March 21, 2008

映画見てきました。バンテージポイント

News-MOVIE
映画みてきました。バンテージポイントです。
3月上旬に封切りになったのかな。

宣伝の文句としては、「米大統領狙撃の瞬間をそれぞれ異なるアングルから目撃した8人。異なる視点(バンテージ・ポイント)から見た8人のストーリーは食い違う。」といったところなんですけど、あまり調べたりせず、映画の予告くらいの上記の情報で映画みにいったんですけど、なんといいますか。

んー、8人のストーリー・・とありますけど、なんといいますか、8人の短編小説みたいなのりで、数時間の間を各人の視点で物語を繰りかえして・・っていったかんじです。なので、1人おわったら、また最初の12:00に戻るんですよね。時間が。で、それ何回か繰り返されちゃうと、なんだか、ちょっと失笑してしまったりで。さすがに2、3回ならいいけど、何回も続くとなかなか見るほうも大変でしょう。

短編集な映画っていえば、トムクルーズのマグノリアとかなんか思い出しそう。

そんなわけで、けっこうカーチェイスもあったりでけっこう面白かったんですけど、ちょっと「ふりだしに戻る」に疲れたかなーといったかんじです(笑)
上映時間も、100分とけっこう短めです。
linkバンテージポイント 公式(Flashサイトです)

投稿者 Watch : 02:50 PM

March 19, 2008

Windows Vista SP1

News-PC
というわけで、Vistaもサービスパック1が登場となりました。
じつはMSDNのほうではもうちょっと前からダウンロードできていたのですが、本日 から一般向けでも、Windowsアップデートを通じてダウンロード&適用することが可能になっています。ちなみに放置の人でも、4月中旬ごろには更新プログラムを有効にしている人は、「アップデートする?」と聞いてこられることになると思います。

というわけで、早速あててみました。わたしはCDに焼きこんでドライブからアップデートする方法でやってみました。
何回か再起動するようです。
そこそこ・・・時間かかりますね。
仕事のパソコンがVistaで出勤して→電源オン→アップデートしてみよう 、とかいう行動予定の人は、エライ目見そうです。
まぁ一応進行状況はでてくるので、あともう少し、とかそこらへんはわかるようになっています。

適用後、ネットの情報などによるとネットワーク越しのコピー速度が向上しているという話ですけど、ちょっとよくわかりません(笑)
linkマイクロソフト、Windows Vista SP1を一般公開(PCWatch)
linkWindows Vista SP1がダウンロードセンターで公開に(ITmedia)

投稿者 Watch : 04:58 PM

March 10, 2008

ブロードバンドルータを買いました

News-PC
やー、我が家のインターネット回線が1000Mbpsに増強される・・・予定(まだ100です)なので、それに伴いまして1000Mbpsにも対応できるブロードバンドルータを買いました。
結局、性能と価格との天秤にかかりまして、なんとも微妙なラインとツッコミきそうなきもしないでもないんですが、IOデータのETG-Rという、また店頭にもならんでないようなこれまたマイナーな製品を購入いたしました。
linkGigabitルーター ETG-R

特長としては、
・一応スペック上はFTP実測値、PPPoE実測値ともに 660Mbpsらしい。
・4ポートの1000Mbsポートを装備
・ジャンボフレーム対応

みたいです。
実売12000円くらいですので、たいしたことは期待できないなと。
「高速スループット!660Mbps」とかいうのはスペックだけの客寄せパンダだとは思うんですけど、まぁ悪くても速度が半分とか1/3になっても大丈夫か、というそういう後ろ向きな考え方だったりします(笑)

というわけで、つなげてみました&いまの状態のものを計測してみました。

080310.jpg

・まだ、インターネットのサービスは1000Mbpsは通っていないので、100のままです。
・数年前の実績ですみませんけど、パソコンからのPPPoEですと、網内、22時の条件で、91Mbpsほど出ます。
・ちょっと、実際は異なりますが、だいたいこんなかんじです。
・パソコンはノートパソコンのLANポートなどで、それなりにスペックは落ちるかと思います。

■計測1
網内(おなじeoメガファイバー内)に設置されている計測サイトに、
3月9日日曜日の22時に計測してみました。

・ 下り速度 83.98Mbps
・ 上り速度 48.08Mbps

でした。パソコン直ほどではないけど、けっこうそのまんまの数字が出てますね。

■計測2
Radish大阪で計測してみました。実はRadishは網内らしく、かなり速度が出ます。
下りの測定品質が低いのでちょっと精度は微妙です。

測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:80.21Mbps (10.03MByte/sec) 測定品質:25.0
上り回線
 速度:39.52Mbps (4.940MByte/sec) 測定品質:91.5
測定サーバー:大阪-新町
測定時刻:2008/3/9(Sun) 22:16
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/

■計測3
Radish東京で計測してみました。東京ですので距離がありまして、かなり落ちます。
でも東京のサーバーとかおおいので、実際こんなものかなと。

測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:46.93Mbps (5.866MByte/sec) 測定品質:91.2
上り回線
 速度:14.83Mbps (1.854MByte/sec) 測定品質:98.2
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2008/3/9(Sun) 22:19
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/

■計測4
rbbtodayの名古屋計測サーバーも試してみました。

SPEED 2.5 (nagoya.speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2008年3月09日日曜日 22時24分40秒
下り(ISP→PC): 32.53Mbps
上り(PC→ISP): 5.83Mbps


とまぁ、こんなかんじでした。
日曜日の22時といえばかなり混んでいることと、東京あたりのサーバーで出てる数字が、実際インターネットやってて体感できる数字なんじゃないかなと思います。
さー、これで我が家に1000Mbpsのサービスが開始されたときに、どんだけでるか、というのが気になるところです。
万歳するかガッカリするかはそのときの結果次第、ということで(笑)

投稿者 Watch : 11:31 AM

March 03, 2008

ちょっと今日はGrand Theft Auto IVを予約してみました

News-GAME
Grand Theft Autoシリーズというと、略してGTAで日本ではカプコンが権利を握ってるんでしたっけ。
まぁ、フィールドでいろいろとできるギャングな箱庭系のゲームです。
そんなGTAなんですけれども、海外では最新作となるGrand Theft Auto IVが4月末に発売されます。
日本での発売日はしりませんけど、だいたい・・いつも半年か1年くらい後に日本語版がでてきてるので、2009年じゃないんでしょうか。(※)
まぁ、日本での発売は置いといて、今年の4月末に発売されるGrand Theft Auto IVをちょっと予約してみました。
わたし自身は2001年のZOOが発売した日本語版のGTA2からお世話になってます。けっこう面白かったなと(笑) それから、GTA3、GTAVCと買ってます。以外と箱庭系は自由度が高くて面白いです。


GTA3はPS2版が北米で2001年10月22日、欧州で2001年10月26日、日本で2003年9月25日発売。
続編のGTA VCは、PS2版は北米で2002年10月27日、欧州で2002年11月8日、日本で2004年5月20日(ただ、PC版のGTA VCは、北米と日本との差は半年)

で、今回のGTAシリーズはPS2やXBOX、PC版からハードウェアをPS3やXbox360版に移した初のタイトルになります。両方とも本体を持っているわたしとしてはどちら版を買うか悩んだんですが、まぁなんとなく(入手のしやすさもあるんですが)Xbox360版を注文してみました。発売日は両方とも4月29日ですのでどっちにころぶかなぁ・・・。
X360 版かってよかったと安堵するか、はたまたやっぱりPS3版買っとけばよかった〜と思うのか。
どうなるかは2ヵ月後のお話になります(笑)
link海外の公式サイト
linkGrand Theft Auto IVの動画を紹介しているサイト

投稿者 Watch : 04:57 PM