July 14, 2009

ARMA2の日本語化MODを動画にしてみた

News-GAME
先日有志の方が作成された(というか開発途中)の日本語化MODを入れてみて、日本語で表示されてオオー!となっている今日この頃です。
ソースとなるテキストファイルは後から編集可能なわけでして、こうやってシステム的に日本語表示可能となると、ほんと日本語化の先は明るいですねぇ。
イマジニアもあと10年くらい持ってくれればよかったのにねぇ。

で、それとは話がまたちがって、先日Frapsを入れたので、おくればせながら動画をちょいちょいと作成してみました。
作成してみた、といってもたいした話ではなくて、キャプチャした動画を数点付け足しただけの、話的には何の起承転結もないものなんですけどね(笑)
MV-22イイナーっていう動画になってしまった(汗)

ほんとちょっとの時間で動画ができたので、すごくお手軽になったなぁと、別の意味でもちょっと感心してしまいました。

投稿者 Watch : 11:11 AM

July 01, 2009

(Xbox360)BattleField1943続報

News-GAME
たぶん来週にお目見えするであろう、FPSお祭りゲームの1943なんですけれども、
すこし詳報はいってきてます。

とても気になったのは
・体力は時間が経過すると自然に回復
・弾丸はリロードが必要だが弾切れがない
・FF無効(FriendlyFire:味方を撃っても判定されない)(TKがない)


・コマンダーいなさそう?
・12vs12の最大24人


・・めっちゃカジュアルゲーになったなぁ〜(´・ω・`)
衛生兵も引退か、、

linkお馴染みのテーマ曲を口ずさみつつ読んでほしい,「バトルフィールド1943」先行プレイレポート

投稿者 Watch : 03:51 PM

June 30, 2009

ARMA2キャンペーンプレイ

News-GAME
というわけで、早速シングルプレイを進めています。
ちょいちょいやってるんですけど、なかなか〜。
人物を探すところがあるんですが、けっこう大変そう。


ですが、なんとなく、敵勢力地域を少数の精鋭で突き進んでいくところは、
映画「地獄の黙示録」でPBR(河川哨戒艇)に乗り川を上ってくる雰囲気な気分になってます(笑)
まぁストーリー的にはまだまだ序盤だと思いますが、ちょとトリガーがうまいこと動かなくて積むかな、、とか思ったこともちょっとあります。

あとはなんでそ・・。
あぁヘリとか呼べるので、タクシーみたいな感じで使えるのでかなり楽チンです。
最初のうちはよくわからないのでハマーで行ってました。

が、着陸地点には要注意です。
林道なんかに指定した日にはもう大変です。
馬鹿正直に、林のなかの細い林道に着陸しようとするので、当然ながら木にひっかかりGAME OVERになります。
なので、あらかじめ平地を見つけておくか、またはお帰りの際のピックアップでヘリ・タクシーをお願いするといいかも?
まぁここらへんはAIがアホ、、っていうよりかは、着陸地点として林道を指定するのがダメということで・・。
開けたところなんかがいいかも。
あとは気分でスモークグレネードとか使ったら雰囲気でますかね〜?

いまのところ、そんなかんじです。


■DEMO版はforGamerから公開されてます。
3GBとかあるので2分割になってます!
エラーが出るときは、DirectXのバージョンアップをお忘れなきよう、、
linkハードでシビアな戦いが堪能できるミリタリーFPS,「ArmA II」のデモ版を4GamerにUp

投稿者 Watch : 05:23 PM

June 26, 2009

ARMA2とどきました!で、早速プレイしてみた

News-GAME
というわけで昨日の25日に届きました!
PC版ARMA2。
最近このネタばっかりでどうもすみません。

さてさて、今回は英国の販社に注文したのですが、発送センターは各地にあるらしくてアジア地域な香港から届きました。
22日の夜に発送したよっていうメールがきてたので到着は25日。けっこう速いですね〜。
他の会社だったら、同じ香港でも1週間〜10日くらいかかるのに。
いい感じ。

そんなわけで早速インストール。
前作同様、インストールにはかなり時間がかかります。
インストールを傍目に、オフィシャルサイトにつなぎ1.02パッチをダウンロード開始(笑)


さーというわけでプレイしてみました!
まぁいきなりマルチプレイ、、というわけではなくて、シングルプレイで遊んでみました。

今回はUSMC(海兵隊)らしく、揚陸艦でウダウダしてるところからの発進になります。
海外で活動してるのもこんなかんじなんですかね。
海の上に浮かんでる船だと、周り心配しなくていいから安心ですしねぇ。
乗るヘリは(自衛隊でもよくある)UH-1なんですけど、その海兵隊バージョンの新型なUH-1N。
UH-1はよく上空飛んでるのでリアルで見るけど、UH-1Nはゲームでも始めてでした。
エンジンも強化されて、あとローターも2枚から4枚ブレードになってます。
あと音が静かっぽい?(音はゲームでしかしらないけど、リアルで聞くUH-1のバタタタ、、っていう音とは明らかにちがってました)

というわけで早速スクリーンショット公開。

揚陸艦から飛び立ってるところ。

さてゲームの重さなんですけど、思ってたよりかは軽かったです。
解像度を落とせばもっと軽くなるような気が。
今回は、内部解像度と表示解像度の2種類用意されています。
処理の遅いパソコンでも内部解像度を落とせば、(当然画面は粗くポケポケしたものになりますが)、プレイできます。
とりあえず表示ものは全部VeryHighにして、解像度を1600にして、ん〜、だいたい25〜35FPSくらいですね。
揚陸艦の中ではオブジェクトが少ないので60fps余裕ですけど。
市街戦とか多めのところで30とか出てるので、十分遊べると思います。

  ※ わたしの場合ゲームの初回起動時は、内部解像度を低めに設定したありました。
    気がつかない人だと、「画面がなんかポケポケ」って思っちゃうかも。

歩兵でプレイしてみると、かなり描写が細かいです。
PCシム、っていうよりかは、最近よくある家庭用ゲーム機みたいなああいう写真感っていうのかな、、そういうのがふんだんに混じってます。
首を振ると、油絵で延ばしたような残像が残る表現ってありますけど、ああいうのもありますし。
あと、1人称視点で走ると、画面がかなりぶれます。
まぁ、実際の自分の目の見た感じを思い出してもらえればと思うんですけど、ああいう感じで画面が揺れます。
が、これはFPS苦手な人はめっちゃ酔うかも・・・。
   ※ もちろん、この画面の揺れは抑えることができます。
     head bobの設定を低めに設定することで調整できます。

あとは、、
障害物を乗り越えるアクションが追加されました。
「V」キーで障害物を乗り越えるんですが、これ、前作までは「V」キーはアイアンサイト覗きこみの動作のキーなんですよ。(マウスの右クリック)
なので、間違えて押しまくり、、、
すでに昨晩だけで20回以上は間違えてます。
それほどよく使うキーだったので。
キーバインド変えようかな、、

またアクションなんですけど、救護のアクションが、またそれらしくなりました。
まー、いま簡単なモードでプレイしているから、っていうのもあるとは思うんですが、撃たれると画面が赤くなって倒れます。
んで、他の人の救護を待ってる状態になります。

逆に、仲間が撃たれて倒れると、Medicなアイコンが表示されます。「*」←こんなの
(海外映画の救急車のアイコンですね)
で、そこに行って救護のアクションで助けることができます。
けっこうそれっぽうアクションになってます。
以前はなんかウナギ取りみたいなモーションでしたしねぇ、、、

と、そんなわけで数時間しかプレイしていないのですが、楽しそうです〜。

シングルプレイも、
キャンペーン以外にも単発ミッションがありまして、これもけっこう楽しい。
BRDM2(http://ja.wikipedia.org/wiki/BRDM-2)に見つかって即死しましたけど、、

相変わらず、歩兵では装甲車両は天敵ですの〜。


■DEMO版も!
あとDEMO版も公開されました!
(v1.02みたい。)
linkDEMO
昨晩公開されたばかりなので
まだ世界中からアクセスがあると思うので、この1日間くらいはダウン速度が重いかも?

(※国内のゲームのサイトでミラーしてくれればいいんですけど。forGamerあたり〜。)

2.5GBほどあります。

また、DEMO版起動に関して「X3DAudio1_6.dll 」が見つかりませんとかのエラーが表示される場合は、MicrosoftのDirectXのランタイムを入れてくださいとのことで。

linkMicrosoftのDirectXのランタイム

投稿者 Watch : 11:23 AM

June 18, 2009

BattleField 1943(Xbox360)

News-GAME
BFシリーズといえば、まぁ、昔からあるFPSゲームなんですけれども、BF2あたりから、家庭用ゲーム機でも出てきています。
(それまではPC向けに発売されていました)

わたしのBFシリーズの付き合いといえば、BFベトナム、BF2、BF2142、BFBCといったところで4作目になります。
BF1942も気にはなってたんですけど、ベトナム発売直前だったもので買わなかったんですよね。

とまぁ、それはさておき、それの新作、、かどうかはわからないけど(リメイクとかバージョンアップになるの?)来月、BF1943が発売されます。
Xbox360とPS3で発売です。PC版も出るんですが、数ヶ月後だそうです。
ガッデム!

しょうがないので、Xbox360版を買う予定でいます。
1200マイクロソフトポイントですので、1.5かけてざっと1800円くらいになりますね。
PS3でもダウンロード販売で1500円で発売されるようですが、プレイヤー的にどうだろ?
世界的にみたら360版のほうがプレイヤー多そうかも〜。


さてBF1943なんですけれども、太平洋戦線な米軍と日本軍がけっこう前面に出てきてるような、、気がします。
ウェーキ島がばんばん出てますしね。以前PC版ででてたBF1942のDEMOもそうだったりしたと思いますし。

あー、はやく38式と百式機関短銃撃ちたいなー。

投稿者 Watch : 04:06 PM

June 03, 2009

ARMA2はドイツ語版はすでに出ていて、、

News-GAME
FPSな歩兵ゲームのARMA2ドイツ語版はすでに発売したとか。
めっちゃ気になるところです。
でもさすがに英語版はわからないからなぁ、、
素直に英語版まで待ちますー。英語のは今月末ですね。

といいつつ、Youtubeなどでは早速画面をキャプチャした 動画などがばんばん公開されていまして、はやくも”指くわ”状態であったりします。

http://www.youtube.com/watch?v=E7FPltFJz5c&fmt=22

ぱぱべあー<<英語版はまだですか>>

こっちはTrackIR5を使ったもの(頭の動きを検知して画面が動くシステム)
知らない人は見てみたほうがいいかも、けっこうデ^カルチャー!
昔からあるのは知っているのですが、いいな〜っと。
http://www.youtube.com/watch?v=9wXx3vMy_AQ&NR=1&fmt=22

そうそう、わたしも予約はしてあるのですが、発送が6月の26日のこと、、まだまだ先ですねぇ。

投稿者 Watch : 01:30 PM

May 19, 2009

ARMA2は6月19日発売

News-GAME
前に26日と書いてた気がするんですが、どうやら19日のようです。1週間はやまったんですね。
7月の頭にはすでに遊んでそうな気がします(*'-')
linkミリタリーFPSファン待望の「ArmA II」,海外での発売日が6月19日に

投稿者 Watch : 03:34 PM

April 30, 2009

ARMA2が6月26日に発売されるみたい

News-GAME
OFP→ArmA→ArmA2&OFP2とくるわけなんですけど、このうちArmA2が6月26日に発売されるようです。
まー、国内で発売されるかどうかわかりませんが、輸入すれば7月上旬には遊べるようになりそうです。
OFP2も気になるところですね〜。
linkArma 2 release date

投稿者 Watch : 05:34 PM

January 26, 2009

Guitar Hero: Aerosmith (XBox 360)

News-GAME
まぁ半年くらい前に海外で発売開始されたものなんですけどねー。

海外サイトをうろうろしてたら、2300円くらいで売っているのを発見。
注文してしまった。

もともと気にはなってたんですけど、結局見送ってたんですよね〜。
日本での発売もどうなるのかなーとか思ってたので。
Guitar Hero: Aerosmithの収録曲は知ってる曲がほとんどだと思うんで、けっこうはまれると思います。

ギターコントローラーは、Guitar Hero2でセットを買ったのでそれを使う予定です。
ワイヤレスとか買うつもりはなし。
Guitar Hero3もそれで遊びましたし。

つらつらっと一週間かけて船便(そうなの?しらないけど)で日本に届く予定(笑)

投稿者 Watch : 01:23 PM

December 24, 2008

(Xbox360)セインツロウ2

News-GAME
Xbox360のGTA系アクションゲームです。
数週間前に日本語版を買いました。

日本語版買うの久しぶりな気が・・・。

セインツロウ2は、まぁギャングの悪玉になって支配範囲を広げていくゲームです。
それのGTAライクな3Dで再現された都市の中で暴れまわります。
2なので、それの続編ですね。
主人公がムショから帰ってきた!っていうノリです。

今回、PS3版とX360版が発売されてましたが、なんとなく感覚でX360版を買いました。
後日調べてみると、表現の規制によりPS3版のほうが楽しめる要素が一部削除されているとのこと。X360版でよかった・・・。


海外版はすでに発売されていて買おうかどうしようか迷っていたのですが見送ってました。
今回はなんとなく店頭でみかけてしまって、なんとなく買ってしまいました(笑)
なんとなく、、とか書いてますけど、けっこうGTA系すきなんですよね〜。


いまのところミッションを進めていますが、
・GTAにはない楽しみ、キャラクタ・メイキング。
 めっちゃはまります。楽しい。
・ゲームはけっこう楽しいです。
 GTAもストーリー楽しいですが、こちらも楽しい。
 こっちのほうは、イイジャンイイジャン、ヤッチマエー
 っていう感じでしょうか。
・クルマの操作方法は、GTAのほうがいいかんじ。
 でも慣れたらあんまりきになりません。
 コーナーごとにどんどんドリフト!
・フレームレートが落ちるシーンが多い
 重いのか最適化されてないのかわかりませんけど、重いところが多々あります。
 (そう言っても15fpsくらいですけれども。)
・翻訳が微妙。
 キャラクターの性別が選べるんですけど、それによってコトバ遣いが変わるみたいなんですよ。(字幕ですけど)
 でも意識の統一がとれていないのか(要は翻訳者のディレクションがマズイんですけど)、
 オトコ口調だったりオンナ口調だったりコロコロかわってこまります。
 1段落でゴロっと変わるので困ります。
 (ゲーム中はすべて字幕です。セリフはきっちり声優さんが声当ててます。6種類くらい選べるのかな。)
・たまにスクリプトが怪しい
 たまーに、はまりそうになります(笑)

要は、THQはけっこうがんばってるけどたまにヌケテルところがある。
THQジャパンはかなり翻訳手抜き。または手法がマズイ。
という感想ですねー。


いまは、MINIMIとか持ってるくせに、なぜかハンドガンをメインにつかってて、マグナムでばしばし撃ちまくってます。
リロード時、薬きょうが地面に落ちてチリンチリンなるのがけっこういいかんじです。

海外版のスクリーンショットはこんなかんじです。
http://www.gamespot.com/xbox360/action/saintsrow2/images.html?om_act=convert&om_clk=gsimage&tag=images;img;1

投稿者 Watch : 02:15 PM

December 11, 2008

Brothers in Arms: Hell's Highway

News-GAME
Xbox360のFPSゲーム、Brothers in Arms: Hell's Highway がものすごく安いです。
今年の11月上旬にUBIから発売されたFPSゲーム「Brothers in Arms: Hell's Highway 」の「アジア版」(中身は英語です)が、今週にかぎって安いです。
限定とはいえ1700円とかやばすぎです・・・。

速攻注文した(`・ω・´)


アフィ貼るのは好きではないので・・。
「Brothers in Arms: Hell's Highway (アジア, リージョンプロテクション無し)」で検索してもらうと、たぶん一番上かなと。

Brothers in Armsは、FPSゲームではあるのですが、チームも重要になってまして、独りよがりな「オレツエー」「無双状態」はできないようになってます。
わたしはBrothers in Armsの初代作品をPC版でプレイしてまして、以降の作品は買ってなかったんですけど、この値段は思わず買ってしまった。
しかも、今回の注文したものは、発売後また1ヶ月とかの最新作ですしねぇ。

他のサイトでは、ゲームがこういうかんじで情報が紹介されています。
link4Gamer

投稿者 Watch : 10:46 AM

October 09, 2008

PS3の80GBモデルが10月30日に登場

News-GAME
いままでは40GBモデルだったんですけど、今回80GBモデルが今月末に発売されることになりました。
値段は39980円で、従来の40GBモデルの値段を引き継いでるみたいです。少し割安といったところでしょうか。それからコントローラがSIXAXISからデュアルショック3に変更になっています。
また期間限定でグランツーリスモ5プロローグspec3もおまけでついてくるそうで。

ちなみに我が家のPS3はほとんどDVD再生ソフトしかなってなくてあんまりゲーム自体は動いてないのが申し訳ないところなのですが、なんだかHDDが載せ替えられてしまって120GBになっています(笑)
linkSCE、80GB HDD搭載の新型PS3を10月30日発売(AVWatch)

投稿者 Watch : 04:53 PM

September 01, 2008

Xbox360値下げ

News-GAME
9月11日から、Xbox360が値下げになるそうです。
テイルズシリーズの追い上げでけっこう売れてるそうなんですけど、どうなんでしょうね〜。
ちょっとわたしはテイルズなRPGゲームはプレイしてないのでよくわからないのですが。
まま、さておき、本体がぐぐっと5000円〜1万円程度やすくなるみたいです。

たとえば、HDDを搭載している通常版はいま34800円なんですけれども、20GB→60GBに拡張したうえで29800円とのこと。あとHDDのないアーケードは27800円が19800円になります。
2万円切ったら、買っちゃおうかな〜っていう人は増えそうなきがしますねぇ。

ちなみにわたしは、X360は発売日購入組…(笑)
レッドリングも経験済みですわ〜。

そういえば、わたしが子供のころにかった「任天堂ファミリーコンピュータ」は14800円だったような気が・・・。
で、ファミリーベーシックを9800円で安売りで買ったという。
でかいカセットで、電池切れると悲しいのよね。
linkXbox 360、最安1万9800円に値下げ

投稿者 Watch : 05:06 PM

July 17, 2008

(Xbox360)Battlefield: Bad Company

News-GAME
先日、Xbox360用のFPSゲームを買いました。バトルフィールド・バッドカンパニーです。
BFシリーズの最新作ですね。

個人的には、FPSならパソコンで!と思うんですけど、なぜかx360版を購入しています。なぜかといいますと、これ、今回PC版が発売されていないんですよね。X360版とPS3版(たぶんPS3版も発売されてるはず)しか発売されていません。EAうらめしや。

今回は、世界”だいたい”同時発売だったので、なんとなく日本語版を買ってみました。英語版でもよかったのですが、まぁ大して値段も変わらなかったのと、発売時期がずれなかったので、EAごくろうさん、というねぎらいの意味もあったりします。

とりあえず少しやってみましたが、けっこう面白いです。
何が面白いかといいますと、建物や壁がバンバン壊れます。
いままで壁に隠れてチラっと覗き込んだりとか、また(建物が壊れないので)侵攻方向が決まっているのでそこで待ち伏せ、なんてことが多々ありましたけど、今回はばんばん壁が壊れていきますので、そうはいかなくなります(笑)

BFシリーズは、わたしはいままでPC版でBFベトナム(黒歴史らしいけど)とか、BF2とかBF2142とかやってますけど、全部PC版なんですよね。こういったFPSゲームをゲームパッドでプレイするのはすこしやりにくい(エイミングしづらい)んですけど、まぁ今回はX360版だけなのでみんな土俵は一緒かなと(笑)

X360で、ゲーマータグが 「Sakae Engine」でプレイしている人がいたら、それはわたしなんで、お手わらかなにお願いします(笑)

スクリーンショットなんかがこちらにいろいろありますので、興味あるひとはどぞ!
linkIGN: Battlefield: Bad Company Pictures (X360)

投稿者 Watch : 04:36 PM

April 03, 2008

モンスターハンターポータブル 2nd G

News-GAME
なんだかこんだけ名前が続くと何のコッチャかわからなくなるくらいなんですが、まぁ要は、PSPで動作する、カプコンの国産アクションゲームです。
…っていうと見も蓋もないか(笑)
まぁ大型モンスターを狩猟して素材を入手し、武器屋防具を作成して自分を強くしていくという、コツコツ系のゲームです。わたしはこのうち、最大4人まで同時に遊べるマルチプレイモードのほうが非常に気に入っています。
普段は洋モノ ミリタリーFPSとかなんですけど、このシリーズだけはプレイし続けていますね〜。

で、いままでは、PSPで動作する「モンスターハンター」シリーズの2作目まで発売されていたのですが、先週最新作の3作目であるモンスターハンターポータブル 2nd Gが発売されました。

まぁ発売されたのはいいんですけど、このゲームは、10代の人に人気があるらしくって、
10代の人に人気→いまは春休み→みんなであそぼーぜ→買う買う→売り切れ
というコンボが炸裂してまして、(もちろん理由はそれだけではなくて、マーケティングが成功しているということなんでしょう)先週発売だったんですけどしばらく売り切れが続いてました。

で、まぁわたしも買おうとか思ってたんですけど先週末から忙しかったとか、商品自体が品薄だったということもありまして、なかなか入手できなかったわけですが、(いわゆる”難民”といわれるやつですかねw)昨日(水曜日)出張の帰りに、奈良郡山の駅前に偶然発見したゲーム屋さんで売ってたので捕獲しておきました。
そのまま友人にも電話して、その人の分まで確保しておいたのはいうまでもありません(笑)

それから自宅に帰ったら(夜ですが)、海外に発注していた、Xbox360のRabinbowSix Vegas2が届いてまして。
この仕事忙しいときに、なんて誘惑の多い日なんだと悩んでました(笑)

結局あんまり遊んでなくて、Vegas2を夜少し遊んで、モンハンはすれ違い通信状態にして、今日会社に持ってきてます。さすがに会社でゲームはしませんが・・(笑)
※すれ違い通信成功してました。さすがに持ってる人多かったみたい。でも、まだ学生はいないので社会人の人なんでしょうねぇ…(笑)

投稿者 Watch : 01:13 PM

March 03, 2008

ちょっと今日はGrand Theft Auto IVを予約してみました

News-GAME
Grand Theft Autoシリーズというと、略してGTAで日本ではカプコンが権利を握ってるんでしたっけ。
まぁ、フィールドでいろいろとできるギャングな箱庭系のゲームです。
そんなGTAなんですけれども、海外では最新作となるGrand Theft Auto IVが4月末に発売されます。
日本での発売日はしりませんけど、だいたい・・いつも半年か1年くらい後に日本語版がでてきてるので、2009年じゃないんでしょうか。(※)
まぁ、日本での発売は置いといて、今年の4月末に発売されるGrand Theft Auto IVをちょっと予約してみました。
わたし自身は2001年のZOOが発売した日本語版のGTA2からお世話になってます。けっこう面白かったなと(笑) それから、GTA3、GTAVCと買ってます。以外と箱庭系は自由度が高くて面白いです。


GTA3はPS2版が北米で2001年10月22日、欧州で2001年10月26日、日本で2003年9月25日発売。
続編のGTA VCは、PS2版は北米で2002年10月27日、欧州で2002年11月8日、日本で2004年5月20日(ただ、PC版のGTA VCは、北米と日本との差は半年)

で、今回のGTAシリーズはPS2やXBOX、PC版からハードウェアをPS3やXbox360版に移した初のタイトルになります。両方とも本体を持っているわたしとしてはどちら版を買うか悩んだんですが、まぁなんとなく(入手のしやすさもあるんですが)Xbox360版を注文してみました。発売日は両方とも4月29日ですのでどっちにころぶかなぁ・・・。
X360 版かってよかったと安堵するか、はたまたやっぱりPS3版買っとけばよかった〜と思うのか。
どうなるかは2ヵ月後のお話になります(笑)
link海外の公式サイト
linkGrand Theft Auto IVの動画を紹介しているサイト

投稿者 Watch : 04:57 PM

February 29, 2008

メタルギアソリッド4はPS3で6月12日に発売

News-GAME
メタルギアといえは、スネーーークのあれですね。
そんな動画はいろいろと公開されてましたけどいつごろ発売されるんだろうと期待されていたMGS4なのですが、PS3にて今年6月12日に発売、とのこと。特典などがことなる3種類のパッケージになります。
・通常版
・METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS スペシャルエディション
・METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS プレミアムパック(PS3本体つき)

今回は、日本の先行発売ではなく世界での同時発売になります。
linkKONAMI、6月12日に全世界同時発売PS3「METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS」 (GameWatch)
link【メタルギア ソリッド 4】6月12日に発売決定 日本では3種類のパッケージを販売(GameSpot)
link 'Metal Gear Solid 4: Guns of the Patriots' (PS3) Coming June 12th, 2008(WP)

投稿者 Watch : 03:30 PM

February 19, 2008

Joint Task Force(PCゲーム買った)

News-GAME
1年半前のストラテジ系PCゲームなんですけど、ぷれあじの在庫整理で4.9米ドルになってましたので思わず買ってみました(笑)
送料無料。まぁ無料便だと1週間くらいかかりますけど。
個人的には、ソフマップのワゴン販売物を買う感覚です(笑)

まぁWorld in Confrictみたいな現代戦RTSなんでしょうけど、こっち(JTF)のほうはあんまり知らなかったなぁ・・と。ちなみにWiCのほうは持ってます。

Youtubeのほうでもいろいろと動画があります。
3分15秒あたりからの壊れっぷりは今でも通用するんじゃないかなと。
(もっともYoutubeの画像なので綺麗に見えてるんでしょうけど)
linkYoutubeの動画


とはいえ、1年半前に発売されたソフトですので、かなり枯れてるとは思いますが・・。
でもそれなりに利点はありまして、1年半前ならかなり重いソフトだったんでしょうけど(PhysX PPU/物理演算専用カード/使ってますしね)今ならまだましかなと・・・。PhysXももう買収されちゃいましたしねぇ・・。時代が・・。

投稿者 Watch : 04:03 PM

January 10, 2008

Xbox360がBlu-rayサポートする・・・かも?

News-GAME
Xbox360は、いまのところ外付けドライブでHD DVDドライブを発売しており、X360の再生機能とこのドライブを使ってHD DVDの映画などを鑑賞できるようになっています。今のところブルーレイは出てません。
対するPS3は本体内のドライブにブルーレイのドライブを持っており、拡張することなく本体だけでブルーレイディスクの映画などを鑑賞できます。
まぁそんなわけで、なんとなくX360はHD DVD寄り、PS3はおもいっきりブルーレイという構図になっているのですが、先日マイクロソフトの幹部が、「消費者が望めば、競合するソニーのBlu-ray技術のサポートを検討するかもしれない。」だそうで。
んー、外付けドライブあたり出してくるんでしょうかね。まぁX360本体は、本体のみのバージョンアップでできますし、それほど無理な話でもないような気がします。
linkMS、XboxのBlu-rayサポート検討も(ITmedia)
linkマイクロソフト、Xbox 360でBlu-ray Discサポートの可能性を示唆(Cnet)

投稿者 Watch : 11:24 AM

December 19, 2007

(Xbox360)アサシンクリード

News-GAME
Xbox360のアサシンクリードを最近友人より借りまして遊んでます。
わたしも買おうかなとか思ってたんですけど、Oblivionで遊んでたりとか、EWIで吹いたりとか、仕事で家に帰ってないとかまぁいろいろありまして、遊ぶヒマないのでもったいないかなーと思ってたんですよね(笑)
で、そうなんですけど、友人よりお借りできました。

このゲームって、まぁぶっちゃけ暗殺するゲームなんですが、暗殺対象者の情報を仕入れるために、それまでに複数のミッションをこなさなければいけない、という2段階な進め方になってます。そのため、その地域をいろいろと回ってしいれてくるわけなんですけど自由度が高くって。たいていの場所を回れます。ミッションにぜんぜん関係ない人とか警備兵をざくざく暗殺しまくり(!)とか。

で、非常にしょぼくて申し訳ないんですが、デジカメでプレイ画面をとってみました。
youtubeで、こちらになります。

linkデジカメでとったサシンクリードの動画

・デジカメのホワイトバランスが悪いのか、明るいシーンだと画面がビカビカします・・。原因不明ですすみません。
 後日撮り直したんですけどやっぱり同じでした。PCのwebカメラとかのほうがよいかもしれませんねぇ。
・音声はテレビから出てる音なので、わたしのスティック操作の音とか、x360のファンの音(笑)とか聞こえます。
・たぶん、Webカムでとって、音声はアンプからラインで入れたほうがよいんでしょうねぇ・・。

いまは、もうちょっと先にすすんでプレイに慣れてきたんで、もうちょっとだけですけどスムーズに暗殺できてると思います。

プレイしてみたかんじ、トゥームレイダーの初作のパズルなノリと、GTAのお気楽どこでいけますなノリと、メタルギアソリッドな監視者の目を気にしつつ隠れて移動しつつみたいなノリといったかんじでしょうか。あと、普通にアクションできます。返し技が熱い。
時間たてば体力はどんどん回復するし、隠れ場所はたくさんありますので、いまのところけっこう簡単に進めてます。


投稿者 Watch : 02:05 PM

Media Manager for PSP

News-GAME
PSPで使用しているメモリースティックDUO内にあるファイル管理をパソコンでやってしまおうというソフトです。
SCE純正です。ゲーム、ゲームセーブデータ、プロモーションビデオ、壁紙や音楽などのファイルを管理できます、だそうで。

まぁ、もともとセーブデータとかは、なんらか規則性のあるフォルダ&ファイル名で管理されてましたし、音楽や動画ファイルなんかはそれなりのフォルダにほりこんでたらPSPでは見てたのでなんとかなってましたけれども、こういう純正ツールがでたらよりわかりやすくなるかなと。

ちょと画面みてみましたが、ちょっと変なデザインのインターフェイスかなと・・・(笑)
linkニュース2007年12月18日 14時27分 更新PSPのファイル管理が便利に――「Media Manager for PSP」無料ダウンロード配布開始(itmedia)
linkSCEJ、PSP用ファイル管理ソフトウェア 「Media Manager for PSP」の無料配布を開始 (GameWatch)

投稿者 Watch : 01:51 PM

PS3のバージョンアップ

News-GAME
というわけでしてPS3がバージョンアップしまして、今回は、DivXとWMVに対応したそうです。たしか先日Xbox360でも利用できるようになったような気が。DivX3.11で作成されたものや、2GBを超えるものはだめなようですが。

ところで、昔のバージョンアップで、DLNAによりネットワーク越しの再生とかできたはずなんですけど、なんだか我が家のPS3は見てくれません。というか、パソコンでサーバー立てたものは大丈夫なんですけど、NASのHDDはみてくれないんですよね・・・昔はみてくれてたんですけど、いつのまにか見なくなってしまいまして・・・。原因不明です。
link" target="_blank">PS3が最新ファームでDivXとWMVの再生に対応 −BDビデオのPinP表示。DLNA経由のDivX/WMV再生も (AVWatch)

投稿者 Watch : 01:20 PM

November 28, 2007

新型PSP

News-GAME
9月末に新型PSPが発売されたわけなんですけど、どうも100万台売れたらしいです。
まぁどんだけ売れたかは対して興味ないんですけど、新型。
新型みたんですけど軽いんですよねぇ。ちょとUMDまわりのメカっぽさがなくなったのが残念なところではありますが。
あと微妙にロードが早い。常に早いというわけではないのであれなんですけど、マルチプレイで複数台のPSPで遊んでると、なんか一人だけロードはやいとか、そんなことが見受けられました。
とここまでが一般的。

個人的には、テレビアウトが非常に気になってます。
とはいっても、いまはまだワイドテレビに出力しても額縁なので、これを拡大できるようにファームのほうで解決してくれるまでは、わたし自身が買うっていうのは、おあずけかなぁ、と思うわけでして。
link新型PSP、発売2カ月で売り上げ100万台達成(ITmedia)
link新型PSPが、発売から約2カ月で100万台を突破(AVWatch)

投稿者 Watch : 02:55 PM

October 31, 2007

Oblivion

News-GAME
最近は、Oblivionという海外のRPGをプレイしています。オフラインものです。
このゲームは、PCで最初に発売され、PS3やXbox360でも発売されました。PC版以外のものは日本語化されたものが発売されてますので、さてどれを買おうかけっこう迷ってたのですが、PC版でも日本語化MODが有志によりまして公開されており、んじゃ、いろいろとMODなり拡張できたりとか、パッチとかもあてやすいPC版だなーと思いまして、GOTY版もでたOblivionを買いました。

まぁそれにしても、いろいろとMODが公開されていまして、武器や装備を追加することはもちろん、建物や種族を追加したり、ゲームで使用するテクスチャをまるまる高解像度のものに置き換えたりできるようで、なかなかかなり深いところまで楽しめることができるようです。
まー、これがオンラインRPGならポンポンっと武器を作り出してしまうのは問題アリではありますけど、このゲームはオフラインRPGですし、ゲームを楽しめる範囲で自分の範囲でカスタマイズできるというのは自由度高いですねぇ。

というわけで、ゲーム中のワンショットです。
これはあたらしい種族を追加していまして、それで遊んでます。写真のキャラクタはアジア産ゲームのようなビジュアルですが、それ以外に元からあるキャラクターや種族は欧州産らしい(?)顔つきであったりします。

071031a.jpg
クリックすると拡大して表示します

パソコンのスペックの関係から、いまのところ1600x900の解像度に落として、それなりに他のクオリティをあげつつ、fpsもちょっと妥協、ってかんじです。

投稿者 Watch : 05:22 PM

October 12, 2007

Call of Duty 4: Modern WarfareのDEMO

News-GAME
ちょっと気になっているFPSゲームであるCall of Duty 4: Modern WarfareのDEMOが先日公開されまして、ダウンロードできるようになっています。
世界的に注目されているタイトルですので公開当初はかなり回線が混み合いなかなか速度が出ないものなのですが、公開後数時間〜 経過しましたので、ミラーも増えてそれなりに入手しやすくなっています。
DEMOはシングルプレイのみで1.4GBほどあります。
CoDシリーズは今回の4から現代戦ものになったのですがどうなりますことやら。
ちなみに海外では11月発売予定です。クリスマスシーズンも近いこともありまして、10〜12月は魅力的なソフトがかなり発売されますねぇ。
linkCall of Duty 4: Modern Warfare(forGamer)

投稿者 Watch : 04:52 PM

October 10, 2007

PS3のPS2互換機能なし40GB版が39980円

News-GAME
だそうで。
先日からいろいろと値下げとか言われてましたが、具体的な期日や数字があきらかになりました。
日本では、11月11日に40GB版のPS3が発売されるのですが、これは39980円でして。(従来機種は5000円引きとのこと。)
・40GBのHDD
・白色とかの新色あり
・PS2との互換なし
・PS1とは互換があるみたい
・802.11b/gの無線LAN搭載
・USBは2系統削って2系統に。
・メモリカードスロットもなし
・外形寸法は同じで質量は0.6kgほど軽量に
・消費電力も100Wほど減りました。

まぁブルーレイを見たいという人には、いいのではないでしょうか。ただPS2は動作しませんので、PS2の本体壊れたので買い替えのつもりで・・と控えてた人にはちょっとダメですね。
linkSCE、39,980円の新「PS3」を11月11日発売−SACDやPS2互換機能、USB端子を省略し、低価格化(AVWatch)

とまぁ、わたしは20GBを買ってそれを120GBのHDDに乗せ変えたものを持っているわけで、いまのところ縁なかったりするわけで・・。いまだPS3のソフトは、ブレイズストーム1本しかもっていないので、他にいろいろ魅力的なソフトだしてもらいたいですね〜。
セガラリーなどのPS3とXbox360と同時発売のものは、360のほうが海外から安く入手できたりするので、そこらへん、ちょっとソフトの値段とかもがんばってもらいたいところで・・・。

投稿者 Watch : 01:46 PM

September 20, 2007

グランツーリスモ 5 プロローグ

News-GAME
PS3の例のアレなんですけど、出る出るいいながらなかなか発売されてこなかったわけなのですが、その体験版というほどでもないけど、かといって一つのソフトほど作りこんでないプロローグ版の発売日や値段などが発表になりました。
発売予定日は2007年12月13日です。
発売形態は、普通のパッケージ版とダウンロード版がありまして、パッケージ版は4980円、ダウンロード版は4500円になります。

またそれに先駆け、10月20日はプロローグの体験版が公開されるとのことで。
体験版は鈴鹿サーキットのフルコース、7種類の新車が登場です。
link「Project GT5」第1弾始動! 「グランツーリスモ 5 プロローグ」発売日決定(ITmedia)

投稿者 Watch : 04:10 PM

September 12, 2007

Time Crisis 4の写真など

News-GAME
タイムクライシスといいますと、ゲームセンターにある大きめの筐体で鉄砲でばんばん撃つアレです。
ペダルを踏むと隠れて敵の攻撃を受け付けなくなり、また弾のリロードができます。
これまでにも過去の作品がPS2などに移植されていましたが、タイムクライイス4がPS3に向けて発売されるということで、個人的にも気になっているゲームであったりします。
そんなタイムクライシス4のですが、スクリーンショットとガンコンの写真が公開されています。

070912a.jpg

画面みてみると、ハイビジョンテレビ以外のテレビでも文字が小さくならないようには気をつけてデザインされているみたいですね。
そういえば液晶とかプラズマは光線銃が使えないわけなんですけど、新手法登場なんでしょか。テレビの脇に道具設置するのならちょっとミテクレ悪くなるので避けたいところなのですが、、、
link'Time Crisis 4' (PS3) - 5 New Screens (WP)

投稿者 Watch : 05:54 PM

August 24, 2007

SEGA RALLY REVO

News-GAME
SEGA RALLY REVOがセガが開発しているセガラリーの最新作になります。
このセガラリーシリーズはわたしもけっこうなじみ深いものでして。お気に入りなタイトルです。曲とか好きですし。
そんなSEGAのSEGA RALLY REVOなんですが9月、10月ごろに発売されるとのことで・・。PCや360、PS3で発売予定です。どの本体向けで買うか、、迷うところです。
link[GC_2007#015]圧倒的なクオリティのグラフィックスでレースが楽しめるセガラリーシリーズ最新作「SEGA RALLY REVO」 (forGamer)

投稿者 Watch : 02:00 PM

X360ワイヤレスレーシングホイール発煙するかも

News-GAME
日本だとForzaと同時期に発売された、X360向けワイヤレスレーシングホイールですが、残念ながらわたしは購入を見送りました。
そんなハンドルコントローラーなレーシングホイールですが、なんでもACアダプタを使用したときに発熱する場合があるとのことで。
この発煙が日本で起こったかどうかまでは書いていないのですが、英語の記事でも掲載されていましたので世界中で発売されているコントローラーが対象なのではと思います。
ちなみに電池またはバッテリでの動作では問題ありませんとのこと。もっともこの場合は振動機能が使えなくなるわけですが、、

そういえば、Xbox初代のときも電源周りで本体が問題になって、古い製造番号の人に新しい電源ケーブルを送ってきてました。(わたしがそうでした。公式サイトに製造番号を入力すると、それアンタ対象製品なんで情報入れてねなんていう画面が出てきます)
今回もそんなかんじになるんでしょうかね?
linkマイクロソフト、「Xbox 360 ワイヤレス レーシング ホイール」一部不具合を受け、対策を実施(GameWatch)
linkマイクロソフト、「Xbox 360 ワイヤレス レーシング ホイール」故障に関する注意を発表(ITmedia)

投稿者 Watch : 01:55 PM

July 09, 2007

モンスターハンターフロンティア

News-GAME
先日まで、オープンベータがありました、カプコンのアクションゲームのアレです。アレ。
なんだかんだいいつつ、少し遊んでいます。

パソコン版なんですが、パソコンの出力をプラズマテレビにつなげてプレイしています。ですので、なんとなく「次世代ゲーム機で遊んでるっぽく」プレイしています(笑)
ゲーム自身もゲームパッドだけしかつかいませんし、テキストチャットのときはキーボードいりますが、、仲間内とプレイするときはボイスチャット使えますしね。

先日は、このモンスターハンターフロンティアで初めて登場した敵と戦ってきました。あと、新しいフィールドでもあります。


クリックすると拡大して表示します

まぁこんなかんじです。
ちなみに、テレビにつないでいるパソコンは、Celeronの2.4Gと、GeForce6800という微妙な組み合わせだったのですが、CPUの処理の重いところはグラフィックカードが支えてくれているのかして、そこそこ快適に遊べています。まぁ、HDTVクラスの(パソコンとしては)低い解像度だからこそ、というところでもありますけど。

たまに、サーバー1にいてると思います。

投稿者 Watch : 03:57 PM

米国でPS3値下げ&80GBモデル登場

News-GAME
ということで、いろいろと噂の絶えなかったPS3値下げ話ですけれども、日本ではなくて米国で80GBの新しいモデルが登場し、また60GBが599ドル→499ドルに値下げということになったそうで。
まぁ、あといろいろと細かい話がありまして、日本で発売されているPS3には、PS2のソフトを動作させるために、エモーションエンジンとグラフィックシンセサイザーという二つのチップ(本当は、これら2つのチップを1つのチップに乗せています)がつんでます。要は、PS2を動かしたいからPS2の部品をまるまる積んでると思ってもらえればいいんですけど。
で、先日欧州で発売されたPS3にはこのチップは積んでなくて、両方ともソフトウェアでのエミュレーションで処理されてます。
今回新発売となる80GBのPS3は、このソフトウェアエミュレーションでPS2のソフトが動作することになるとのこと。値下げとなる60GBはそのままハードウェアのチップは乗ってます。また80GBのモデルにはモーターストームがバンドルされています。

日本では、いまのところ予定なし、とのことですけど、まぁ・・・・それはおいおい、みたいな感じがします(笑)

ちなみにモーターストームはちょっとプレイしたことあるんですけど、何気に難しいですね、、あれ。すごい壊れて楽しいんですが(笑)
ちなみに我が家では40GBのPS3があるわけなんですけど、なにげに120GBに変わっています。といいつつ、ぜんぜんPS3のソフト買ってないので、稼働率は極端に低いですね。DLANで音楽再生できるので、ここらへんで使ってるくらいです。
linkSCEA、米国でPS3 80GBモデルを8月発売。599ドル−60GBは499ドルに値下げ。「日本では予定無し」(AVWatch)
link[WSJ] PS3、米国で100ドル値下げ(ITmedia)
link米SCEA、PS3の80GBモデルを8月に発売、60GBは値下げ 日本では値下げの予定はなし(GameWatch)

投稿者 Watch : 03:23 PM

July 06, 2007

Xbox360が3年保障と360エリート

News-GAME
まぁまずは軽く360エリートのお話からしましょうか。
海外ではHDMI端子や、より容量の大きいHDDを搭載した360エリートが発売されていたのですが、日本ではまだ発売されていませんでした。ちなみにボディカラーは黒です。
そうなんですけれども、ようやく日本でも発売が予告されました。10月11日、47800円だそうで。
写真で360リングの緑色と、360の黒ボディが合わさると、、まるで初代Xboxです。
linkHDMI搭載「Xbox 360エリート」 日本でも10月発売(ITmedia)

で、次は保障の話。
まぁわたしもX360ユーザーでもあるんですが、これまで2回ほど修理にだしてます。
それで思ったことは、極端に熱に弱いんですよね、しっかり排気できる環境にしないといけないし、また排気した熱風の処理が溜まらずに他に流れるような空気の流れもある程度考えてあげないと、ゲーム途中にフリーズする原因になります。まぁ要はAVラックにいれず、ラック外に放り出してたらOKなんですけど(笑)あぁ、金網ラックなんかはよさそうですね。

さておき、この故障の結果である、本体の電源リングに赤いランプが点灯する「レッドリング」。これ、3つつくと、もうどうしようもなくて修理送りになるわけですが、本体の保障期間を1年から3年に延長するそうです。
わたしは2005年12月でしたっけ?発売日。あの日に買ったわけですけどまぁ来年くらいまで大丈夫か、といったところです。
この発表は海外でされたわけで、日本ではどのような対応になるか木にはなっていたのですが、GameWatchの記事によると日本でも同様の対応がされるらしいということが記載されていました。


まぁ、我が家には、ソフトはないけどPS3のハードはあるわけで、これもまた音はそれほどうるさくないけど、えらいこと熱でてますから、最近のゲーム機はほんと電気食いですねぇ。
link米Microsoft、Xbox 360の保証期間を3年に延長 日本でも同様の対応(GameWatch)
linkMS、Xbox 360の「故障対応」強化――10億ドル以上を費用計上(ITmedia)
linkMS、Xbox 360ハードウェア問題で保証期間延長--10億ドルの予算計上(Cnet)

投稿者 Watch : 05:49 PM

June 18, 2007

エースコンバット6

News-GAME
で、お次の話題は、エースコンバット6。こちらはX360ですね。
360で発売が予定されているエースコンバット6ですが、じつのところほとんど動いている動画を見たことないんですよ。イメージ映像はあるんですけど。
個人的にはエースコンバットシリーズの曲は結構好きなのが多いので、どんなかんじなのかな〜とこちらのほうが気になります。個人的には1、2あたりのが好きですねぇ。

記事中には、Liveを通して協力作戦ができるなどの一文がありまして、いままでのエースコンバットと比べかなりマルチプレイしやすいかんじでかなり期待しています。
個人的には、どんどんミサイルで打ち合う派手な空中戦よりかは、もっとフライトシムよりの、爆弾かついでミッション達成、っていうのがすきなんですよねぇ。撃破よりもミッション達成型みたいな、そういうかんじです。
link近くてもよし、遠くてもよしの敷居の低さを目指す――「エースコンバット6 解放への戦火」インタビュー(ITmedia)

投稿者 Watch : 04:42 PM

タイムクライシス4

News-GAME
タイムクライシス4はゲームセンターに出てるのは知ってるんですけど、家庭用ゲーム機で出てくるかよくしらなかったんですよ。
記事になってたんですけど、なんでも今年の冬にPS3で出てくるみたいです。

PS2で発売されていた前作などは、あまり画面が綺麗とは言いがたかったので、これを気にいろいろと刷新してくれるといいなぁと思いつつです。まぁ出たら買います。こういうジャンルのゲームは好きですので!
とはいえ、光線銃ですよね。わたしの部屋にあるテレビはプラズマテレビなんですけど、あれって動くんでしょうか・・。
link新型専用ガンコンで撃つ爽快感――「タイムクライシス4」(ITmedia)

投稿者 Watch : 04:36 PM

May 25, 2007

PS3システムソフトウェアVer.1.80へ

News-GAME
まぁ、あんまりバージョン追いかけていくこともないとは思うんですけど、一応オーナーということで(笑)
ソフトがあんまり出ていなくて売れ行きが微妙なPS3なんですけれども、システムのバージョンがあがりました。X360もこつこつとバージョンは上がっていますが、PS3はけっこう月刊PS3アップデートみたいなかんじで頻繁にアップデートしてくれるのでなかなかいいかんじですね。まぁいろいろと作りこみたいけど時間がなかったのかもしれませんが・・・。

で、先日の24日にバージョンアップがありまして、1.80になりました。
今回は映像回りの強化みたいですね。
・DVDを再生するときにアップコンバートして再生できるようになった
・DLNAクライアントに対応した
・USBプリンタを接続して印刷できる
ぐらいですか、目立ったものは。
ただ、なんかプリンタのところはEPSONしか見つからなかったんですよね・・。我が家のはCキヤノンとブラザーのやつなんですけど、うごいてくれないのかな?

あとDLNA機能はとてもいいかんじです。
じつはですね、先日NAS買ったんですよ。300GBのやつです。1GbpsのLANインターフェイスのものです。いやいや、特売だったもので。
それでそこにどんどんMP3なりをほりこんでいってたんですけど、そこに入れた曲がぜんぶPS3からでも再生できるようになっています。なかなか快適です。
linkPS3システムソフトウェアVer.1.80へアップデート(ITmedia)
linkSCEJ、PS3システムソフトウェア バージョン1.80公開(GameWatch)

投稿者 Watch : 01:24 PM

May 02, 2007

Xbox360のソフトの話いろいろ

News-GAME
気に入ったPS3のソフトがなかなか出てこないので、先月PS3買ったのはいいけど1本もソフトもってない状態が1か月続いてる状態のWatchです。どうも今晩は。
まぁそんなわけでして今日はX360の話になります。
海外のゲームがX360で出ることが多いので、国産でぼちぼち出てるタイトル+移植ものでそこそこラインナップは整ってきてそうです。
個別に記事を立ててもよかったんですけど、ちょっと360で連続するとなんだかなと思いましたのでまとめてみました。

■Xbox360 テストドライブ アンリミテッド 日本語版レビュー
去年の夏か秋くらいに発売されたTDUなのですが、日本では、完全日本語版が先月末に発売されました。
たぶんいまサーバーに接続すると日本人プレイヤーが一番おおかったりするんですかねぇ〜?
そんなわけでして、TDUの魅力を紹介しています。
link南国ハワイで濃密なカーライフを満喫「テストドライブ アンリミテッド」(GameWatch)

■Xbox360「ACE COMBAT 6 解放への戦火」
またしてもGameWatchからの記事ですみませんが、こちらは国産ゲームのエースコンバット。ここらへんもわたしも好きでしてシリーズでおいかけてますねぇ。結局ナムコは360を選択しましたか。アーマードコアのように、あとからPS3なりで発売なんてことになったり?どうなんでしょうねぇ。
link次世代機初の「ACE」シリーズの魅力に迫る!!Xbox 360「ACE COMBAT 6 解放への戦火」(GameWatch)

■COD4 trailer
Call of Duty 4なんですけど、4からはWWII路線から現代戦にシフトするようでそのtrailerが公開されています。
まぁ、イメージなんでこの画質で遊べるっていうわけでもないんで、雰囲気だけでもってかんじですか。
linkCOD4 trailer now playing(GameSpot)

■スパイク「The Elder Scrolls IV:オブリビオン」を7月26日に発売決定
オブリ。去年に海外で発売され、またPS3でも発売されたこのタイトルですが、日本語版が360で登場します。
オフラインのRPGなのですがかなり奥が深いという話で。(やったことないのでわかりませんが)
わたしも海外ゲームは何も抵抗なくプレイできますが、さすがにRPGになると英文の量が半端でないのでちょっと躊躇してました。日本語化で絶対買う、なんて人は多そうな気がしますね。
7月26日発売予定とのこと。
linkスパイク「The Elder Scrolls IV:オブリビオン」を7月26日に発売決定(ITmedia)

投稿者 Watch : 03:58 PM

ちょっと宣伝やりすぎな気が

News-GAME
まぁ、ソニーがやりすぎてすみませんみたいな感じなので、こういうこともありました、的な感じで読んでもらえればと思うのですが。

GOW2・・・といってもギアーズオブウォーではなくて、ゴッド・オブ・ウォー2のほうなんですけど、このGOW2の発売記念のパーティーでの宣伝がいろいろと話題になっていたとのことで。
「イベントでは、ボディペイントを施した上半身裸の女性たちが招待客にワインを振る舞い、また、肉スープをヤギの内臓に見立て、「まだ温かい内臓」を食べられるのは誰かなどと招待客を競わせたという。」とのこと。
んー、ヤギのあたりはわたしならちょっと引くなぁ(笑)
まぁ、昔はこんなのだった、みたいなゲームだけどリアルで体感してもらうみたいな意図があったのでしょうか?(まぁ文字だけならあんまりそのイベントの雰囲気は伝わりにくいでしょうし、何かほかあったのかもですね。)
linkソニー陳謝、PS2用新作ゲームの宣伝に残酷シーン

ちょっと間違ってたらすみませんけど、複数の記事からみると、
「問題のイベントがあって」「それを撮影して」後日その「イベントの様子を宣伝として雑誌に掲載」されたのこと。
イベントもイベントだとは思うんですけど、雑誌も載せるのも載せるほうだな、と。
linkSlaughter: Horror at Sony's depraved promotion stunt with decapitated goat(画像はモザイク入りですけど、ちょっと覚悟してからクリックしてください)
linkプレステ:宣伝で残酷シーン ソニー陳謝、雑誌回収

投稿者 Watch : 11:49 AM

April 23, 2007

モンスターハンター

News-GAME
2月に買いましたPSP版のモンスターハンターポータブル2(MHP2)なんですけれども、けっこうクエスト進んできました。まぁ腕は上達してないんですけど・・。村クエ、集会所ともに全FINISHが見えてきました。
ついでにいうと、左手の親指がしんどいことになってくるので、PSPに突き立てられるスティックを買ってきました。450円。

で、のっけからMHP2の話してしまいましたが今回の記事はPC版のほうです。
先日1日ベータに参加して感想かきましたけれども、次のクローズドが5月10日から21日までだそうで。でも当選してない(してるかもしれませんが当選/落選メールはスパムメールの海の中に消えていきました)ので、まぁこっちは参加できず。オープンは条件しりませんけど参加できたらするかもといったところ。
で、ソフトそのものの話なんですけど、どうやら6月下旬か7月くらいにオープンな雰囲気ですね。パッケージ版が6月14日に発売予定となっていますのでそれの数日後に一般オープンといったところでしょうかね?
ちなみにクライアントは無料でダウンロードできるとのこと。

で、わたしがこれするかどうかなんですけど、いまのところモンハンのマルチプレイは身内ばっかりなので周りの人次第かなぁ〜といったところ・・。
モンハンはどうも世間的には中学生〜高校生あたりで流行ってるらしいので、ちょっとその中に飛び込むは勇気が必要すぎかなと(笑) まぁもっともオンラインと課金の方法にもよりますが・・。(PSPに比べPCオンライン版は平均年齢が高めだったりとか?そういうことないかなぁ)
link正式サービスに先駆け発売――「モンスターハンター フロンティア オンライン プレミアムパッケージ」(ITmedia)
linkカプコン、WIN「モンスターハンター フロンティア オンライン」オリジナル要素を紹介。パッケージ版の発売も決定(GameWatch)

記事中気になったのは、高解像度モードが別に用意されているらしいということです。
ハイモード、ミドルモード、ライトモードの3つのモードが用意されているらしく。ハイモードでは、1,600×1,200ドットの表示をメインターゲットにしているとのことで。先日のベータのときは、かなりGUIが上下左右に散りまくって正直視界外になってましたから。1600くらいの高解像度対象しているのでしたら、テクスチャとかきれいになっている(だろう)と思いますし、あと、GUI回りも多少大きいデザインに変更されているのではないかな、と想像しています。

投稿者 Watch : 06:01 PM

Forza Motorsport2で遊べる車リスト

News-GAME
Forza Motorsport 2といいますと、5月に発売が予定されているX360でプレイできるグランツーリスモみたいな車ゲームです。
コンセプトが遊べるのはいいけどなかなか発売の予定がたたないGTを見つつ、Forza Motorsport 2が海外同時なんですかね?しりませんけど、だいたい同時期に発売予定の様子です。
そんなFM2なんですけど、そろそろソフトができた?のか話題つくりかわからないのですが、プレイできる車種の一覧が発表されていました。
あと海外での発売が5月29日に延びています。おそらく日本も延びそうですねぇ。

linkForza 2 car list finalized, release delayed

けっこう日本車多そうですね。カラーリングも既存の図形を切り貼りするタイプにはなってしまいますが用量も拡大しているのでいろいろとお絵かきが楽しめそうです(笑)
GTの中古車でいろいろと遊べるところとかすごくすきなんですけどねぇ〜。さすがに作りこみとか大変なんでしょうか・・・。
X360のFM2も期待してますし、PS3のGTも期待してます。

投稿者 Watch : 05:41 PM

X360で動作する初代Xbox互換性リスト更新

News-GAME
まぁ、X360は形ながらも、初代Xboxのソフトが動作しますよと言ってるわけですが、正直いいますとあんまりうまいこと動いてません(笑) そうなんですけれども、いちおうは互換性リストが発表されていまして、いろいろとバージョンアップのたびにリストが更新されていっています。

というわけでこちら。

日本のソフト
linkXbox 360 でプレイ可能な初代 Xbox タイトル一覧

海外のソフト
linkOriginal Xbox Games Playable on Xbox 360

Full Spectrum Warriorが遊べるようになったのはうれしいかなーと思います。
もっともセーブデータの移植とかぜんぜんできないんですけどね・・。
リストが更新されているというわけで、まぁ少なからずも開発?は進められているということがわかりましてうれしいかぎりです。

ただちょっと不満もあるんですよね。
たとえばGhostRecon2なんですけど、これ、対応タイトルに含まれています。
GR2、遊べるには遊べるんですけど、4人の画面分割マルチをするとめちゃくちゃ重くなりまして画面がブラックアウトになったりしてまったく遊べないんですよね。というわけで、一人プレイするにはなんら問題ないんですけど遊べない要素もあります。ここらへん発表されていないわけで・・・。
あと個人的にOutRun2対応を早くしてほしいなと(笑)

投稿者 Watch : 05:34 PM

April 17, 2007

Guitar Hero 2 買いました

News-GAME
Guitar Hero2は海外のPS2向けソフトとしても発売されていますが、今回購入したのはX360版のGH2になります。北米で4月3日だったかな、発売されたばかりのソフトであったりします。
どんなソフトかといいますと、日本ではコナミから出ているギターフリークスという音ゲーがあるわけなんですけど、あれがアメリカがつくったらこうなったミタイナ感じですね。海外のギタフリみたいなノリです。
当然ながら日本では発売されておりませんでして、また今回はアジア版もなく北米のみのリリースでした。欧州では4月末発売予定のようです。

で、まぁこういうゲームは好きでして気になるわけですよ。米国のみの発売であるので米国リージョン縛り(北米版X360でしか動作しない)の可能性があったのですが、いろいろしらべてみるとどうもアジアの本体でも動作するようなので思い切って北米の通販ショップから購入してみました。
※本体90USドルなのに、さらに送料60USドルくらいかかってるわけですが(笑)

で、まだかまだかと楽しみにしてましたら、昨晩とどきました。
こんなかんじです。(って、ゲームの演奏画面じゃないですけどね・・・。)

クリックすると拡大して表示します。
下の写真ですけど、アーニーボールが出てたので、自分の持ってる5弦ベース用の弦を一緒に並べて撮影してみました(笑)

インターフェイス的なことを先に書きますと、まずギターコントローラーは本体にUSBで接続します。コントローラーは5ボタンとアーム、ピックアップ(といってもピッキングするだけですが)、ストラップとめるトコ、があります。ボイスチャットもできるように端子がついてます。

んで、ゲームなわけですが、EASYだと日本のギタフリと同じく3ボタンしか使いません。NORMALで4ボタン使います。HARDで5ボタン全部使い出します。もう一つ上があるんですけどやったことないのでわかりません・・・おそらく実際の音まんまのバーがでてくるのかな?(ギタフリでいうREAL?)
本物のギターを触ったことがある人ならわかると思うんですが、ギター慣れない人はほんと小指がしんどいです。ツる人とか出そうな気がします(笑) 5ボタンモードだと、実際使用できる指は4本のため(親指はネックを押さえるのに使いますから)、運指の考察が必要になってきます。真ん中のボタン(左右とも数えて3つ目のボタン)にはちょっとデッパリがあるので目で確認せずとも位置は確認できるようになってきます。(いわゆるパソコンキーボードのFキーとJキーに若干の凸があるのと同じ考えです) なかなか運指考えるのはおもしろいかも(笑) 2、4の指でパワーコード押さえてそれをちょっと右にずらしたり・・といった奏法が発生します。
ただ、わたしがなれていないというのもあるんでしょうけど、ピッキングの取りこぼしがけっこう発生しますね。なんででしょ。

で、アーミングですけど、アームに反応して、ゲーム中の音も音程が変化します。ですけど、いまのところこれは「ゲームとしての点数評価」はいまのところないみたいです。(もっともHARDとかで出てくるのかな?)ですが、ギターとしてのツボは押さえてると思いますのでGoodだと思います。まー、引いても音上がらないのが何ですが・・・。押したらちゃんと音が下がります。

ゲーム自身の進行ですが、キャリアモードとマルチプレーヤーモード、あと普通にフリーで遊べるモードがあります。シングルのフリーはまずキャリアモードで曲を出さないとでてこないみたいで・・。なのでキャリアモードでいろいろと話をすすめとかないとダメなようですね。
キャリアモードの最初は、自分の分身になる?ヒーローを選択しまして。あと楽器を選びます。わたしは迷うことなくフライングVで(笑) ギブソンのフライングVのようです。まぁわたしが実際に持ってるのはシャーベルの安いやつですが・・・。
で、場面はライブハウスにかわりまして、そこで任意の曲を選び演奏開始といったところです。
画面は上半分にライブハウスの様子が表示され、下中央は実際に演奏する譜面(押さえるべきフレットを示すバーが奥から手前に流れてきます)が表示されます。下左右は、ライフゲージのようなものと得点が表示されてます。

で、こんなかんじでサクサク曲をこなしていくといったところですね。
とりあえず一晩だけ遊んだ感じだと、こんなところです。

投稿者 Watch : 05:51 PM

SEGA Rally Revo

News-GAME
セガラリーといえばセガのラリーゲームでして、セガラリーとかセガラリー2とかまぁいろいろありました。
そんなセガラリーなのですが、最新作のSEGA Rally Revoが本年中の発売にむけてつくられてるそうでして、それのスクリーンショットが公開されていました。

070417a.jpg

いまのところPS3、X360、PC向けだそうです。
link'SEGA Rally Revo' (PS3/X360/PC) - 5 New Screens (WP)

投稿者 Watch : 05:15 PM

April 13, 2007

PS3の20GB版が終了へ

News-GAME
というのは米国の話でして、まだ日本のほうは発表がありません。
というものの、どうなんでしょうねぇ。なくなるんでしょうか。

ちなみにわたしが持っているPS3は20GB版となっております(笑)
もっとも中身は120GBになってますけどねぇ。

なんでも、60GBのほうが良く売れて20GBのはあんまり売れてないらしい。
いわれてみれば、わたしの周りでPS3を持っている人は60GBのほうが多いです。自分から進んで20GBを買ったというのはわたしだけかもしれません・・。
とはいえあんまり60GBも1万円の差を許容するまでの魅力がなかったんですよね。HDDはもともと換装予定だったので容量の差は気にしないし、カードリーダーもUSBで持ってるし、無線LANは使わないし、リモートプレイは据付の無線LAN母艦から使えるようになりましたし。そんなわけでわたしは20GB派でした。
あーあとあれもあります。
bluetoothヘッドセットしつつ、無線LANでプレイしたらなんか干渉があるらしいというウワサもきいたことありまして。リモートプレイをするならアドホック(母艦を介せず直接通信する方法)でしか通信できない(?)から、結局はインフラストラクチャ(母艦を通じて有線LANに接続する方法)でつかわないですしねぇ。

と、なんだか自分が20BG買ったいいわけっぽくなってまいりましたのでここらへんでやめときます(笑)
linkローエンド版PS3、米国で販売終了へ(ITmedia)
link20GB PS3 officially discontinued in North America(GameSpot)

投稿者 Watch : 04:42 PM

DJ MAX Portable 2買いました

News-GAME
PSP用の音楽ゲームです。DJ MAX Portable 2というからには前作もあるのですが、そちらのほうは買っていません。

さて、このソフトは3月30日に発売されまして、元は韓国の会社になります。日本での発売予定はいまのところないようです。ゲーム自体が韓国語・日本語・英語のトリンガル仕様となっていますので、特に「日本語版」というのものはないようです。(UMDとしてみれば)
起動時に言語選択画面が表示されるので、そのときに日本語を選択すれば、以降は国産ゲームのように普通に日本語で楽しむことができます。

音楽ゲーム・・まぁひらたくいうと、コナミがだしているビートマニアみたいなものと思ってもらえればいいかなと思います。音楽が鳴りまして、それに合わせてボタンを押す、という流れです。ボタンを押すタイミングというのは、画面に押すべポイントを示すバーが流れてきますのでソレに合わせてボタンを押します。
PSP本体左にある十字ボタンと右にある4つのボタン、およびRLキーを使います。4ボタン、5ボタン、6ボタン、8ボタンとあるようです。とはいえ、そんな器用なこともできませんので4ボタンしかまだ遊べていません(笑)

曲は、まー・・・、ダンスぽいのからPOPなの、ロックなのまで様々ありますね。個人的にはロックなのが好きなのですが、難しいのでやさしいPOPな曲ばっかり遊んでます。
あと演奏中は画面背景に映像が流れるのですが、正直画面中央のバー見るのに必死なのでそこまで見てる余裕はありませんのでよくわかってません。


とりあえずやってみたんですけど難しいです(笑)
曲を覚えないとマズ始まらないような気がします。まぁそれほど凝ったつくりの曲ばっかり、というものでもありませんので、旋律さえ覚えればそれっぽくボタンをポンポンおしていけば案外いけたりもします。とりあえずノーマルモードでゲームオーバーになってしまったので慣れるまではちょっとイージー・・・でなまくるくプレイしてます(笑)

曲は・・・そうですねぇ。
ヘッドフォンとかスピーカーにつないでプレイするのがいいと思います。PSPのスピーカーは音ゲーするにはちょっと頼りないですしね。あと、自分が演奏する以外のパートをよく聞いて、曲のテンポをとらないといけないわけですが、内蔵スピーカーだと低音部分などがほとんど出てないので、キックやベースラインがほとんど聞こえない状態になって、ちょっと演奏しにくいです。
っていうか音楽ゲームなんですから音楽をたのしまないとですしねぇ。

link公式

投稿者 Watch : 03:12 PM

April 10, 2007

キーボードつきXbox360コントローラ

News-GAME
Xbox Liveは、基本的にボイスチャットがメインでして、キーボードを利用しての文字入力というのはほとんどありません。極力そういうシーンを回避しているようにも見えます。そうなんですが、やっぱりたまに・・ですけどキーボードがあったほうが便利なときというのがあります。たとえばマーケットプレースで何らかのシリアルキーを入力したり、またはゲームを開始するときにユーザー名を入力するときなど。そんなときはキーボードがあったほうが、タタタッっと素早く入力できますね。

070410a.jpg

さてこの商品なのですが、もうほんと見たまんまでして、Xbox360のコントローラにキーボードをつけてみました!という風体であったりします。しかもこれが他の会社ではなくてマイクロソフト純正というところがおどろき。
しかも無線ぽいですね。
使い勝手などはどうなんでしょか(笑)
HPみたいなかんじで、親指でばんばん文字タイプしまくり・・・であればけっこう興味あるんですけどね。QWERT配列ですし。
といいつつ、少し重そうなきもしないではないです。
linkXbox 360 Spring Update revealed

投稿者 Watch : 02:16 PM

April 06, 2007

モンスターハンターフロンティア

News-GAME
PC版のMOとなったモンスターハンターフロンティアで、略すとMHFらしく。ちなみに、PSPで動作するモンスターハンターポータブルは海外でモンスターハンター フリーダムという名前で発売されてまして同じくMHFでまぎらわしい。
まぁそれはさておき、現在ベータテスト中のモンスターハンターフロンティアですが、本来クローズドベータということで特定の人しか参加できなかったわけですが、昨日の木曜日午後4時から本日金曜日の午後4時までの24時間だけ誰でも参加できるようになっています。
というわけで参加してきました。

とりあえず。

少人数用のサーバーしか用意していないのかしりませんけど、サーバー側の処理が重すぎてクライアントがなかなかダウンロードできません。そうですね・・・4時間くらいかかりました。負荷テストとはいえ、クライアントから落とせないというのは問題ありなんじゃないですかね?

で、24時過ぎにようやくダウンロードが終了しまして、寝る前に少しだけプレイできました。

070406a.jpg
クリックすると拡大して表示します。
1920x1200とかなりデカイのですみませんが。

■画面とか
とりあえず、軽そうだったので、1920*1200の最高設定にしてみました。
垂直同期はいってるかどうかしりませんけど、とりあえずは30FPSで頭打ちの様子。
処理は軽いのですが、画面はいまどきの海外ゲームと比べるとかなり見劣りしますね。勝負ならんといったところ。壁なんかはもうちょっと工夫して欲しいなと思います。
まぁですが、この手のアクションゲームは画面よりもマルチプレイ時の同期の取り具合が気になるところですね。
新発売のゲームですので、もうちょっと画面綺麗だったらいいのにというのが本音ではありますけど。なんとなく3、4年前のゲームみたいな雰囲気です。

■操作性
わたしはPS2のUSBコンバータを使用しました。エレコムのJC-PS201Uです。
最近カプコンはエレコムと仲が良いのかしてかなりエレコムのパッドをプッシュしています。例を言えば、キーコンフィグが1012系なら変更の必要なく、画面どおりのキー操作になるとか。(ここらへんは、各メーカーによってボタンのアサインが変わってることがおおいので)それとか説明中で使用されているゲームパッドの画像がそのままエレコムのゲームパッドになってるとか(笑) ということでかなり優遇してもらってるそうです。
さてわたしが今回使用したエレコムのコンバータJC-PS201Uですが、これまた設定の変更必要なしでそのまま、カプコン推奨のボタン設定として利用できました。
よくしらないけど、PS2で発売されているモンスターハンター2のキーコンフィグと同じなんですかね?
(移動が左アナログ、視点が十字キー、攻撃が右アナログなどなど)

■GUI
わたしが1920x1200で使っているのが悪い、といわれればそのままなんですけど、なんといいますか、各インターフェイスが4隅に散ってしまっているために見づらいです。たぶん1024x768あたりをベースにして設計されているような気がします。
上にスクリーンショットを見てもらえればわかっていただけるような・・?
でも逆にいえば地図などが見えないので、画面・・ゲームに没頭できるかなとも思います(笑)

あー文字チャット画面はかなりいただけません。左端に表示されるのですが、かなり見づらい。
やっぱりボイスチャット前提が面白そうだナァ・・。

--というわけでして。
かなりキツメに書いてしまって申し訳ありませんが、プレイヤー人口を増やすためにスペックを落とし、かつ一番人が多そうな解像度に焦点をあてて画面設計をしたとおもえば、こうなってしまうのはしょうがないかなと思います。
まぁFFXIもこんなかんじですしね。でかい解像度だといろいろと不具合でてきますし。
でもやっぱり文字周りはもうちょっとがんばって欲しいなぁ(笑)

綺麗な画面云々は海外ゲームにまかせておいて、このMHFにはこの調子でゲーム性で勝負して欲しいところですね。海外にはあんまりこういうゲームありませんし。期待してます。

投稿者 Watch : 10:31 AM

March 28, 2007

PS3買いました

News-GAME
PS3っていつごろ発売されたんでしたっけ。たしか去年の暮れでしたか?
わたしはけっこう初モノ買うことが多いのですが、発売時にはこれといって魅力的なソフトもなかったので、PS3発売開始時に購入!なんてことはしてませんでした。
まぁそうなんですけど、HDDを入れ替えられたりとか、20GBでもPSPのリモートプレイができるようになったりと、まぁそこそこバージョンアップされてきまして、ついにPS3を買ってしまいました。
ちなみにゲームソフトは買っていません(笑) まぁ、ちょっと気になるソフトもあるんですけど、いま急いで買うこともないかなと。

というわけでして、PS3、購入してまず最初にしたことは・・・・20GBのHDDから120GBのHDDへ換装することでした。ちなみにPS3最初起動せずにいきなり換装してしまいましたとさ。まったく問題なく動作しています。とりあえずPS3の最初の起動画面は「フォーマットしてください」でした。
ちなみに、我が家のテレビはD4までの対応で、D5には対応していないのです。そんなわけでして、PS3のXMBは1080iで表示されている模様。

070328b.jpg

これで、Xbox360とPS3がそろったわけですが、Wiiはいまのところ欲しいというソフトがないので購入しない予定です。前世代のハードでも任天堂は買ってなかったんですよね。
あと、AVアンプに入力の空きがぜんぜんないというところですか(笑) PSX、Xbox360、PS3、MD(使ってない)、HDDレコーダーと繋がってますしねぇ。

投稿者 Watch : 02:08 PM

March 26, 2007

ACE COMBAT 6がXbox360で発売されるとのこと

News-GAME
まぁ表題とおりなんですけれども、個人的にはお気に入りシリーズのフライト・・シューティングゲームですかね。って、サイトのほうにも「フライトシューティング」とかいてありましたので正解のようです(笑) な、エースコンバットシリーズなのですが、最新作となるACE COMBAT 6が2007年・・・時期はいつ頃とは書かれていないので何ですけど今年中にXbox360から発売になるとのこと。

前作は、PS2、続きPSPで発売されましたが、PS3ではなくXbox360で発売となりましたか。
バンダイナムコなんですけど、ACE COMBATシリーズはナムコ系ですのでちょっと考えてみると・・X360だとリッジレーサー、カルドセプトサーガ、アイドルマスターとかですか。3Dのエンジンとか何つかうんでしょうねぇ。リッジレーサーはX360、PS3ともに発売されましたので両方いけそうな気もしないでもないんですけど。

最近カプコンは最新家庭用ゲーム機の3Dゲームに強いイメージが出てきたんですけど、ナムコのイメージって、リッジレーサーとかが強いんですよね。もちろんエースコンバットも看板タイトルなんですが、これまでPS2やPSPという既存のゲーム機で出てきてますので、X360やPS3でどのように、なんといいますか、こう、うまーいこと見せてくれるのかなと期待しています。

なんていうんですかねー。エースコンバットZEROもよかったんですけど、やっぱりPS2なんで、同時期のエイムストライクに比べるとちょっとしんどいいんですよねぇ。まぁもちろん片方は家庭用ゲーム機向けとはいえフライトシムぽく硬派に仕上げてますから、また違った見方がありますけれども。でもやっぱり見比べてしまうとしんどいところがありました。

というわけで360で発売されたらモチロンかいますよ、えぇ(笑)

それにしてもPS3のソフトがなかなか増えませんね。かなり苦戦してるんでしょうか。
link「エースコンバット6 解放への戦火」がXbox 360で発売に(IT Media)
linkXbox 360「ACE COMBAT 6 解放への戦火」 大規模集団戦闘とXbox Live対応でオンラインマルチプレイを実現(GameWatch)

投稿者 Watch : 03:20 PM

March 20, 2007

最近は

News-GAME
最近は、ちょっとPSPのゲームの「モンスターハンターポータブル2」(MHP2)とか、X360の「GRAW2」で遊んでいます。
MHP2はPSPで動作するゲームなのですが、PSP内蔵の無線LANをアドホックモードで動作させることにより、4人まで同時にマルチプレイできるのがよいですね。というかむしろソレがメインです(笑) 仲間内で遊びたいゆえに買う、みたいな。太刀・弓・笛使ってます。笛はマルチプレイ専用みたいな勢いですが。

GRAW2はもともとPCで発売されたGR(GhostRecon)のシリーズの続編なのですが、X360で発売されました。PC版は6月上旬に発売される予定です。PC版は、GRAW1と同じようにGRIN制作のようですのでこちらも期待です。
G6Vegasのようなベタ移植ではなくて、X360版GRAWの基本的なストーリを引き継ぎつつも別の仕上がりになってまして、なんといいますか、一粒で二度おいしいというかんじで、こちらは360とPC版両方盛っておいても損はしない感じです。
ほんとVegasは360とPC版両方もってますけどこちらはまんまベタ移植なんで、ちょっと自分的には失敗したかなという感じです(笑)

投稿者 Watch : 11:54 AM

ZOOM H4

General
音楽ネタです。
インプレスのAV WatchでZOOMのH4が取り上げられていまして、いろいろと書かれていたのですが、この製品わたしも気になっていたのですよ。

どういう製品かとズバっと書きますと、
要は綺麗な音で録音できる機械になります。録音機にちょっとイイマイクが2本内蔵されており、ステレオで録音できます。

昔、携帯タイプのMDウォークマンが12〜15年ほど昔にはやったとき(ちょうどMDウォークマンが登場した当時ですかね?正方形の今となっては分厚いデザインで録音機能つき、なんていう3、4万くらいのちょっと高価なやつがありました)に、ウォークマンに小さいステレオマイクを取り付けて録音できたりなんかした時代があったのですが、あのときはかなり録音しまくったような。
管弦楽の練習はもちろん、軽音楽のバンドの練習なんかのときも役立ちますね。当時はまだそれほど綺麗な音で取れるのは個人向けにはあんまりなかったと思いますし。(もちろんそれなりのお金を出せば十分いい音でとれましたが)

話は脱線しましたけど、要は3万程度でかなりけっこういい音で録音できてしまって、さらにそれがSDに保存できてパソコンに取り出しやすくなって・・・とけっこういいことづくめであったりします。

気になってるんですよねぇ・・最近スタジオも行くようになりましたし。
今風にいうと、USBコネクタが付いた会議録音用スティックマイクがあるじゃないですか、あれがさらにゴツクなったけどいい音で録音できますよ、といったかんじでしょうか。
そういう製品です。


んー欲しいんですけどちょっと3万は、今ならちょっと高いナァ〜。
けっこう悩んで、楽器屋さんまで行って、実際製品を手にとって悩みまくったんですけどね(笑)
link24bit WAVE対応の多機能レコーダ、ZOOM「H4」

投稿者 Watch : 10:43 AM

PS3のソフトがバージョンアップ

News-GAME
って、記事にしつつもわたしはPS3もってませんけれども(笑)
今回はバックグラウンドモードでのダウンロードができるようになったとか。
あと、20GBのモデルでも、本体内蔵ではないけどネットワーク内の無線LANをつかってPSPのリモートプレイができるようになったとか。これはかなり期待度大です。持ってませんが(笑) これなら個人的には60GB買う理由なくなったな〜と。HDDも差し替え予定ですし・・。

こういうのを見ると、ついついXbox360のLiveを比較してしまうのですが、そういえば、去年くらいかに360もバックグラウンドのダウンロードに対応しましたね。フルで動作するソフトの場合だとダウンロードはストップしてしまいますが、他のちょいちょいっとしたことをする上には、ダウンロードは止まりません。

PS3、安いなら買うんですけどねぇ・・・。HDD差し替え用に、S-ATAの120GBもなぜか手元にあったりするのですが・・。結局ドンキホーテの20GB PS3の39800円のやつは買えずじまいでそのまんまだったりします。
また特売しないかな(笑)

そういえば、欧州で発売されるPS3には、PS2互換のためのハードウェアが一部省かれてソフトウェアエミュレーションになっているようです。まぁ、ソフトなので後々対応しやすいといういい点もあれば、あー機能はしょって安く製品を上げてきたなという変なかんぐりもしてしまいたくなるのですが・・。今後日本で発売されるモデルもそうなっていくのでしょうかね?
linkPLAYSTATION 3がバックグラウンドダウンロード対応に−欧州発売にあわせ、22日にアップデート開始

投稿者 Watch : 10:25 AM

March 14, 2007

X360 GRAW2

News-GAME
届きました。
なんだかんだいいつつ、けっこう早い目に予約しておりまして、昨日のうちに自宅に届いてました。

すこしプレイしてみましたが、基本的には、GRAW1と変わらない感じはしますね。壁の張り付きについては、Vegasのほうがちょっといいかんじかもしれません。でも、ジックリ覗き込むのではなくて、少し構える的な動作のGRAWの左トリガーの動きもそれもまたいいかんじなんですよね。(両方やった人でないとニュアンス伝わりにくいかもですが・・。要は左トリガーの動きです)

あと新しい要素としては、ライブカメラ?部分とかが新鮮です。ネット越しで見てますよ、的なブロックノイズもそれらしく表示されています(笑)
また、おっ?となったのは、GR1(GRAWではなく)の大使館マップがマルチプレイ用マップとして用意されているところでしょうかね。なつかしいなと。
正面入り口にあるバスとか、建物向かって右に非常階段があって、なんてところもばっちりです。

GRAW1のときとは異なり、GoWとかVegasなどもあるので、GRAW2がベストバイみたいなとりあえずコレ買っとけみたいなものではないとは思いますが、なかなかよいデキなんじゃないですか?と、まだチュートリアルとミッション少し終わったくらいですけど、感想しときます。

投稿者 Watch : 11:25 AM

March 09, 2007

X360 Test Drive Unlimited DLC追加

News-GAME
Xbox360でTest Drive Unlimitedのダウンロードコンテンツが新しく追加されています。
F40, Chrysler Crossfire SRT6 Roadster, Audi S6,などなど。350点で有料になりますが。
あとハードコアモードとかいうのも追加になっているらしく、こちらはUSBホイールが使えるようになるとのこと。まぁ日本ではもうそろそろ発売されるようですので、こちらも気になるところであったりします。
ハードコアモードは160点です。

ちなみに、無料のDLCもありますが、こちらはCadillac CTS-V が使えるようになります。
※要するに、有料DLCの人の車も表示できるようにするために、けっきょく全部のデータをダウンロードしていることになるのですが。
link 'Test Drive Unlimited' (X360) Gets New Downloadable Content (WP)

投稿者 Watch : 04:35 PM

ZOOからアームドアサルトが4月20日に発売

News-GAME
というわけでしてわたしはUKのほうを購入したわけですが、日本でもZOOから日本語マニュアル版が発売されるとのことです。
そういえば、日本では505が代理店になって販売とかいってましたけど、けっきょく1回も店頭でみつけられなかったわけですが結局売らなかったのかな。または505が窓口になって、日本の販売元としてZOOが出てきたのかな?よくわかりませんけど、来月発売のようです。日本での発売を待ってた人もたくさんいらっしゃると思いますので、よきよきかな。
linkミリタリーFPS「アームド アサルト」日本語マニュアル付英語版で,4月20日に発売決定
linkアームド アサルト 日本語マニュアル付英語版 公式サイト

投稿者 Watch : 04:32 PM

March 01, 2007

Ghost Recon Advanced Warfighter 2 Goes Gold

News-GAME
来週あたりに海外で発売されるGRAW2なんですけれども、どうもゴールド版になったそうで。いよいよ発売ですねぇ。とりあえずは、Xbox360の実績一覧などが紹介されています。
わたしの手元に届くのは・・まぁまだ今月中旬くらいでしょうか。
link 'Ghost Recon Advanced Warfighter 2' (ALL) Goes Gold (WP)

投稿者 Watch : 11:39 AM

February 23, 2007

ArmAのキャンペーンなどちょっとやってみました

News-GAME
最近ちょっとArmAのキャンペーンを進めています。
といいつつ、Xbox360のソフトBattlenation Midwayとか、PSPのモンスターハンターポータブル2を買ってしまったりしてしまったわけなんですけど、それぞれまー、面白いゲームであったりします。
というのはさておき、ちょっとArmAのキャンペーンのうちミッション1つをご紹介したいかなと。わたし自身もまだ最初のほうまでしかプレイしていませんので序盤の紹介ですが(笑)

まぁこんな感じでマップが表示されています。
緑の部分が自軍の影響下にあるところで比較的安心できるようなエリアでして。で、その周りに敵の拠点(=ENEMY CAMP)があるらしい。とのことで、部下を一緒にこの複数の拠点を殲滅するというミッションになっています。あと、拠点があるかどうかわからないところもあるので、そこらへんもチェックすること。

・・・というわけで挑戦してみました。
ひさしぶりの隊長プレイということと、ほんとArmAプレイしてまだ時間たってないころの話なんで手際がわるくて数時間かかってしまいましたが、なかなかジックリプレイで楽しかったです。
たどったのはこんなかんじで。

■矢印(1)
2台のハンビーに分乗したwatch小隊なわけですが、まー普通でしたらセオリーどおり拠点1から2へと順々に攻略していきたいところですが、じつはこれ、上にどんどん上っていくことになるんですよね。そんなわけで、北西に移動しての詳細不明な拠点から攻略し、最後に東側へ順々に下っていこうと思いました。
が、この(1)の地点の広いところでハンビー1台が突然爆発。地雷原なのかなーと思い降車。地雷原の看板もでてなかったしなぁ・・と思ってたのですが、うだうだ考えている間にさらなる攻撃?で半数死傷。いきなり自分含めて5人になってしまい戦力半分になってしまいました。
ハンビーも破壊はされなかったのですが、移動できなくなったので1台破棄。
(※じつは敵の拠点からの野砲による砲撃だとわかったのは、敵拠点を殲滅してからのでした。ここに野砲あるやん!ってかんじで。ですのでこの当時は地雷原だったのかなと思いまして北西への移動をとりやめたのでした。)
ちなみにこのスタート時の自分の装備はM4でして、双眼鏡もってなかったんですよ。ですのであまり遠くまで見渡すことができませんでして、敵の先制攻撃をうけてしまったといったところです。

■矢印(2)
ミッションをリスタートしてしまってもよかったのですが、なんとなく先続けてみようという気になりまして、ミッション続行。(1)からの北進をあきらめて、セオリー通り町の南東から進入することにしました。
わかりにくいかもしれませんが、(2)のところには鉄塔がありまして、そこらへんはちょっとした丘になっています。そんなわけでまぁ高いところから拠点1をチェックしてみようということで鉄塔まわりの丘に移動。途中、敵パトロールとの小競り合いもありましたがさすがにNPCが優秀で(笑)倒しました。まぁ、こっちは高い丘での伏射ですし、相手は木々に隠れてるだけですからねぇ。
というわけで敵パトロールからドラグノフ(スナイパーライフル)と双眼鏡を入手。あとこの小競り合いで1名やられました。

じつは1台のこったハンビーはグレネードランチャー装備のタイプだったので、こちらが双眼鏡で敵を視認して位置を伝えることで、ばんばん射撃しまくりだったのでかなり部下優秀とうかんじでラクチンでした・・。むしろ自分ではほとんど倒してません(笑)
そんなわけで敵拠点1を殲滅。


拠点1での写真です。

■矢印(3)
拠点1の戦闘中、拠点2からも応援の部隊がきていたのかパトロールの数がでていたのかわかりませんが、拠点1の殲滅のあとの拠点2についてはほとんど抵抗なく占拠できました。たぶんドンパチやってたんで、こっちに出てきてたからなのでしょう。
また、拠点1と2のちょっと道はずれたところの丘に教会があるのですが、そこから遠距離でばんばん射撃大会やってました。

■矢印(4)
拠点3攻略はかなりの激戦になりました。拠点3に攻める前、途中に補給ポイントがありましたのでここで武器の補給などをしておきます。
拠点3には野砲が設置してあり、またかなりの数の歩兵がいるために慎重な作戦が必要です。
いまwatch小隊には自分を含め4人しかいないのですがこれを2名ごとの2隊に分けます。拠点3の南西にハンビー部隊として2名。拠点3の南東にスナイパー部隊(自分)を2名で分けました。
作戦としては、野砲が怖いのでハンビーは少し丘の裏手に隠れておき→スナイパー部隊が砲兵を狙撃してから→ハンビー部隊が前進してスナイパー部隊と呼応しつつ前進し拠点3を殲滅という作戦です。


クリックすると拡大して表示します

写真ではスナイパー部隊の視点から見てます。ちょうど遠く左側にハンビーのクルマが見えると思います。手前に見える数値は敵拠点までの距離です。少し丘になってますので、高いところに行かない限りは、ハンビーは野砲から守られるという算段です。

で、戦闘開始。
2、300mの狙撃ですので砲手は一撃で倒せました。その後ハンビー前進。拠点から出てきた歩兵や、その山のほうから下りてきたパトロール?も参加したりしてけっこう盛り上がりました。残念ながら虎の子のハンビーはATで撃破されてしまいましたが、中の隊員は大丈夫だったようです。

■矢印(5)
拠点3でuralトラックを入手。これからwatch小隊の「足」になります(笑) あと、弾薬の補給もできますので、心強い。
拠点はスグに見つかりました。というのも双眼鏡で策敵しまくってましたので。敵も6名くらいの小部隊でしたので、対岸(川向いですので)から狙撃して終了。もう大胆にもトラックに乗車したまま拠点に踏み入ってしまいました。

■矢印(6)
さて最後の拠点です。
村がありました。集落のようです。先ほどのように部隊を2つにわけて両脇からじわりじわりと進んでいきます。
最後に突撃かましたわけですが・・・敵がぜんぜんいてませんでした。少し拍子抜け。
実際のところわかりませんが、拠点3のとき派手にしたのでパトロールもそのとき倒してしまっていたのかもしれませんね。

各所まわったあとは出発した町まで戻るように無線が入りましたので、みんなでトラックに乗って仲良くかえりましたとさ。

というわけでして、かなりジックリすすめましたのでなんと2時間ほどこのミッションで費やしてしまいました。
なかなか楽しい。

投稿者 Watch : 05:50 PM

February 22, 2007

日本でXbox 360「Test Drive Unlimited」が4月末に発売決定

News-GAME
去年の夏ですかね。まぁ秋に近い9月ごろに「Test Drive Unlimited」を買いました。それからけっこうな時間が過ぎてしまったのですが、ついに日本で発売決定だそうで!4月26日らしい。また定価5800円とちょっと控えめな価格。

もともと海外では去年の秋にアタリ社から発売されていたのですが、日本のアタリジャパンは・・すでになかったんでしたっけ?ちがうか。あるけど発売しないようなかんじですね。サポートも終了してますし。
今回はアタリジャパンではなくてマイクロソフトから発売らしいのですけど、直で出すんですかね。ハワイ、いいですよ(笑) まったりドライビングとか流しクルマ流しゲーとしても楽しい&雰囲気に漬かりやすいと思いますので、ちょっと興味のあるかたはぜひー。

・・・ところでナビの声とか日本語になるのかな?と(笑)
link『Test DriveR Unlimited (テストドライブ アンリミテッド)』販売決定!(MS公式)
linkマイクロソフト、オアフ島全域を再現したドライビングゲーム Xbox 360「Test Drive Unlimited」発売決定

投稿者 Watch : 05:45 PM

February 20, 2007

GRAW2の画像がでてます

News-GAME
GUIの感じからして、PC版の画像かもしれませんね。
X360版は3月上旬に発売が予定されておりまして、予約してたりします(笑) まーPC版でても買う予定ですが。
そういえば、RainbowSixVegasのX360版・・の日本語版が、春先に発売されるようです。
linkGhost Recon Advanced Warfighter 2 (ALL) - 16 New Screens (WP)

070220b.jpg

投稿者 Watch : 01:28 PM

February 19, 2007

Armed Assault

News-GAME
というわけでOFPの続編ともいっていい、というかそのまんまだろとつっこんでいいくらいの歩兵シム「Armed Assault」なわけですが、ついに我が家にもUK版が届きました!日本でも代理店505版が発売されているとのウワサなのですがちょっとわたしは確認していないのでわかりません。ちなみにソフマップcomとヨドバシcomで「Armed Assault」で検索かけてみましたが検索結果はゼロでした。日本で広告とかみたことなかったので本当に売ってるんでしょうか!?

とまぁさておきわたしは通販UK組だったので日曜日のお昼くらいに届きました。
夕方から用事がありましたのでそれまでの数時間しか遊べなかったのですが、ちょいちょいやってみました。

とりあえず...

よくもわるくもOFPですね(笑) なんといいますか、ちょっと油断しているとすぐやられてしまいます。OFPの緊張再びといったかんじでして、「オレ主役」な最近のFPSゲームみたいな動きをしてはいけません。

キャンペーンを少し進めてみました。
ここらへん、OFPのときよりけっこう表現が進歩したなと思います。見せ方もそうですし、あと、どのシナリオに挑戦しますか?という選択画面なんかはグラフィカルになっています。前回は一本調子でしたから。・・・まぁ、いまどきのゲームではアタリマエなのかしれませんが・・・。

で、キャンペーンのワンシーンをパチリ。
めっちゃくちゃ序盤のワンシーンですが・・・。


クリックすると拡大して表示します

ハンビー乗ってますが、実際地面に降りるとカナリ地面のフサフサがいいです。まぁ処理の重い原因だとは思うのですが・・・ふさふさいいかんじです。
そういえば、昔のNOVAのDELTAFORCEシリーズの1、2あたりはボクセルエンジンだったと思うんですけどこれもけっこう下草ふさふさがいい感じでした。

キャンペーンを少し始めてから気がついたのですが、シングルミッションのほうでトレーニングがあったんですね。じつは数個キャンペーンのシナリオを進めてから気がつきました。グレネードの投げ角はまだわかりやすいのですが、グレネードランチャーの数値の読みがよくわかりませんでした(笑)


クルマ。案の定舗装路から外れてしまいますとかなり速度が落ちます。ハンビーもけっこう遅いですがトラックがさらに遅い感じがします。まーでもなんといいますかこれはこれで雰囲気でるので好きだったりしますけど(笑) シングルミッションにトラックでがんがん走りまくるのがあったのですが、これがけっこう先頭の車輌に追いつくのが大変で(笑)


ヘリ。乗りましたがけっこう暴れます。すごい暴れますねー。落ち着いて操縦できません。まぁマウスとキーボードだったので遊びがなさすぎるということも問題あるのですが、はたしてこれでジョイスティックつけたら安定して操縦できるかというとかなり微妙です・・。ブラックホークなどのヘリならいいのですが、細かい機動のできる戦闘ヘリならけっこう厳しいですね。といいますか、がんがんロールしまくって落としました(汗)


とりあえずサックリ遊んだ感じですのであまり参考にならないとは思うのですが、まぁさわりだけでも感じてもらえればと思います。

投稿者 Watch : 06:15 PM

February 05, 2007

X360版GRAW2のシングルDEMOが登場

News-GAME
Xbox Liveのマーケットプレースに、3月海外で発売予定となっているGRAW2のシングルプレイDEMOが公開されています。日本のマーケットプレースからでもダウンロードできます。一応予定では、3月上旬に海外で発売予定になっています。日本での発売は知りません。未発表じゃないですか?まぁGRAW1は日本語版が発売されていますので、今回のGRAW2も発売されるとは思いますが・・・。

というわけで早速やってみました。
最初、なんだかUNチックなハマーで登場しまして、いきなり一人でほっぽり出されます。
UAVを操作して敵情を把握しつつ、といったかんじで進めていきます。あんまり書くと面白くないかと思いますのでココマデ。

ポイントは、今回新機能の、操作対象の視点を使えるみたいなかんじですかね。
UAVを操作している場合、RBキーを押せばUAVのカメラの画像をそのまま自分の画面に表示します。GRAW1では左上の隅〜のほうに小さく表示されているだけというのと、コマンドマップに◇マークで表示されているだけでしたが、今回はさらにリッチな表現になっています。
あと迫撃砲。きもちいいです。今回は攻撃される側ですが。
また表現がちょっとオーバーになってます。曳航弾・・でもないんですが、弾丸が回転しつつ空気を切っていくという表現でビシバシ弾が飛び交っているという様子を表現しています。建物に隠れるとガンガンうたれるわけなんですけど、ちら〜っと角から様子見してるとひゅんひゅん飛んできます。

そんなかんじですかねー。
個人的には、前作とあんまり変わりないので拡張パックみたいな感じでやっぱり捉えてしまいます。悪くはないし好きだから買うみたいなかんじですかね。予約もしたし届くの待つのみです。・・・あと1ヶ月はありますが(笑)

X360を持ってなくて、でも興味がある、というかたはこちらのプレイ動画をどうぞ
linkGhost Recon Advanced Warfighter 2(GameTrailers)

投稿者 Watch : 03:30 PM

January 23, 2007

BF2142ブースターパックが3月に発売

News-GAME
FPSゲームのBF2142ですが、なんだかここ2ヶ月くらいはサッパリやってないような気がします。しかも衛生兵やりたいんですけどアサルトからの派生なので、サポートでガンナーばっかりやってました。しばらくやってませんが、Gunzは復権したんでしょうか・・。
まぁそれはさておき、FPSゲームのBF2142のブースターパックが3月に発売になります。
パッケージ版ではなくて、オンラインに発売になります。以前BF2のときもオンラインでブースターパック発売してましたしね。同じような感じかなと。

と、思いますが、じつはブースターパックは買ったことなくて、あまりよくわかりません。
linkEA,BF2142の最新ブースターパック「ノーザンストライク」を正式発表(forGamer)
link「バトルフィールド 2142」ブースターパック3月に発売(ITmedia)

投稿者 Watch : 02:44 PM

January 12, 2007

X360版GRAW2

News-GAME
ということで、続編(まぁ自分的には拡張パックみたいなノリで捉えてるんですけど)のGRAW2の動画などが公開されています。
ちょっとみたかんじなのですが、RainbowSixVegasみたいに、自動的に体力が回復するようななんかそんなかんじみたいですね。


クリックすると拡大して表示します。

link'Ghost Recon Advanced Warfighter 2' (ALL) - 7 New Screens & Trailers (WP)
link「GR:Advanced Warfighter 2」,4種類のプレイムービー公開(forGamer)

投稿者 Watch : 04:56 PM

January 11, 2007

X360のデッドライジングがミリオンセラーらしい

News-GAME
デッドライジングといえば、去年の夏にカプコンから発売されたゾンビもののアクションゲームなわけですが、去年の末で100万本売れたとのことです。まぁもっとも日本だけではなくて世界中で、ということですが。
アメリカでかなり売れたらしい、というかまぁわたしも持っているものが北米版なわけですが(笑)

LOSTPLANETも人気が高いですし、日本はすでに発売済みですが海外でも今月16日に発売が予定されていますし、どんなかんじでしょうかね。
linkカプコン、Xbox 360「デッドライジング」 ワールドワイドで100万本を達成(GameWatch)

投稿者 Watch : 11:44 AM