January 31, 2008

昔作ったMIDIデータを着メロにしてみた

General
※2年前に携帯電話買ったときにも同じようなこと書いたかもしれませんが、とりあえずツール違うんで、とりあえず。

昔の話になるんですけど、んー、10年から15年前の話になるんですが、 そのとき、わたしはNECのPC-98シリーズで動作する シーケンサーを使ってMIDI打ち込みなことして、曲を作って遊んでました。
レコンポーザ+SC-55とかSC-88Proとかそんな時代のお話ですね。

で、まぁ当時のパソコンの構成は、本体にSCSIのハードディスク、 あとMOドライブといったものでした。
(サイクエストのリムーバブルディスクも持ってました。が、 製品の性能自体は非常に使い勝手がよかったのですが、 ユーザーは増えず、結局ファイルやりとりに関してはMOが主でした。)

先日の日記で、最新のノートパソコンでNEC PC98エミュを 動作させたいなんてこと言いましたけど、今回の話もそれの作業の一環です。
当時のハードディスクを今掘り返してみても、 まぁほとんど壊れてるといってもいい状態だと思いますし、 たぶん押入れにはいってると思うんですけど、 今のパソコンでSCSIつなげようと思ったら接続ケーブル買わないとだめだしで、 いろいろとメンドクサイ(笑)ので、 バックアップにとってあったMOデータから いろいろと過去のデータをひっぱりあげることにしました。
当時のMOのディスクは1枚128MBや256MBです。640MBも出てましたけど、 そのころはすでにわたしはCD-Rのほうにいってたんで持ってないです。

で、まぁそんなことがいろいろあったんですけど、 バックアップのデータから「RC25」ディレクトリ(フォルダ)
 ※RC25はレコンポーザv2.5のフォルダ名です。
を見つけてサルベージ。その中に昔作ったデータも一部作業中とかいろいろ あったんですけど、かけらが見つかりまして。 なつかしーなー、とまぁ、データ見てました(笑)

で。
ちょっと話は変わるんですけど、今年になって携帯電話を機種変更したんですよ。
ドコモ使ってるんですけど、前は三菱のD902だったんですけど、 NECのN905iμにしました。
で、このN905iμなんですけど、サウンドチップがYAMAHAのMA7というやつなんです。
ちなみに、auとかソフトバンク系の携帯はほとんど(全部?)このチップ積んでます。
ドコモはいまのところNEC端末のみ(?)らしいです。昔からそう。

まぁそんなわけで。
引っ張りだした昔作ったMIDIデータ(RCPファイルですけど)を MIDファイルに変換して、 それからさらに携帯電話向けにコンバートしてみました。
MA7は3D的な音場を再現できるようなんですけど、この変換ソフト(変換ソフト、と 言ってしまっては失礼でして。これだけで、かなりのことができるオーサリングツールです)の 使い方がよくわからなかったのでとりあえず変換だけ(笑)
元となるRCPデータはGS準拠で作ってあるので、まぁ、そこそこ うまいこと変換してくれるんじゃないかなと。
※こだわりだしたら、音色をつくったりとかいろんなことができそうなんですけどねー。

で。
着メロです。wavまんまな着ウタではないです。
あまり期待しないで再生してもらえればと思います。

080131a.jpg

ドコモ向け(N902くらいからMA-7らしい。 N505(MA-5)でもいけるような気がします)
ドコモでN以外の人が再生した場合、とりあえず音はなります。
でもPCMの硬いけど先が丸い、こもったような音で再生されると思います。
10KBあります。
linkhttp://www.newsounds.jp/dl/data/wc12.mld

au/SoftBank向け
すみません、こっちは実機がないのでチェックしようがないです。
とりあえず変換してみた、といったところです。
11.5KBあります。
linkhttp://www.newsounds.jp/dl/data/wc12.mmf


とりあえず。
ただ単にMIDファイル読み込んで書き出ししただけですので、 これといって変なことはしてないです。
逆にいうと、まったく手を加えていないので、たいした音ではないです。
携帯音源向けとして作ったわけではなくて、もともと10年ほど前に 昔のMIDI音源用に作ったデータをそのまま変換しただけですので、なんか音がペーペーですみません(笑)


さて、変換後の音を聞いてみました。
ペーペー鳴ってるメイン旋律引いてる音色は、 本当はディストーションのエフェクトがかかったか、 元からその音だったか忘れたんですけど、ギターの音なんですよ。
で、あと別トラックでギターのミュートの音があるので、それも使って、ギターのミュート感を出したりしてます。
あと曲の冒頭のミューン〜って下がってる音は、本来でしたらピックスクラッチです。
まー、そうなんですけど、携帯だとそういう音色は再現されてないんで、 音の厚みも何もないものに他愛ないモノなってしまってます(笑)
残念なことばっかり書いてますけど、いいところもありまして、 まー一応ベロシティ(音の強弱)とかは、(解像度荒くなってますけど) 情報自体は生きてるようなので、よくある全音VEL100とかな MIDIデータよりかは、まだマシに聞こえるような・・きもします。
自画自賛かもしれませんが(笑)

とりあえず、ドラムの音はそれっぽいフィルはなっていますので、 10年とか前に作った割には、ドラムで遊んで曲つくったなと、 思って聞いてもらえればと思います。


まぁ、さすがに有料でダウンロードできるサイトに掲載されている、 ”携帯音楽屋さん提供の曲”には遠く及ばないクオリティーですけれども、 手元の昔つくったMIDIファイルなんかをただ単にコンバートするだけでもこんだけのものできますよ、というあたりを、
なるほどなー、なんて思ってもらえればうれしいです。

ライセンスの関係で公のものにはできませんが、 Windows98からcanyon.midとか引っ張りだしてきて、 個人の携帯に持ってきてニヤリしても面白かったりするかもしれませんね(笑)

参考サイト
linkヤマハ、“脱着メロ”の音源チップ「MA-7」投入
linkヤマハ SMAF公式サイト

投稿者 Watch : 02:11 PM

January 29, 2008

映画みてきました−アイ アム レジェンド

News-MOVIE
まぁ映画みてきました、といっても、もう2/1で公開終了してしまうような終わりかけ寸前の映画だったりするわけなんですけどね(笑)

何見てきたかといいますと、ウィルスミスな「アイアム レジェンド」です。
まったく人気(ひとけ)のないニューヨークのシーンがかなり印象的な映画であったりします。かといって、世紀末的なマッドマックスみたいな北斗の拳が出てきそうな、というそんなバイオレンスなものでもありませんし。というわけで、ちょっと安心してみてました。

主演のウィルスミスは、主人公の科学者役です。しかもえらいマッチョ。ゲームに詳しい人ならわかるかもしれませんが、あんたバールのようなものを持ってたら十分やっていけるんじゃない?ってかんじで、科学者な雰囲気がしません(笑) でも許せちゃうんですよね〜。愛犬とのシーンなんかはほろり。

そうなんですけど、ちょっと話の内容が科学的にSFはいってまして。
なぜ自分以外の人類が絶滅したかというと、感染症にかかってしまって人間から別のものに変異してしまったという内容だったんですよね。なんで、あれあれ、またオドロオドロしいヤツとか出てくるんですよ(笑)
(ここまでは公式サイトに書いてあるので、これくらいは書いても大丈夫だと思います。)


まー、やっぱり映画としては迫力あるシーンが必要だという声はあるかとは思うんですけど、個人的には、ちょっと今回のは取って付けたような感じがします。どうしても盛り上げたいのでして入れる、と考えれば、もう一声ほしいかなといったところでした。
あとわたしは今回アクション映画とは思わないで見たので、あんまりドカーンとかなくてよかったんですよねぇ。と、今回の映画へのそういう偏見もあったかもしれません。

あー、もちろん全体通してはおもしろかったです。個人的な評価としてはいいともわるいともいえず、迷いながら書いていますので文章としては読みづらいものになってるかと思います。どうもすみません。

パンフは普通の作りで600円でした。たま〜に公開終了間近の映画だとパンフ売り切れてたりするので(増刷しないでしょうから。ちなみに去年のハリーポッターのときは売り切れてました。)ちょっと心配してたんですけど助かりました。
link公式サイト

投稿者 Watch : 03:22 PM

January 25, 2008

5万円の値段のわりには高性能の小型モバイルノートなEeePC

News-PC
ちょっとパソコンに興味のある人ならきいたことがあるかもしれない去年に海外で発売されたASUSTeKのEeePCなのですが、今日1月25日に日本でも日本向けに仕様変更されたモデルが発売されます。

何がすごいっていうと、まず値段。49800円です。
で、小さい。
あと、2007年から一部のノートパソコンに導入されつつあるSSD…ハードディスクではなくてフラッシュメモリを使っています。ですので持ち運びなどの振動に強い。まぁ4GBしかないんですが。(WindowsXPが入ってアップデートしていくと1GBを切るみたいです。)
5万円ノートなのにWindowsXP。
液晶は小さくて、800×480ドット、7型ワイドVGAってかんじですね。画面は狭いです。せまくるしい。ちなみに、いま手持ちの先日買った携帯電話、ドコモのN905iμがいてるんですけど、これの画面解像度は853×480、3インチです。や〜、携帯電話も画面ひろくなったもんだ(笑)

CPUは超低電圧版CeleconM355。これは900MHzなんですけど、バッテリの持ちなどを考えて、630MHzまで落としてあります。
個人的には、もうちょっとパワーがほしいなとは思うんですけど、現状バッテリで3時間ちょいほどしか動かないらしいんで、ここらへんはまぁ妥協しないとダメなところですかねぇ。NEC98エミュを動かして、そこからレコポなシーケンサーを動かして、そこからWindowsにMIDI渡して内蔵のMS-GSソフト音源に渡す、という極めて個人的な需要からすると、ちょっとパワーが足りない気がします(笑)
メモリは標準で512が1枚ささっています。ノートには、スロットが2つありますので空き1ですね。まぁ、いまめっちゃメモリ安いですので、1Gを2枚かっちゃうとか、2GBと1GBのノートかって3GBにしてウハウハするとかアリかなと。2000円で買えるのでしたっけ?>1GB

えらいのは拡張回り。
SB 2.0×3、ミニD-Sub15ピン、マイク入力、ヘッドフォン出力、SD/SDHCメモリーカードスロット、IEEE 802.11b/g無線LAN、100Mbpsの有線LAN、30万画素Webカメラがあります。
ちなみにSD/SDHCメモリーカードスロットに16Gとか8Gとかの大きい容量のカードを挿して、こちらに保存するのがよいみたいです。
あと付属ソフトケース、マウス付き。
今どきの最新ノートパソコンの性能に比べるとやっぱり性能は劣りますが、この性能でこの値段を考えると、かなりよく考えてるなと思います。セカンドノートにピッタリかな〜と。


で、わたしの場合、という話になるのですが、ん〜、去年にシンクパッドなX61を買って、モバイルノートの座はこのノートになっていますので、ちょっとこのノートはほしいけど見送りですねぇ。すごい遊び心をくすぐられるんですが・・。
PDAも、なんとな〜くほしいんですが、やっぱり3万円くらいになっちゃうじゃないですか。そうかんがえたら、このPC5万円で買えるわけでして、なんだか天秤かけちゃいますよねぇ(笑)
linkASUSTeK「Eee PC 4G-X」 〜ついに発売、5万円を切るモバイル端末の実力(PCWatch)
linkMacBook Airは手が出ないけど――4万円台のミニノート「Eee PC」の中身は!?(ITmedia)

投稿者 Watch : 11:51 AM

January 24, 2008

ドコモねた2つです

General
ドコモとGoogleが提携。
というのが1つ目のネタです。
Googleには検索以外にメールとかマップとかいろいろとコンテンツがあるのですが、そのうちGoogleマップをiモードの端末に標準で搭載したり、フルブラウザの最初のページにGoogleを出す、というふうになるそうで。あとiMunuのトップ画面に検索ボックスを表示とのこと。
link[速報]NTTドコモがグーグルと提携、検索・検索連動型広告を正式採用(Cnet)
linkドコモとGoogleが提携 正式発表(itmedia)

あと、今日からドコモの携帯電話からYouTubeが利用できるようになったそうで。
モバイル版YouTubeは「http://m.jp.youtube.com/」です。900シリーズ以上で対応です。703以上でも閲覧できますが、2分半以上の動画になると再生できない場合があるとのことで。ということは、あれですか、iアプリのキャッシュ量の問題ですかね。また、904シリーズ以上であればほぼすべての動画を見ることができるとのこと。

ただ、パケット代はえらいことになりそうなので・・気をつけないとです。
linkYouTube、ドコモ携帯電話に対応(Cnet)

投稿者 Watch : 05:04 PM

「衝撃!うまい棒の新製品を食す。」の巻

General
チロルチョコが10円から20円になりどんどん焼きが20円を維持しつつも、内容量が減って、やっぱり厳しいご時世だなと肌で感じる昨今ではありますが、そんな中「うまい棒」といえば、今もまだ10円で販売している、けっこう駄菓子の王様だったりします。
(やー、短くなってちょっと量減ってますけどw)
(王様は言い過ぎか。)


まぁそんなうまい棒なんですけど、いろいろありますよね。
有名なのはメンタイ味でしたっけ。
で、ほかにもコンスープなのとか、たこ焼きとか、いろいろと謎なのも発売されています。

で、近所のコンビニにはうまい棒が置いてるわけなんですけど、仕事の合間にお口がさみしくなったときなんかはドリップで作ったコーヒーと一緒にうまい棒を会社の机で食べてます(笑)
(や、しょっちゅうじゃないですよ、ほんとにw わたしはタバコは吸わない人なので、ほんとこれが休憩ですね。こーひーぶれいく)

そのうまい棒なんですけど、昨日、新製品を見まして。
まぁほかの地域ではすでに売られているかもしれませんし、もしかしたらセブンイレブン限定の商品かもしれませんが、なにはともあれ新しいうまい棒を発見したんですよ。


でも画像はクリックされないほうがいいかもしれません。
※すみません、わざと小さいサムネイルにしてます。


「なんか茶色いうまい棒があるな…?」
これが第1印象。
「チョコレート味か。」
と思いました。

が手にとってみてがく然。
ロゴが違います。

「うまい・・・・玉!?」

まさか「ロッチ」とかの駄菓子のパチもんか?
(偽物のことを大阪ではパチもんといいます。他の地域でも言います?)
とかおもったんですけど、そうでもないようです。
いちおう「うまい」までのロゴは従来までと同じですし、ドラえもんそっくりのパチもんキャラも健在です。
また製造元も同じ会社でした。

というわけで早速複数個確保。
ネタがてら会社で配ります(笑)

で、さっそく開封。


★ここで画像クリックどぞ★

中にはたこ焼きが…!

ではなくて、チョコレート味のベビーシュークリーム(Calシューっていうんでしたっけ?)が4つはいってました。
味は・・・まー普通といったところでしょうか(笑)
4つ入りですね。

近所のスーパーに、ベビーシューが売ってるんですけど、100円で20個入りなんですよ。このうまい棒を10本買うとベビーシューが40個に!! いや、途中でウッとかなりそうですけど(笑)


(後日談)
ちょっと調べてみたら、このうまい玉は1本(?)30円だそうです。10円じゃないですよ!(いまレシートみて初めて気がつきました)
あと流通自体は2006年ごろからあるらしいですねぇ〜。知らなかった。
linkやおきんドットコム

投稿者 Watch : 11:56 AM

January 23, 2008

中国のサーチエンジン「百度」が日本でのサービスを開始

News-PC
サーチエンジンといえば、ヤフーとかグーグルとかいろいろと有名なところはあるのですが、今回は、中国の最大手の検索サイトである百度(Baidu)の日本語版が今日、正式にスタートのことで。

これどうなんでしょ。
ちょっと見た目、白地に 赤と青のロゴがちょっとキツイなと個人的には思うんですけど、勝負どころはサーチエンジンですね〜。

数年前、Googleがサービス開始なんてときもあんまり話題になってなかったんですけど、当時から利用してた人だったわけなんですが、いまのシェアになるなんて思いもよりませんでしたから。
さてどうなりますことやら。
link百度の日本版「Baidu.jp」本格開始、ブログ検索など追加 (InternetWatch)
link中国最大手の検索「Baidu」、日本で正式サービス開始(ITmedia)

投稿者 Watch : 05:34 PM

MSN Liveメッセンジャーから電話がかけられる/受けられるように

News-PC
まぁスカイプでもできただろう、というツッコミもあるんですけど、スカイプもかなり有名なのですが、わたしのまわり的には、MSN Live メッセンジャーのユーザーさんのほうが多いようです。
さておきですね、題に戻るわけなんですけど、MSN Liveメッセンジャーからでも、スカイプのように一般固定電話へ電話がかけられるようになりました。また、番号ももらえますので電話も受けられます。050のIP電話と同じ扱いになるようです。
月額210円。待ち受けサービスなどを追加して利用する場合はさらに210円が必要です。(今年中は合わせて210円だそうです)

これのエライところはですね、MSN Liveメッセンジャー上から契約できてしまうところが、けっこう敷居が低くなっているなと感じました。電話を始めようとおもったら、けっこう書類とか結構メンドクサイものなんですが。
あと、MSN のアカウントと紐付けられていますので、違うパソコンであっても同じアカウントでMSN Liveメッセンジャーにログインしてたら、その電話番号で利用できるというところもいいなと。
linkNTTコムとMSが新サービス、メッセンジャーからIP電話や携帯に通話が可能に (IT)

投稿者 Watch : 05:26 PM

ボコーダーの使える拡張カードとか買ってみた

General
やー、なんか散財してますね。なんだかすみません(汗)
というわけでして、先日、MU2000に挿せる拡張カード買いました。
PLG100-VHという製品なんですけど、これをMU2000に挿すと、ボコーダーのエフェクトが使えるようになります。
まぁボコーダーだけじゃないですけど、個人的にはそれがメインです(笑)
後、メインの名前にもなってる(笑)ハーモニーエフェクトもちょっと気になるんですけど、どんな音かわからないので、ちょっと試してからですかね。たぶん、カラオケにあるハモリ機能によくにたようなもんだと思うんですが。

製品のページはこんなやつです。
linkVocal Harmony Plug-in Board:PLG100-VH

また、せっかく送料払って送ってもらうんで、ついついいろいろと細かいものを注文してしまいました。ケーブルとかケーブルとか。
あれですよね、小額のものでついつい気がゆるんでいろいろと発注してしまうと総額みてびっくりする、いい例ですよね、ほんとに(汗)

投稿者 Watch : 11:17 AM

January 21, 2008

(音源付)また物理音源カード買いました。

General
えーっと、じつは 先日VA音源(物理モデル音源)を買いました、とか言いましたけど、また買い足しました(汗)
前回は新品を買ったので14000円ほどしたんですが、今回は中古で見つけたので9800円で買えました。

このVA音源カードはMU2000の拡張端子に差し込む拡張カードなんですけど、MU2000は3スロットありまして。
今回で2つ使いましたので残り1つです。
残りひとつは・・・やっぱりボコーダーにおいときたいな、と思ってます。PLG100-VHというカードなんですけど、なかなか中古では流通してなくて。店員さんにも聞いたんですけど、やっぱりVH あんまり流れてないそうです。DX(DX7をチップ化したカード)、AN(アナログ音源のカード) 、VL(今回買った物理音源のカード)がよく流れてるみたいです。オクでVHカードは8500円あたりであるのは知ってるんですけど、10000円で箱入り新品買えるのでどうしたものかなと・・。

※ボコーダーって何って方もいらっしゃると思うんですが、まぁなんかロボットボイスみたいな音するやつです。ってか具体例出したほうがいいですよね。 ボンジョビのLivin' on a Prayerのイントロにある、オワオワ〜って言ってるやつとか(笑)、YMOのTOKIOで「ト キ オ」とか言ってるアレアレ。アレです。
あれがVHカードでできるんですよね〜。タブン。

で、昨日買いましたVAカードに話は戻ります。
VA音源カードは同時発音数が1音しかないんですけど、リアルな音で楽しめるという特徴があります。2枚差したら、2つまで同時に音が出るとか、同時に違う音を使って楽しめる、とか、まぁ要は2倍楽しめるというわけで。2ポリですよ、2ポリ!当社比200%。

というわけで、いろいろと吹いたのを置いてみました。
まぁ演奏内容はダメダメですけど、音とか聞いてもらえればと思います。

linkhttp://www.newsounds.jp/dl/
に、ダウンロード先のリンクと、演奏時間ごとの解説とか書いています。

文字読むのメンドクサイという人は、一応こちらに直でファイルも置いています。
5MBくらいあります。ZIPで圧縮しています。
linkhttp://www.newsounds.jp/dl/data/080121a.zip


弦のキュッってなったやつとかを効果音的に使えるようになったので、それはそれでなんとなく弦楽器の表現があがったような気がします。気がするだけかもですし、管楽器(ウインド)なシンセのEWIで弦かよみたいなツッコミがあるかもしれませんが、これはこれで、ま〜、ありかなと(笑)
吹いてるほうは、おもしろいですし。

でも緩いボウイングとかいう、手の動きがなかなか吹くのでは再現できないので困ったものなんですよねぇ。そういうのは、やっぱりキーボード側の音源で「それっぽい音」を使ったほうがいいかなと思います。

〇使用機材
吹く楽器:EWI 4000s
音なる箱:MU2000(PLG150-VLの2枚差し)
録音機材:R-09

投稿者 Watch : 11:53 AM

January 18, 2008

マイクロソフトがロジクールを買収?

News-PC
まだ噂のお話ですけれども。
ロジテック(日本ではロジクールという名前です)といえば有名な周辺機器メーカーでして、マウスとかキーボードはもちろんゲーム系デバイスなんかもいろいろと手がけてます。
お店のパソコンコーナーのうち、キーボードの販売の陳列棚なんかは、緑色(だったかな。あと黒っぽい?)がカラーのロジテックの商品コーナーと、赤色がカラーになってるマイクロソフトの商品コーナーがバーンとあったりして。で、その横にエレコムとかのマウスが陳列されてたり、なんていう光景がよくみられます。

で、ここへきて買収の噂だそうで。
まぁ噂ですので本当かどうかわかりませんけど、こういうのって、たまに数ヶ月後に発表があって、やっぱり…なんてオチがよくありましたからねぇ。どうなりますことやら。

・・という記事がありました。
linkMicrosoft、Logitech買収でAppleに対抗?(ITmedia)


ところで、日本では、ロジってエレコムに買われたか合弁になったかしてたんじゃなかったんでしたっけ?

投稿者 Watch : 03:17 PM

January 11, 2008

携帯電話とかその他もろもろを買いました

General
わたしはDocomoユーザーでして、なんといいますか、いわゆる10年契約超えな人だったりします。

で、電話の更新サイクルは遅くてドコモにとってはカモの2年単位くらいで買い替えしてたんです。携帯の初代はP201ハイパーだったかな、、あれ、これ2代目だったかな、、忘れましたけど。
というわけで、いままで使っていたのは2005年12月の発売当初に出ましたD902を使ってました。いわゆる初期ロットの、軽く言えばヒトバシラーさんです。
スライド携帯がけっこう流行してきました、ってころのモデルですね。買ったのと同時に1GBのminiSDを数千円で買ったりとかいい思い出です。

それから、じつは先週あたりから電話ほしいなと思ってたんですよ。
本当は一番薄い、来月あたりに出てくるN705iμがいいなと最初は思ってました。かなり薄いんで。
そうだったんですけど、画面解像度が従来機種並みのワイドQVGAだったんですね〜。
いまの905世代のモデルはほとんどか全部かしりませんけどワイドVGAに対応しているので、ここらへんテキストのアウトライン加減とか、画像表示の精細さとかが変わってくるんですよねぇ・・。

080111a.jpg
というわけで・・・。
N905iμを買いました。端末だけですので、番号やメアドは変わっていません。
linkメーカーサイト
905世代の薄型で、テレビはありません。
でも画面がワイドVGAで幸せといったところです。
854×480だそうで。ほんとVGAに横伸びただけといったかんじですね。
それから自分的に慣例となっている対応している当時のたいだい大きめのメモリカードを買いました。
これはメルコのmicroSDの2GBです。4GBもあったんですけど、たぶんSDHCに対応してないので動かないと思いましたので(笑)
あと、これは脱線だったんですが、4GBのUSBメモリがえらいこと安売りされていたので、ついつい買ってしまいました。

合計でなんぼしたか、ということなんですが、携帯端末がドコモポイントとか1年の月賦コースとかにしたので、210円しか払ってません。
microSD 2Gが2000円。USBメモリ4Gが3000円。

えらい買い物したわりには5000円ちょいしか払ってないという、なんとなくだまされたような気が(笑)
契約上、端末代は49000円とかになってますからねぇ。

触ってみたところ、かなり薄くていい感じです。というかFOMAになってかなり端末が太くなって個人的にはあんまりすかんかったんですよ。
薄くなってよかった。別にワンセグとか見ないし。(まぁあればあったでいいんですが、けっこうテレビ見られる環境がいろいろと回りにありまして(笑))
あとNの折りたたみ携帯は6、7年前に使ってたことがあるんで、懐かしいな〜というところでもあります(笑)

やっぱりあれですね。NはFM音とかきれいなんで、いいなーと。

投稿者 Watch : 03:50 PM

January 10, 2008

松下とナショナルの名称がパナソニックに

General
まぁ海外ではパナソニックだったんですけど、日本国内では松下電器産業とかナショナルがついにパナソニックに統一とのことで。海外では数年前にパナソニックになってました。

やー、松下がパナソニックに、、というのはまぁそんなものかーですけど、ナショナルがなくなるのは、ちょっとさみしいものがありますねぇ。地元にナショナルショップとかありますし(笑)
link松下電器、社名「パナソニック」に…ブランドも一本化(読売)

投稿者 Watch : 04:06 PM

Xbox360がBlu-rayサポートする・・・かも?

News-GAME
Xbox360は、いまのところ外付けドライブでHD DVDドライブを発売しており、X360の再生機能とこのドライブを使ってHD DVDの映画などを鑑賞できるようになっています。今のところブルーレイは出てません。
対するPS3は本体内のドライブにブルーレイのドライブを持っており、拡張することなく本体だけでブルーレイディスクの映画などを鑑賞できます。
まぁそんなわけで、なんとなくX360はHD DVD寄り、PS3はおもいっきりブルーレイという構図になっているのですが、先日マイクロソフトの幹部が、「消費者が望めば、競合するソニーのBlu-ray技術のサポートを検討するかもしれない。」だそうで。
んー、外付けドライブあたり出してくるんでしょうかね。まぁX360本体は、本体のみのバージョンアップでできますし、それほど無理な話でもないような気がします。
linkMS、XboxのBlu-rayサポート検討も(ITmedia)
linkマイクロソフト、Xbox 360でBlu-ray Discサポートの可能性を示唆(Cnet)

投稿者 Watch : 11:24 AM

オーダーメイドできる「私の人生ゲーム」

General
ボードゲームの人生ゲーム。
これ、ファミコンとかのテレビゲームがなかった時代にけっこう遊んだことがあるんですが、「人生ゲームが自分のことに触れられてたら」とか「老後に自分で自分のゲームとして振り返ったら」とかあったら、ものすごいシュールだな〜とか、ネタで考えていたことがありました。「リアル人生ゲーム」・・・・。
そんな人生ゲームなんですけど、ついに出てきました。ます目の内容をオーダーメイドできる人生ゲーム。これはすごい。値段とかそういうものじゃなくて、ついに出てきたといったかんじで・・。しかもタカラトミーですから本家ですよ。

いちおう、第1弾は「ブライダル版」とのことです。「結婚する2人が歩んできた軌跡を反映できる「私の人生ゲーム for Bridal」」だそうで。記事からもらいますと「製品のパッケージと盤面には新郎新婦の名前と写真がデザインされ、マス目には2人のオリジナルのエピソードを入れられる。ゲームは、2人の誕生からスタートして、それぞれの成長、進路、2人の交際、結婚へと進み、ゴールは「幸せな未来」になっているという。」だそうです。
最後はラッキーでしか終わらないのか。大貧民で一発逆転とかの最終マスのアレはないんですかねー(笑)
linkタカラトミー、Webでオーダーメイドできる「私の人生ゲーム」 (InternetWatch)

投稿者 Watch : 11:14 AM

打ち込みなMIDIシーケンサーの話

News-PC
音楽演奏するとき、生で演奏する方法と、それに対していわゆる「打ち込み」と呼ばれるあらかじめファイルに演奏する鍵盤(ノート)を入力しておき、進行とともに自動的に入力を再現する、シーケンサーがあります。
※まぁ用語の解説は間違ってると思うんで、適当に流してください(笑)

で、要は打ち込みで使用するシーケンサーの話になるんですけど、まぁわたしもパソコンで打ち込みやってた人なんですよ。
15年以上も前の話になっちゃうんですが(笑)
打ち込みで使ってたソフトは、レコンポーザといいまして、そっち世界ではそこそこ知られたソフトじゃないですかね・・それを持ってまして。
いまでもけっこう愛用されてる方おおいのではないかなと。
値段高かったなーと(笑)
音楽やりたいなーと、初めてパソコンを買って、音源とソフトを買ったらパソコンとおんなじくらいの値段がして、みたいな。EPSONの286VGとモニタとSC-55とレコポとシリアル-midi変換のやつと。
当時はミュージ郎シリーズが15万とかしてたような気が・・・。

で、そのレコンポーザなんですけど、数値入力式のものなんですよね。
数値入力ってなんぞ?、という人もおおいと思います。
いまはピアノロール式とかがほとんとですから。
音と、音の長さを数値で表しています。
音と音との間の間隔がステップタイム、実際に鍵盤を抑えている長さがゲートタイムになります。
たとえば、ドの音を4分音符の間隔で、しかもきっちり全部ならした場合は、

音の高さ|間隔|長さ
  C6 ST48  GT45
  C6 ST48  GT45
  C6 ST48  GT45
  C6 ST48  GT45
みたいなかんじになります。

で、こう書くと、ドとレの音がなめらかにつながります。
  C6 ST48  GT48
  D6 ST48  GT45


こう書くと、低いドの音から、4分音符の間隔で、
ドー、ミー、ソー、ドー、と
最終的に4拍目でCの和音になります。
  C6 ST48  GT192
  E6 ST48  GT168
  G6 ST48  GT96
  C7 ST48  GT48

ああ、脱線した。
別にステップ入力の話をするつもりじゃぁ、なかったんです今日は。


要はですねー。

今どきのシーケンサーを使おうといろいろと頑張っているんですけど、もう頭がアホになったのか知りませんけど、やっぱり昔みたいなサクサク感で入力できないのがじれったいわけなんですよ。
ムキー、と。
Windowsで動作するよく似たソフトとかもありますけど、一緒というわけでもないし、ショートカットとか違うし、まぁそりゃ当然といえば当然ですけど(笑)


そこで一昨年くらいに挑戦したのが、PC98エミュレーターを使って、その上で当時のシーケンサーを走らせてみようかなということでした。
なんといいますか、これは楽しい作業でした。
昔のPC98をひっぱりだして、BIOS ROMをファイルに書き出して、昔の愛機の分身をパソコン上でよみがえらせて。
あと、やばいくらいに古い5インチフロッピーからシーケンサーソフトを持ってきたりとか。

そうなんですけどけっきょく、そのほ当時バックアップとして保存していたMOディスクが、MOドライブが壊れていたために読み込むことができず、極めてパソコンが初期の状態で環境構築もままならずといったところだったんで、しばらく放置してました。

080110a.gif

この画像は、その当時読み込んだ
98エミュレーター + シーケンサーのキャプチャ画像です。
これは1992年くらいに打ち込んだやつだったかなと。
レコンポーザ使いだしていくばかたった当時なので、あんまり技術の持ちネタも少なかった時代でして、とてもじゃないけど奇麗なソースではないです(汗)

で、先日、会社からほとんど使わなくなったIEEE1394のMOドライブを借りることができたため、昨日、WindowsパソコンにMOドライブをつなげ、昔のMOディスクから、それぽいファイルなぞを発掘してました。
やー、ナツカシすぎ。
っていうか、読めないフォルダとか、
カタカナは半角つかってるとか、
他のMOのラベルにはVDTとか書いてるし(x68ユーザーならわかるかな)、
懐かしすぎみたいな。
まぁいろいろあったわけですけど、そこそこ、引っ張り出せたのかも・・しれません。
どうかな。


まだ98hddイメージには発掘したファイルは入れてないので、発掘かげんがばっちりいけたのかわかりませんけど、
ファイル名みるかぎりは大丈夫そうにみえます。タイムスタンプとか1992年とか1995年とかなってたりで、めちゃ2000年問題とか言ってる以前の話すぎ(笑)

--------------
で、データ引き上げたら引き揚げたで、次になる問題がでてくるわけなんですよ。
うちの持ってるシーケンサはめちゃ古いので、言ってみればいまどきのMIDI機器には即してないわけなんです。

入力のお手軽さを取るか、周辺機器の利用しやすさをとるか・・。まよいどころです。
まー、とりあえず入力をレコポで入力して、それをMID形式に変換してから、Windowsに持ってきて。それからcubaseとかのシーケンサーに読み込み直したらいけそうですかねぇ、、



np2が、2008年1月1日付けでバージョン上がってました。
np21もなんだか公開されてまして。公式(?)では”お察しください”だそうですのでお察しください。

投稿者 Watch : 11:04 AM

January 07, 2008

Skypeが新型PSPでも使えるようになるとのことで

News-PC
パソコンとかの音声チャットソフトといえば、かなりSkypeが人気ある・・というか、まぁ個人的にも手軽さとか通話音質とかでオススメなんですけれども、そんなSkypeがPSPでも今月末ごろにでも使えるようになるらしく。

と、まぁ個人的にはかなり興味あったんですけど、新型PSPのみSkypeできるということでガックリというオチが付きました。
link新型PSPがさらに進化 - コミュニケーションソフト"Skype"をサポート(マイコミ)
linkSCE、1月下旬のアップデートでPSPに「Skype」機能追加 −新型PSP専用。マイクも発売し、固定/携帯電話と通話も (AVWatch)

投稿者 Watch : 01:34 PM

HD DVD苦戦かも

General
まぁ次世代ディスク戦争ということで、ブルーレイとHD DVDがここしばらく主導権の取り合いで戦っているわけなんですけど、1月4日のWarner Bros.(よく映画のDVDとかを発売してます。)発表によると、いままでブルーレイとHD DVDの両方を発売してきたが、6月からブルーレイだけを発売していくとのことで。
いまのところブルーレイはディスニーや21世紀FOX、あと今回のワーナー。HD DVDはパラマウントとかユニバーサル、ニューラインシネマとかに分かれてます。
さてさてどうなりますことやら。
linkWarner Bros.がDVDタイトルを「Blu-Ray」に一本化,「HD DVD」対応は5月末まで (ITpro)
linkWarnerのBD一本化は「後退」、HD DVD団体がコメント(ITmedia)

投稿者 Watch : 11:45 AM

今ごろで何ですけどおめでとうございます

General
今ごろで何ですけどおめでとうございます。
まぁ普段は年賀状で挨拶書く人なんで、webにも書くと2回挨拶した気分に。
なんといいますか、休みの連休(すでに日本語になってないけど)は、飛ぶように飛んで行ってしまいますね。
あれよあれよという間に、月曜日がやってきてしまいました。
そうですねぇ、、今年のお正月休みは、なんだか自宅で寝正月、、といいつつ、外に遊びに行ったらはっちゃけたりで、落差が激しいといいますか。
なんかそんなかんじでした。

最近はwebの更新がすくなくてすみません。
これといって、ピーンとくる記事がなかったりするんですよねぇ・・。
なんでも好奇心旺盛にばんばん何事にもつっこんでいかないとダメダナーとは思ってるんですけれども(笑)

投稿者 Watch : 11:32 AM