January 26, 2009

Guitar Hero: Aerosmith (XBox 360)

News-GAME
まぁ半年くらい前に海外で発売開始されたものなんですけどねー。

海外サイトをうろうろしてたら、2300円くらいで売っているのを発見。
注文してしまった。

もともと気にはなってたんですけど、結局見送ってたんですよね〜。
日本での発売もどうなるのかなーとか思ってたので。
Guitar Hero: Aerosmithの収録曲は知ってる曲がほとんどだと思うんで、けっこうはまれると思います。

ギターコントローラーは、Guitar Hero2でセットを買ったのでそれを使う予定です。
ワイヤレスとか買うつもりはなし。
Guitar Hero3もそれで遊びましたし。

つらつらっと一週間かけて船便(そうなの?しらないけど)で日本に届く予定(笑)

投稿者 Watch : 01:23 PM

January 23, 2009

ロケット打ち上げ

General
今日のお昼にロケット打ち上げ、ということで、仕事の昼休みにストリーミングで映像みてました。

まー、根はオトコノコですから、こういうロケットとか打ち上げとかワクワクするもんなんですよ。
そんなわけで、いつも知ってたら見てるんですが、いつもは宇宙開発機構?のオフィシャルサイトのストリーミングで見ているんですけど、なにげにサイトみてたら、ニコニコ動画のごうでも打ち上げの生中継してるので、(ニコニコのほうが時間軸が20秒ほど速く流れているということもあって)画面の裏でオフィシャルサイトの映像ながしつう、ニコニコ動画のほうをメインにすえてみてました。

で。

発射シーケンスの無機質で機械的なカウントダウンを聞きつつワクワクして、画面に流れるコメントで発射までの一体感を得てたわけです。

12時半くらいから画面垂れ流しながらうとうとしてて、で、発射2分前くらいから画面にかじりついてみてました。

そうなんですけど、カウントダウン1分前くらいでストリームからけりだされました(笑)
※プレミアアカウントじゃないと人数増えるとけりだされるらしい。
 先着1万名のところ56番目にログインしたというのに!
 
で、しょうがないので、オフィシャルサイトのほうを続けてみてました。
打ち上げのほうの映像は大満足。
SFな加工映像じゃなくて、実際に飛んでいるロケットの映像はこれまたカッコイイですね〜。

で、1分くらいで高度42kmに達しまして、なんてことを聞きつつフィート換算してさらに驚きつつ(13万フィートです)、まだまだ上昇しつつあるロケットを横目に午後からの仕事を再開したのでした。
(高度42kmは上昇途中のものなので、今はもっと上のところを飛んでいると思います)

で、けりだされたあとのニコニコ動画には、けりだされた人用の動画があったのですが、これまたコメントの流れが激しくってー。
一番盛り上がってるところでけりだされたらそりゃ大変ですよねぇ。

まーそれにしても成功みたいでよかったよかった。

投稿者 Watch : 04:50 PM

January 19, 2009

(NAMM09) Rolandのショルキーに最新版が!

General
ということで、タイトルいろいろ書いてますけど、先日に、アメリカで開催されていたNAMMショー2009でのローランドの発表ネタの一部です。

そこで、発売が終了しているショルキー(Keytar)の最新版が登場しまして。

AX・・型番です。
AX-Synthという名前です。

カタチはなんとなく今までのAXシリーズににてます。
左手の部分とか。
そうなんですけど、今回は音源を搭載しています。
ステレオで出すので、尻尾にXLRが2本端子ついてます(笑)
もちろん本体側にMIDI端子もついていますので、従来通りの使い方もできそうです。
あと何に使うか知りませんけどUSB端子もあります。
EDITとかに使うのかな??


音源もあるので単体で動作しますので、より活動的なキーボードになれそうですねぇ〜。
指ドラムできるかな、、(笑)

前作は買えなかったわけで、カナリ欲しいわけですが・・
でも高そうだなぁ〜。
後は何だろ、発売時期は8月くらいかな?
なんとなく英語でオーガスト、って単語が聞こえた気がする。


海外のローランドのオフィシャルページはこちら。
link海外のローランドのAXシンセ

仕様はこんなかんじ。

49鍵盤

■音源
128音
256音色 + 8 Special音色 (SuperNATURAL含む)
■コントローラ
D-Beam, リボンコントローラ,モジュレーションバー,音量ノブ,
アフタータッチノブ,ポルタメントボタン, ホールドボタン,ベンダーモード Normal/Catch+Last
■端子とか
Output Jacks: 2 x 1/4' inch phone type (L/MONO, R),
ヘッドフォン
フットペダル, USB (USB MIDI), MIDI (IN/OUT),
AC Adaptor
電源 8 x Ni-MH 充電池、ACアダプタ
ディスプレイ (3 x 7) 7セグLEDx3


あとは、動画で楽しんでくださいな。

Roland AX-SYNTH keytar DEMO melhor que AX-7 e AX-1
太めのおっちゃんがパフォーマンス込みでいろいろと。
linkRoland AX-SYNTH keytar DEMO melhor que AX-7 e AX-1

Roland AX Synth
こちらは高画質版です
linkRoland AX Synth

映像でみるかぎりはでかそう。
たぶん重そう。

ほしいけど安くででないかな〜(笑)

投稿者 Watch : 01:55 PM

January 14, 2009

Windows7

News-PC
1回目ダウンロードしたWindows7のISOはなんだか壊れていたので、 結局もう一度落としなおしました。
合計5GBも落としたのか、、

さてさてWindows7を入れてみました。
というかインストール作業を行ってみました。

インストールが完了して、起動中の高解像度画面に切り替わるところで黒画面から一向にすすまない(´・ω・`)
Vistaのときもそうやったし、、、

VGAカードがだめなのかなぁ、、XPだとちゃんと動いてるんですけどね。

かといってVGAカードを買いなおすのはけっこうバカらしいのでどうしたものかなと。
7800GTXに刺しなおしてみるかな?

メモリも買い換えたし、追加投資はいやだなぁ。
(おかげさまで2、2、1、1の6GBのメモリがころがってます)

定格だしMBもASUSじゃなくてIntelにしとけばよかったなと。

投稿者 Watch : 10:32 AM

January 13, 2009

ベース

General
あけましておめでとうございます。
さてさて先日ベースを頂きまして。

こんなやつです。黒いベースです。


で、まー、こんなかんじですといったところです。
前オーナーさんがいろいろとシールでデコされてたんですが、数時間かけて容赦なくシールはがしで取り除いてしまいました(すみません)(笑)

今日からはネックの反りを直すべく、つらつらラジオペンチでまわさなければなりません。(六角と違う穴なのよ、、)

もともとフェルナンデスの5弦ももっていますが、(”もっている”といえないほど、長期貸し出し中)いまだ「ベース持っています」っていえるほど弾けません(笑)
ギターの延長線上でピックでひいてたので、、。
今回は気分一新して、指で弾けるようにがんばりたいなと。
って、まぁ、ドラムの片手間ですので、ぜんぜん期待しないでください。

マイク、EWI、シンセ、ギター、ベース、電子ドラムが手元あるし、一人楽団できるとイイネ!(笑)

投稿者 Watch : 03:29 PM