なPDFマニュアルは入っています。
と、いきなり辛口ですが、個人的にはけっこう気に入っています。
小さいボディに剛性高そうなかんじでカッチリ締まってて、キーの押した感じもIBMって感じです。B5ノートなわりにはT7300ないっぱしのA4ノート並みのCPUを乗せていますので、ノート左側の排気口付近はほんのり熱め。無線使用していますけど右手のパームレスト部分は旧機種でいわれてるほどは熱くないです。他社のノートとかわらないような感じがします。
USBは右側面手前に2つ、左側面に1。PCカードは左側面手前、その下にSDカードスロットもあります。

今回かなり意識した点は、無線LAN、Bluetooth、指紋です。
無線LANは我が家は無線LAN化されてまして、いろいろと線足りないときとか家の中の移動時に便利なので最初から内蔵されていれば便利なのは過去の所有ノートから経験済みでしてこれは譲れないところでした。あとBluetooth(BT)は、これはBTのヘッドセットがあるので何かと便利ですので。あと、後から買い足したときはUSBのドングル仕様のものになるんですけど出っ張りがキニナルし、BTソフトのVistaでの安定度とかいろいろあるんでちょっとこれは元から内蔵のものにしたかったので。
あと指紋は富士通のノートを使って思ったんですけど、指紋つかってログインするのがかなりラクチンなんです(笑) パスワードを自分で入力する手間もないし。パスワード入力画面では自分の指をスっとスライドするだけでいいですからねぇ。
あと小さいノートなので持ち運びする可能性があるわけで、ここらへん今どきのご時勢なんで指紋あったほうがいいかなと。

で、メモリなんですが、これは後から2GBのメモリを買い足しています。
このノートで搭載可能なメモリは、DDR2 667MHz SDRAM(PC2-5300) 200Pin S.O.DIMMになるのですが、これの1GBは市場に潤沢に出回っているのですがなかなか2GBがなくて、、。しょうがないのでこれは店頭でなくて通販で入手しました。いまは1G+2Gで合計3GBのメモリ積んでます。

投稿者 Watch : 04:36 PM

VistaのSP1が2008年の第1四半期に登場予定

News-PC
Windows Vistaは今年の初めのほうに登場した新しいOSなんですけれども、サービスパック1が2008年の第1四半期に公開予定とのこと。内容的には、Windows XP SP2みたいな大規模なものではなくて、SP1のようなパッチ集みたいな、ひらたく言えばいままのサービスパックのような内容になるとのことで。
linkMicrosoft、Windows Vista SP1を2008年第1四半期リリースへ(PC Watch)

あと、サービスパックはまぁ来年の話ですのでずいぶん先の話になってますが、後半はいま公開されているパッチの話です。
「Microsoft、VRAMの問題を修正するVistaのアップデートを公開〜マルチGPU問題の正式版アップデートも」ということらしく。
我が家の7800GTXなSLIはVistaでは適切に動作してくれていないわけですけど、どうなりますことやら。
linkMicrosoft、VRAMの問題を修正するVistaのアップデートを公開〜マルチGPU問題の正式版アップデートも(PCWatch)

投稿者 Watch : 03:17 PM

August 28, 2007

Acerが7億1000万ドルで米Gatewayを買収

News-PC
とのことで。
Gatewayもけっこう波乱ですねぇ。
Acerはこの買収によって世界第3位のPCベンダーになるとのこと。
そういえばツクモなんかはGatewayのeMachinesブランドを販売していたと思うんですけど、どうなるんでしょうね。
linkAcer、Gatewayを買収。世界第3位のPCベンダーに(PCwatch)
linkエイサー、ゲートウェイを7億1000万ドルで買収へ--レノボ抜き業界3位のPCメーカーに(Cnet)
linkAcerのGateway買収で変わるPC業界の勢力図(ITmedia)

投稿者 Watch : 01:48 PM

August 27, 2007

Gigabit-LANなHUBを買いました

News-PC
1000MbpsなHUBを買いました。
今やパソコンのマザーボードにギガビットなLANポートが搭載されて数年経つという中、いまさらで申し訳ありませんが(笑)

本当は、インターネットが1000Mbps(実際は数百bps程度なんでしょうけど)になってから全部いっぺんに入れ替えようとか考えていたのですが、なかなかいま契約しているインターネット会社が1000Mbpsにならないので、しょうがないのでメインでよく使用しているパソコンだけでも1000Mbpsで通信しとこうかと思いまして、HUBを買いました。
まぁ、しょぼく5ポートですみません・・・・。
でも、3500円で激安でした(笑) 1ポートあたり700円ですね。いい時代になりました。ちなみに8ポートも5、6000円程度で購入できますので、こちらのほうがポートあたりのコストはもっと下がります。(1ポートは必ず他HUBへのアクセスのために必要になりますし)

まぁかなりいまさらなんですけど、結局は衝動買いしてしまったというオチなんですよ、えぇ。
6000円くらいしたら、やっぱり印象的には5000円超えるしちょっとしたら1万円に近くなるんで高いなー(商品としては安いんですが、財布を出て行く金額としての話で)と思っちゃうわけなのですが、3500円なら音楽CD1毎買うのとあんまり変わらないのでポンポンと買ってしまったということなのです。

で、我が家には、1000Mbps対応の300GBなNAS(Network Attached Storage)がいてるんですが、これのアクセスがスムーズにいってかなりいい感じです。メインで使用しているパソコン2台の接続も早いですし。3500円ながらなかなかよくやってくれているのではと思います。
数百MB〜数GBくらいのファイルならあんまり気にせずコピー/移動できたりで。

ノートパソコンとメインPCの連携でコピー時間かかるな〜と不満に思ってらっしゃる方いらっしゃったら、一度ちょっとだけお金かけてみてはいかがでしょうか。

投稿者 Watch : 03:00 PM

July 31, 2007

NvidiaがAMDを抜いた

News-PC
と、ありますのはグラフィックチップ市場のシェアの話です。
記事には、「グラフィックスプロセッサ市場、Nvidiaがシェア2位に――米推定」とあります。
グラフィックカードといえば、NvidiaとAMDなんですが、2位・・?んじゃ1位はなんだろうと思ったのですが、Intelでした。
よく考えてみれば(紹介記事の最後のほうにも書いてありますが)、「グラフィックカード」自体の1位はやっぱりNvidiaだそうで、今回のチップ市場ということで・・・ノートとかそこらへんのも混じっているのでIntelが一番といったところですね。

そういえば、我が家の7800GTXなのですが、なかなか本領を発揮できていません。VistaはSLIがダメダメなんで、なかなか本格的には移行しずらいですし、かといって、2つあるから8800買っても劇的に早くなるわけでもなくといったところです。
CPUとかやすくなって、このお盆休みに”いっちょ自作するか!”なんて人は多そうなんですけどねぇ。
linkhttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/31/news010.html(ITmedia)

投稿者 Watch : 01:29 PM

June 26, 2007

1TB(1000GB)のHDD

News-PC
HDDメーカーのシーゲートが1TBのHDDを発売とのことで。
1TBの時代がついに到達ですね。まぁ、500MBを2台積んだほうが安かったほうがしますけど(笑)

我が家にもHDDは複数台あるのですが、パソコンで一番でかいHDDは300GBくらいしかありません。地上波デジタルHDRが1TBをつんでまして、コレたぶん500x2だと思うんですけど、これが単体では一番でかいです。
まー1TBですかー。
でかいのでそうそう使わないな、と思いつつ、やっぱり使い切ってしまうんでしょうねぇ。来年くらいには手ごろな値段にもなってそうですし・・。
linkSeagate、容量1TBの3.5インチHDD「Barracuda 7200.11」(PCWatch)
linkシーゲート、初の1テラバイトドライブを発売へ(Cnet)

投稿者 Watch : 05:09 PM

May 10, 2007

Santa Rosa

News-PC
ノートパソコンのチップセットの話です。
チップセットは、CPUやメモリ、グラフィックカードなどの間をとりもってくれているので、これもパソコンの性能や使い勝手にけっこう影響を及ぼします。
そんなチップセットなんですけど、このたびIntelはノートパソコン用のチップセットの新しいものを発表しました。

まぁ、いろいろとパワーアップが図られていますのでいろいろあるんですけれども、
・基本のクロックが667から800MHzになった
・シングルスレッドのアプリのときに、片方のCPUをアイドルにして、もう片方のクロックを上げることができる
・アイドル時の電圧がさらに低くなった(より低電力に)
・Windows Vistaの「ReadyBoost」機能に対応したメモリを搭載できる
・802.11nドラフト対応の新無線LANモジュール(日本国内では法律の問題で能力半減します)

みたいなかんじです。
なかなか期待が持てそうですね。
linkインテル、「Santa Rosa」こと新Centrino Duoを正式発表(PCWatch)
linkインテル、ノートPC向け次世代「Centrino」プラットフォームを発表(cnet)

投稿者 Watch : 10:48 AM

May 02, 2007

メモリが安いらしい

News-PC
といってもわたしが実地で調べてきたわけではないのですが、AkibaHotlineによるとメモリがけっこう安くなっているとのこと。
先日CPUも値下げがあったことですしメモリも安くなったということで、最後はマザーボードだけなんですけどね・・(笑)
ハードディスクはまぁ値段はかわらず売れ筋の容量が増えていってるかんじですしこれは費用的にもかわりませんし。

E6700にメモリ4GBあたりつみたいですねぇ。
グラフィックカードはいまの7800GTXのSLIでまだいけるとは思うので、CPU的なパワーアップだけでいいかなと思いつつ・・。まぁSLI対応のマザーって高そうなきがしますけど(笑)
linkメモリの値下がりがまた加速、1GBは5,000円割れに(AkibaHotline)

投稿者 Watch : 01:28 PM

April 26, 2007

Intel CPU 値下げ

News-PC
週明けの話なので、けっこう話はすすんでるかとは思うんですけど、22日にIntel CPUの価格改定がありました。
まぁ前からいろいろと言われていたのでいつになるのかなと思っていたのですが。

身近なところでは、E6700がいままで530ドルだったのが316ドルとなり、4割引となってます。これは大きいですね。
あとは一番狙いどころのE6600が316ドルから224ドルとこれまた3割ほど安くなりました。

いままでのE6400の予算でE6600が買えてしまうのはうれしい話ですし、逆にE6600買った気になって思い切ってE6700とかどうですかね(笑)
明日から連休というひともおおそうですので、このゴールデンウィークでパソコン作ってしまおうというひといらっしゃるのではと。
linkIntel、Core 2 Duoを中心に主要製品を大幅値下げ

投稿者 Watch : 04:30 PM

March 22, 2007

palm 身売り?

News-PC
palmといえば、PDAの代表格なメーカー・・・なのは遠い話ですかね、もう。こう書くのも悔しいですけど(笑)いまはもうMSなのばっかりですからねぇ・・・。

数年前まではトップメーカーですが、いまでは身売りもささやかれる、PDAメーカー・・今は海外でスマートフォンなどを手がけているPalmなんですけど身売りされそうです。といっても正式な発表ではなくて、そういうウワサ、程度ですが。
でも、来るときが来たのかという印象です。

ところで、我が家のPalmOS機器は2台ありまして、すでに初代のPalm IVは退役して今は、頂きもののSONYのCLIEを使用しています。CLIEもすでにソニー自体ももう終了してしまったシリーズではありますが、バッテリーを入れ替えて使用しています。
なかなか電車の友として重宝しています。最近のMSのPalm系のものでもいいのですが、テキスト表示がメインですので、ハイパワーなのはイラナイし、文字よめたらいいので特段綺麗じゃなくてもいいし、なにより見やすく長持ちさえしてくれればいいかなーというのが、わたしのPDAへの要望です。
その点、今後出てくるであろうペーパーモニタみたいなやつとか気になるんですよねぇ〜。どうなりますことやら。
linkPalm身売りはまだ先?(ITmedia)

投稿者 Watch : 02:31 PM

March 09, 2007

Sound Blaster X-FiのVista用ドライバ

News-PC
かなり自分ネタですみませんが、Sound Blaster X-FiのVistaドライバがようやく登場ということで・・・。
我が家の環境の場合、Vistaだとぜんぜん本気でてないんですよね、Vistaが発売されて1ヶ月以上はたったというのに。
VGAドライバはSLI動かない?し、サウンドカードもベータどまりでしたし。まぁ、今回ようやく登場ということでVistaでもようやくまともに動いてくれるような気になりますが・・あとはNVIDIAのVGAドライバかなと。
linkクリエイティブ、Sound Blaster X-FiのVista用ドライバを公開(PCWatch)

投稿者 Watch : 04:39 PM

February 20, 2007

EM・ONEとモバイルで高速通信

News-PC
最近シャープっていろいろな会社と組んでPDAを出していますが、今回はイーアクセスの子会社のイーモバイルからEM・ONEという端末を3月に発売とのこと。
また同じくイーモバイルが、HSDPA方式によるデータ通信サービスである「EMモバイルブロードバンド」を3月末からスタートのこと。ちなみに、この「EMモバイルブロードバンド」は、下り理論値3.6Mbpsらしく。ノボリは384kbpsでサッパリですが。月額5980円。
まーでも、ウィルコムの128kとかあたりの32kbpsのPHSデータ通信サービスの4本重ねのプランだとたしか1ヶ月8000円くらいしてたと思いますので、通信速度が速くてさらに比較して安い、ということであればかなり気になるところであったりします。
気になるのは提供サービスの範囲もありますし、あと会社の体力ですね。風呂敷広げたはいいけどあとで倒れてしまいましたってなるのであれば困りますし、将来範囲を見越して加入しても現状維持が精一杯とかだとこまったものでもありますし。
このイーモバイルのサイトにいってみたのですが、けっこう工事中のページも多いし、サービス範囲もまだわからないしこまったものです。一応報道資料のパワーポイントのかしらないですけど、そこらへんの範囲が記載された画像はみたことがあるんですが、これは大阪だと大阪市の高速道路下の中央環状線とかそこらへんの範囲ははいってるみたいです。

さて、シャープの端末のEM・ONEに話を戻すとして、これ端末の価格が95000円とかなり立派な値段しているわけですが、このイーアクセスの1年縛り契約のプランで71000円、2年縛り契約だと39800円に値引きしてくれるとのことです。
まー、10万円するならえらい高すぎなんですが、4万というとそこそこのPDAくらいの値段なので、かなりグっとくるところがあります(笑)
あと、この端末ですがWindowsMobile5をつんでいるとのこと。HSDOAデータ通信、無線LAN、bluetoothと複数の無線通信が利用できるので、WM5でSkypeが動くことにより、で普通に音声通信ができそうです。

んー気になるけど、あとは値段の勝負と、サービスエリアが気になりますねぇ。
linkイー・モバイル、EMモバイルブロードバンドサービスを3/31開始〜専用端末EM・ONEも公開(RBBtoday)
linkイーモバイル
linkEM・ONE:シャープ
linkイー・モバイルが携帯参入、3.6Mbpsの定額制データ通信を開始(ITpro)(サービス範囲の画像もありますよ)
linkSkype for Windows Mobile

投稿者 Watch : 04:50 PM

February 05, 2007

ちょいテレ(USBワンセグチューナー)買いました

News-PC
ちょいテレ・・って知らない人はなんだそりゃとなるわけですが、USBポートに接続するテレビみたいなかんじですかね。さすがに最近はけっこう宣伝していますのでワンセグをご存知なかたは多いと思います。携帯電話にも搭載されていきていますし。
ざっくり書きますと、ワンセグ放送とは、地上波デジタル放送の小規模版みたいなやつでして。ちょいテレは、その公共のテレビ電波(ワンセグ)をパソコンで受信するために、USBポートに接続する親指サイズくらいのテレビ受信機(テレビチューナー)といったところです。アナログ放送のようにゴーストもでないし、最近はそこそこ電波出てるので自宅などでも受信しやすいという。最近は車載用も出てきてますよね。もちろん携帯電話も。

そんなワンセグチューナーなんですけど、去年の暮れから各社USBワンセグチューナーが発売されています。まー1万円くらいで値段横並びです。
そのうち、わたしはバッファローの「ちょいテレ」という製品を買いました。日本橋で9600円だったかな。
理由は最近けっこう会社で徹夜が多いのであればなんか幸せになれそうかなというのと、モバイルノートのレッツノート(CF-R1)で使えないかなーという理由からです。

というわけでつなげてみました。


クリックすると拡大して表示します

じつはこれ、対応機種は、クロック1GHz以上となってまして、Pentium3 866MHzのレッツR1では非対応とされてたんです。そうなんですけど、処理能力的な問題だろうと判断してUSBポートに指してみたらあっさり動いてしまいました。特に変なことはしてないです。データの取りこぼしもなく、ちゃんと動いています。

ちょいテレはいろいろとソフトのバージョンアップが進んでまして、一番新しいドライバを使うとVistaでも動作しますし、録画もできるようになっています。いままでのアナログチューナーでは音声周りがいろいろと手間だったので(音声デバイスに入れないと・・)さっくりとお手軽なUSBワンセグチューナー、けっこうお遊び感覚でもオススメです。
linkワンセグテレビチューナー“ちょいテレ

投稿者 Watch : 03:45 PM

Vistaなノートパソコンを買ってしまいました

News-PC
まぁ思えば1月30日にWindows Vistaが発売されまして、やれ重いだの3Dのデスクトップだけど背景透けるだけでよくわからんとかいろいろといわれているVistaなんですけれども、先日Vitaを搭載したノートパソコンを買ってしまいました。

まー、買ってしまいました、といいましたけど、実は1月27日の時点で予約入れてるという、買う気マンマンでの購入だったりします(笑)
何を買ったかといいますと、富士通の17インチワイド液晶&テンキー搭載のノートパソコンです。ここまで書いて、あれ?持ってたんじゃないの?と思った人はご名答。じつは同じようなコンセプトのデカイノートをわたしは持ってるんですよね、富士通のやつ。
2005年の秋モデルを当時は買いまして、17インチワイド液晶(1440x900)、モバイルPen4 2.8G、MOBILITY RADEON 9700、アナログテレビチューナー、あとからメモリ増設して1GBにしたのを持っています。
link当時買ったモデルの製品紹介ページ

で、今回も実は液晶の大きさとかは変わってません。おんなじ17インチのワイド液晶のモデルです。
そうなんですけど、外見もちょっとだけ変わってますが内部がゴッソリ変わりました。
まー気分的には、わたしもデカノートのスペック更新ってかんじでの購入ですので。
今回は、富士通のカスタムメイドモデルというものにしました。つまり店頭で箱で買って帰るというわけではなくて、メーカーにオプション品をつけたりメモリ増やしたりして変更してもらうのです。クルマのディーラーで新車買うみたいななんかあんなかんじですかね。基本的なモデルがあって、そこからスペックをちょいちょい細かく変更できるようになるわけです。
で、結果は・・・
基本的にはこんかなじです。

  • 17型ワイドスーパーファインDXII液晶 (つるテカ液晶)
  • Vista Home Premium
  • スーパーマルチドライブ
  • 地上デジタルチューナー
    linkベースモデル

    でして、これからさらに

  • Core 2 Duo-T7200-2GHz
  • メモリ2GB
  • ハードディスク400GB (200GBx2です)
    といったかんじで、これでもか、っていうくらいの勢いでパワーアップしまくりました。

    われながら、けっこうアホいことしてるなぁ、って感じですけど、Vistaですし、これくらいリッチな環境にしておかないと後がしんどくなるかなと思いまして。どうせ後からメモリかいたすならいまのうちからドドンと乗せとけ、とかまーいろいろです。

    あと割引がけっこう利いてるので気が大きくなったというのもありますし、さらにパワーアップ料金が半額というのもちょっと奮発したところだと思います。
    たとえばメモリ増設が2Gというわけで1G+1Gですが、これを変更しなかったら512MBx2のメモリが乗ってるわけで、あとからどうせ1G+1G買うなら・・ってところですしね。


    で、これを発注したのが1月27日でして、2月の1日に発送、2日には手元に届いてました。金曜日ですね。
    ということで、今手元にあります(笑)

    とりあえず新鮮だったのが地デジチューナーですかねぇ。
    先日USBワンセグのを買ったんですけど、当然ながらぜんぜん画質が違います。まぁ当たり前なんですけど、ちょっと新鮮。あとB-CASカードも当然ながら付いてくるんですけど、これがまた見えにくいところに微妙なところにセットするので、かなり設計に苦労してるんだなぁということで感心。
    あとリモコンがリッチになってます。VistaはWindowsMediaCenterの機能があるのですがそれを使えるリモコンになってますね。
    残念なのが、前は右側にCDトレイが出てきてたんですけど今回は左側についたこと。このデカノートはわたしの場合机の上にデスクトップPCで使用している24インチ液晶と横並びに設置しているわけですが、 左側に24インチ液晶、右側にこのノートを設置しています。で、ノートの左側にトレイ引き出しクチがあると、デスクトップのキーボードにあたっちゃうんで、そのへん微妙に配置を修正しないといけないわけで・・・まぁこれは自宅の環境の問題でもあるんですが(笑)

    ノートのくせに2GなCPUと、メモリ2GB、専用VGAチップのおかげかして、Vistaはけっこうスラスラだったりします。まぁ入れたてOSですから購入直後は早いのは当然といえば当然ですけども・・・。
    まー数年使いますので、おいおい使用感なども書いていこうかなと思います。

    投稿者 Watch : 03:16 PM
  • PCリフレッシュサービス

    News-PC
    パナソニックのノートパソコンといえば、レッツノートシリーズなわけなんですけれども、なんでもレッツノートが10周年ということでして、いまキャンペーンをやってるんですよ。
    そういえばムカーシからボールマウスにこだわっていたノートパソコンでしたよね。さすがに今のシリーズのモデルは「レッツならボールマウス」という特長ではなくて、「レッツなら軽量・長駆動時間」みたいなモバイルに重点を置いているノートパソコンです。だと思います。

    で、話の振り出しに戻るわけなんですが、このシリーズがもう10年になるんですね。長いもので。で、この10周年キャンペーンということで、レッツノートの過去のモデル、、といってもあんまり古すぎるのはだめなんですけれども、ちょいちょい古い目のモデルを無料でリフレッシュしてくれてしまうという、なんともフトッパラなサービスです。
    サービス対象のモデルは、CF-R1とかCF-Tとか、要は最近の型番のモデルの1からのシリーズで、2、3くらいまでのモデルです・・・ってかくと何のことやらわからない人がおおいと思うんですが、たとえばわたしの持っているCF-R1はもう3、4年前くらいのモデルでして、今度発売になるのがCF-R6という名前になります。最後の数字で世代がわかるってかんじですね。
    でR1はモバイル系なんですけれども、CDドライブが付いたモデルとか、ちょっと画面がでかいとか、そういうので派生してまして、R系、W系、T系、Y系となります。つまり、わたしの持っているCF-R1は、B5モバイル系統のRシリーズの初代になる、ということです。まぁ、R1 という枠組みの中でも末尾にさらに英記号がついてまして、Windows2000がインストールされてるとか、WindowsXPがインストールされてるとか、CPUが700MHzとか866MHzとかいろいろとさらに細かく分かれます。まぁそこらへんの末尾の文字はおいといて、大きくひとくくりでCF-R1ということで。
    linkCF-R1が登場した当時の記事。わたしはこれのちょい後のCPU強化モデルです。700→866MHzでさらにXP Pro搭載のやつです。でもデザインとかは変わってません。

    で、話脱線しまくりですみませんけど、またリフレッシュキャンペーンに戻ります(笑)

    このキャンペーンなのですが、

  • キーボード交換
  • トップケース交換
  • ディスクカバー交換(Y/Wのみ)
  • ウイルスチェック
  • バッテリーチェック
  • ハードディスクチェック
  • ACアダプターチェック
  • 一般動作確認
  • 清掃
    を無料で行ってくれるとのこと。あと、バッテリーチェックなんかは、容量をチェックしてくれまして、これくらい生きてます、みたいなかんじで具体的に数字でくれるらしく。
    で、それを受けてやっぱりバッテリ欲しいと思った人は、ちょっとここからは有償になるのですが、それでもまぁ正価の半額になるんですが、バッテリーも購入できる、となっています。
    有償
  • 特別価格でバッテリーをご提供
     R1・R2/T1・T2 10,000円(税込)
     R3/W2/Y2 12,500円(税込)
    です。

    わたしの持っているR1はあんまり使ってなくてかなり綺麗な状態だとは思うんですが、HDDがちょっとジージーなってるんですよね、んー、ヘッドとかの音じゃなくて、内部で部品が干渉してるような感じなんです。
    そんなわけで、このサービスをお願いしてみようかなーと思ってます。
    サービスは12月ごろからスタートされてまして・・・まぁわたしが知ったのはつい先日なんですが(笑)、4月中ごろくらいまではやってるそうです。
    というわけで、レッツ使っている人でちょっと様子見て欲しい、なんて人も一度チェックされてみてはいかがでしょうか。
    linkPCリフレッシュサービス

    投稿者 Watch : 12:04 PM
  • January 23, 2007

    wwwブラウザIE7のシェアが伸びてるらしい

    News-PC
    IEといえば、昔はみんな使ってて、ほんと独占状態だったのですが、近年はFireFoxなりが出てきたり、またIE6のバージョンアップが数年止まっていたこともありまして、シェアは増えずにじわじわと他のブラウザに取られてきてたわけです。
    そうなのですが、Vistaをにらみ去年IE7が公開されまして、これがじわじわとシェアを拡大しているようです。

    IE7はブラウザのシェア11%くらいをしめているそうで。IE自体は86%程度なので、まだまだ伸びていきそうです。
    そういえば、Vistaには、IE7がもう最初から乗っけられていますので、今月から来月アタリにガツンと伸びそうな気がします。
    link1月のブラウザシェア、IE 7が10%超え(ITmedia)

    投稿者 Watch : 02:37 PM

    January 11, 2007

    Appleが「iPhone」商標侵害で訴えられる

    News-PC
    「iPhone」はCiscoの登録商標なんです。
    先日Appleが「iPhone」を発表しましたが、わたしはこの問題解決したものとばっかり思ってました。そうなんですけど、問題は解決してなかったもようです。
    linkApple、「iPhone」商標侵害で訴えられる(ITmedia)
    linkシスコシステムズ、iPhoneの商標権侵害でアップルを提訴(Cnet)

    投稿者 Watch : 11:57 AM

    January 10, 2007

    OSX入り「iPhone」

    News-PC
    iPodとかいろいろと魅力的でデザインのよい製品を送り出しているAppleですが、以前から出る出るといわれていたiPhoneが発表になりました。
    まぁ携帯電話かなーと持っていたのですが、「iPodと同様に音楽や映像の再生が可能で、OS Xが動作するGSM/EDGE対応の携帯電話」ということで。

    ※-------------------
    最近VoIP電話がはやってまして。なんといいますか電話機じゃなくて小さくパソコンみたいなやつなんですが、その上にスカイプが入ってまして。で、その端末が無線LAN機能を持ってるものだから、ほんと小さいパソコンだけど電話として使えてしまいますよという製品が出てきています。いまはまだ高くて2万円超えるくらいの値段なんですが、年末とか来年あたりにブレイクしてやすくならないかなーと期待しています(笑)
    こんなかんじの製品です。
    linkSkype専用 無線LAN携帯端末(ロジテック)
    -------------------

    詳しい仕様などはわからないのですが、今回のiPhoneも同じようなかんじなんですかね?OS Xで動いているとはいえ無線LANの契約が必須のようですし。
    単に乗っかってるOSが違うのと、電話として利用するソフトやサービスが違うといったところでしょうか?

    タッチセンサーの液晶は、なんだか触ってておもしろいような気がします。
    MacOS XでなくてOS Xだそうです。WindowsCEみたいな位置づけなのでしょうかね?

    海外では今年6月。アジア地域では来年発売予定になるそうで。
    linkついに発表--アップルの携帯端末「iPhone」とは(Cnet)
    link米Apple、OS Xが動作するiPod機能内蔵の携帯電話「iPhone」(AV Watch)

    投稿者 Watch : 02:12 PM

    Apple Inc.

    News-PC
    Macのアップルといえば、アップルコンピューター社でして。アップル・コンピューター、と後ろにコンピュータというのが社名についてました。まぁビートルズのアップルレコードいろいろありましたしね。
    そうなんですけど、Apple Computer,Inc.がApple Inc.に社名が変わりました。
    まぁアップルといえば、昔でこそMacというイメージではありましたが、ここ数年はiPodの会社、と覚えている人もおおいのではないかと思いますし、パソコン会社からいろいろと他のことに目を向け始めているのではないかなと思うわけでして。
    linkApple Computerが社名を変更(itmedia)

    投稿者 Watch : 01:56 PM