December 24, 2008

(Xbox360)セインツロウ2

News-GAME
Xbox360のGTA系アクションゲームです。
数週間前に日本語版を買いました。

日本語版買うの久しぶりな気が・・・。

セインツロウ2は、まぁギャングの悪玉になって支配範囲を広げていくゲームです。
それのGTAライクな3Dで再現された都市の中で暴れまわります。
2なので、それの続編ですね。
主人公がムショから帰ってきた!っていうノリです。

今回、PS3版とX360版が発売されてましたが、なんとなく感覚でX360版を買いました。
後日調べてみると、表現の規制によりPS3版のほうが楽しめる要素が一部削除されているとのこと。X360版でよかった・・・。


海外版はすでに発売されていて買おうかどうしようか迷っていたのですが見送ってました。
今回はなんとなく店頭でみかけてしまって、なんとなく買ってしまいました(笑)
なんとなく、、とか書いてますけど、けっこうGTA系すきなんですよね〜。


いまのところミッションを進めていますが、
・GTAにはない楽しみ、キャラクタ・メイキング。
 めっちゃはまります。楽しい。
・ゲームはけっこう楽しいです。
 GTAもストーリー楽しいですが、こちらも楽しい。
 こっちのほうは、イイジャンイイジャン、ヤッチマエー
 っていう感じでしょうか。
・クルマの操作方法は、GTAのほうがいいかんじ。
 でも慣れたらあんまりきになりません。
 コーナーごとにどんどんドリフト!
・フレームレートが落ちるシーンが多い
 重いのか最適化されてないのかわかりませんけど、重いところが多々あります。
 (そう言っても15fpsくらいですけれども。)
・翻訳が微妙。
 キャラクターの性別が選べるんですけど、それによってコトバ遣いが変わるみたいなんですよ。(字幕ですけど)
 でも意識の統一がとれていないのか(要は翻訳者のディレクションがマズイんですけど)、
 オトコ口調だったりオンナ口調だったりコロコロかわってこまります。
 1段落でゴロっと変わるので困ります。
 (ゲーム中はすべて字幕です。セリフはきっちり声優さんが声当ててます。6種類くらい選べるのかな。)
・たまにスクリプトが怪しい
 たまーに、はまりそうになります(笑)

要は、THQはけっこうがんばってるけどたまにヌケテルところがある。
THQジャパンはかなり翻訳手抜き。または手法がマズイ。
という感想ですねー。


いまは、MINIMIとか持ってるくせに、なぜかハンドガンをメインにつかってて、マグナムでばしばし撃ちまくってます。
リロード時、薬きょうが地面に落ちてチリンチリンなるのがけっこういいかんじです。

海外版のスクリーンショットはこんなかんじです。
http://www.gamespot.com/xbox360/action/saintsrow2/images.html?om_act=convert&om_clk=gsimage&tag=images;img;1

投稿者 Watch : 02:15 PM

EWI-4000sのOSバージョンアップ

ウインドシンセにOSってなんだってことですけど、まぁ、ファームウェアです。
12月16日にあがりたてホヤホヤです。v2.4になりました。

http://www.akai-pro.jp/pgs/right/support/os/right_spos_ewi4ks.html

今回のメダマは、オーボエとフルートの運指モードが追加されたことでしょうかねぇ。
もっともオーボエは吹いたことないんですけど・・・。
(ダブルリードって作るのとかあってタイヘンそうですよね)

ewi0.gif


あと個人的にきになるのは、EWI側のプログラムチェンジで同時に外部にMIDIプログラムチェンジ情報を送信を無効にするオプションが追加されたことです。
これね〜、じつは以前ライブのときとかでちょっと困ってたんですよね。
EWIの内蔵音源の音色を変えたら、そのチェンジ番号がMIDI音源側にも送られてMIDI音源も音色変わっちゃうから。
EWI4000sの音の出力と、MIDIで接続されたMIDI音源を、レイヤー化してミキサーでmixしてEWIで音楽を楽しんでる人には朗報かなと('∇')
(あんまりいないとは思うんですが・・・(笑))

投稿者 Watch : 01:55 PM

December 11, 2008

Brothers in Arms: Hell's Highway

News-GAME
Xbox360のFPSゲーム、Brothers in Arms: Hell's Highway がものすごく安いです。
今年の11月上旬にUBIから発売されたFPSゲーム「Brothers in Arms: Hell's Highway 」の「アジア版」(中身は英語です)が、今週にかぎって安いです。
限定とはいえ1700円とかやばすぎです・・・。

速攻注文した(`・ω・´)


アフィ貼るのは好きではないので・・。
「Brothers in Arms: Hell's Highway (アジア, リージョンプロテクション無し)」で検索してもらうと、たぶん一番上かなと。

Brothers in Armsは、FPSゲームではあるのですが、チームも重要になってまして、独りよがりな「オレツエー」「無双状態」はできないようになってます。
わたしはBrothers in Armsの初代作品をPC版でプレイしてまして、以降の作品は買ってなかったんですけど、この値段は思わず買ってしまった。
しかも、今回の注文したものは、発売後また1ヶ月とかの最新作ですしねぇ。

他のサイトでは、ゲームがこういうかんじで情報が紹介されています。
link4Gamer

投稿者 Watch : 10:46 AM