December 28, 2007

年賀状

General
年賀状って、毎年12月25日までの差出を〜っということらしいですよ。
って、まぁ、いつもそれすぎたあたりから、あぁもう作らないとヤバイ、という気持ちになってくるわけなんですが(笑)

で、年賀状なんですが、いやはや、すっかりわすれてたな、と。

本当は、先日の3連休で仕上げるつもりでいたのですが、 最初の日と最後の日は仕事だったんでできなくて、 真ん中の日は遊んでたので(笑)、年賀状には触れず。
そうこうしてるうちに頭のなかからスッポリ抜けてしまってて、 昨晩あぁそういえば年賀状つくってなかったよね、と
思い出した始末でありました。
というわけで、先日の夜に晩いろいろとちくちく作りまして。 そのうちに印刷。

毎年の年賀状は、だいたいそれなりのソフトをつかってデザインして、 んでPDFに書き出します。
最後のプリントアウトはノートパソコンとかデスクトップパソコンでもなんでもいいんで、(PDFから出すのでフォントとか気にしなくていい) PDF化しておくと、ここらへん便利かなと思います。

で、1日明けて。


さて、年賀状ソフトって、よく売ってるじゃないですか。
まーわたしの場合は、年賀状の裏の部分はイラストレーターとかでつつつっと作ってしまうので、必要ないので、なんといいますか住所管理とか、宛名印刷できればいいんですよね。

市販の年賀状ソフトは、たいてい
テンプレート付きでパターンが充実! とか、
これこれこれ、っと選択式であっというまにデザインが完成! とか、
なんといいますか、裏面のばっかり目玉がいってるので、正直いうと、これはイラナイ機能なんですよね。

というわけで、、

フリーの宛名印刷ソフトを探してみました。
とりあえず条件としては、
年賀状の宛名を印刷したい
エクセルで住所録を管理するので、エクスポートは無理でも最低でもインポート(エクセルファイルを取りこめる)機能を持っていること
このあたりを探してみました。

最初にけっこう引っかかったのは、エクセルのアドオンとして動作するものでした。
そうなんですけど、なんかいまいちわけわからんかった(笑)のと、連名のときの処理がうまいこといかないのでパス。
で、結局何つかったかといいますと、「はがき作家」とかいうやつのうちフリーのバージョンのものを使いました。
まぁ1500円のシェア版買えばいいんでしょうけど、あんまりいらんし・・。年1回しか使わないし・・・。
フリー版は、エクセルのインポート機能はありました。書き出しはシェア版のみ。

とりあえずエクセルファイル読み込み。
1列目のセルの情報を読み取って、列の情報と、住所とかの紐付けを指定します。ここらへん、ほかの年賀状ソフトとか使ってないけど便利ですね。ワードでエクセルファイルを読み込むよりも賢そう(笑) 連名の処理なんかは、宛名ソフトのほうで設定しなければなりませんでした。まぁ、そうなんですけど、どれを印刷するとか、フォントの変更とか基本的なものは設定可能でした。

というわけでして、昨晩印刷。
今朝、投函してきました。

届く人、よろしく(笑)


去年までは宛名だけでも、、とおもって全部手書きにしてたんですが、ここ数年は仕事が忙しくなってなかなか作成に手間が取れないので、とうとう観念して今年からは印刷にしました。まぁ、
ぱっと見だけでは印刷と思わせないような、それとなく微妙な筆フォントつかってますけれども(笑)

投稿者 Watch : 11:26 AM

December 24, 2007

(音源付)懲りずにEWI(ウインドシンセ)を録音してみた・続3

General
すみません(笑)
また録音してみました。
今回は、音色のほうを研究してみました。

先日、MU2000にVA音源カードを差し込んでる、という話まではしてた・・・とは思うんですが、今回はMu2000をパフォーマンスモード(※下記)にして、音を重ねたものを作ってみました。
けっこうローランド系のSC育ちだったんで、あぁそいういえばYAMAHAってこういう機能あったよね、と(笑)

※パフォーマンスモード
簡単にいえば、シンセサイザーの音作りみたいなかんじで、波形の編集はさすがにしてないんですけど、最大4レイヤーまで音を重ねられるモードのこと。普通のMIDI音源みたいに16ポートにそれぞれポートごとに音を設定&ノートの入力を待つ、というモードではないです。


最大4レイヤまで音を重ねることができるんですが、今回は3レイヤ使ってみました。

1つ目:VA音源(拡張カード)の アリババという音色。ミュィーンってかんじ?
2つ目:何か忘れましたよと・・・汗
3つ目:MU2000の元からある内蔵音源(AWM2音源)の、PanPipeという音色。本来は、小指くらいの太さのある木製(かな?竹っぽい?)パイプを音階準に横に並べたような楽器でして。上から吹き込んで鳴らします。
linkGoogleイメージでPanPipeを検索してみたところ

で、この状態に設定したMU2000にEWIをMIDIでつなげ、吹いてみてます。

というわけで音源用意してみました!
linkちょっとMixiで紹介すること多くなったので、紹介用のページを別途設けてみました。
linkちなみに今回の演奏の場合だと、直リンクはこちら


192kbpsですがモノラルのmp3ファイルが2つできると思います。
で、2つmp3はいってますが、まずは1つ目だけ聞いてみてください。01って名前のほうです。

同じ音で、複数の音色がなっていることがわかるかなと思います。
で、よく聞いてみると、なめらか〜になっている音と、ちょっとそれほどなめらかじゃなくてガカクカクっと変化している音が聞こえてきませんでしょうか? なめらか〜に音色変化しているほうはVA音源のほうです。EWIからの息の情報にうまいこと対応していってくれています。カクカクとなっていたり、たまにグっと急激な変化が起こっているほうは、AWM2音源のほうです。

で、次に2つ目のほう、聞いてみてください。
曲の後半から、演奏自体はオクターブ高くなるけど、下のオクターブもなっているのがわかると思います。
これは、EWIのオクターブボタン・・・みたいなボタンがあって、たとえば、運指自体は高いほうの「レ」を鳴らしてるんですけど、このボタンを押しておくと自動的に低いほうの「レ」の音も一緒に送信してくれるという機能が有効になります。要は、2オクターブの音をEWIは送信する、というわけですね。
で、MU2000の増設VA音源カードの仕様を思い出してほしいんですが、VAは同時に1音しか鳴らすことができません。なんで、今回の場合、上の「レ」の音はなるけど下の「レ」の音はならないんです。
逆にAWM2音源のほうはそういう1音制限とかはないので(というか仕様的には128音同時に音なります)ぜんぜん関係ありません。
結果、今回の02のmp3では、低いオクターブのほうの音はMU2000内蔵のAWM2音源の音だけ鳴っている、というわけなんです。

※02のmp3のほうは、たまに音がペロッってかんじで音のつなぎがあやしいところあるんですが、これは運指がうまいことできてなくて別の音がなっちゃってるという下手の証明してます(笑)

投稿者 Watch : 04:23 PM

December 19, 2007

(Xbox360)アサシンクリード

News-GAME
Xbox360のアサシンクリードを最近友人より借りまして遊んでます。
わたしも買おうかなとか思ってたんですけど、Oblivionで遊んでたりとか、EWIで吹いたりとか、仕事で家に帰ってないとかまぁいろいろありまして、遊ぶヒマないのでもったいないかなーと思ってたんですよね(笑)
で、そうなんですけど、友人よりお借りできました。

このゲームって、まぁぶっちゃけ暗殺するゲームなんですが、暗殺対象者の情報を仕入れるために、それまでに複数のミッションをこなさなければいけない、という2段階な進め方になってます。そのため、その地域をいろいろと回ってしいれてくるわけなんですけど自由度が高くって。たいていの場所を回れます。ミッションにぜんぜん関係ない人とか警備兵をざくざく暗殺しまくり(!)とか。

で、非常にしょぼくて申し訳ないんですが、デジカメでプレイ画面をとってみました。
youtubeで、こちらになります。

linkデジカメでとったサシンクリードの動画

・デジカメのホワイトバランスが悪いのか、明るいシーンだと画面がビカビカします・・。原因不明ですすみません。
 後日撮り直したんですけどやっぱり同じでした。PCのwebカメラとかのほうがよいかもしれませんねぇ。
・音声はテレビから出てる音なので、わたしのスティック操作の音とか、x360のファンの音(笑)とか聞こえます。
・たぶん、Webカムでとって、音声はアンプからラインで入れたほうがよいんでしょうねぇ・・。

いまは、もうちょっと先にすすんでプレイに慣れてきたんで、もうちょっとだけですけどスムーズに暗殺できてると思います。

プレイしてみたかんじ、トゥームレイダーの初作のパズルなノリと、GTAのお気楽どこでいけますなノリと、メタルギアソリッドな監視者の目を気にしつつ隠れて移動しつつみたいなノリといったかんじでしょうか。あと、普通にアクションできます。返し技が熱い。
時間たてば体力はどんどん回復するし、隠れ場所はたくさんありますので、いまのところけっこう簡単に進めてます。


投稿者 Watch : 02:05 PM

Media Manager for PSP

News-GAME
PSPで使用しているメモリースティックDUO内にあるファイル管理をパソコンでやってしまおうというソフトです。
SCE純正です。ゲーム、ゲームセーブデータ、プロモーションビデオ、壁紙や音楽などのファイルを管理できます、だそうで。

まぁ、もともとセーブデータとかは、なんらか規則性のあるフォルダ&ファイル名で管理されてましたし、音楽や動画ファイルなんかはそれなりのフォルダにほりこんでたらPSPでは見てたのでなんとかなってましたけれども、こういう純正ツールがでたらよりわかりやすくなるかなと。

ちょと画面みてみましたが、ちょっと変なデザインのインターフェイスかなと・・・(笑)
linkニュース2007年12月18日 14時27分 更新PSPのファイル管理が便利に――「Media Manager for PSP」無料ダウンロード配布開始(itmedia)
linkSCEJ、PSP用ファイル管理ソフトウェア 「Media Manager for PSP」の無料配布を開始 (GameWatch)

投稿者 Watch : 01:51 PM

光ファイバーでネットしている人が1000万件超えたらしい

News-PC
まぁタイトルそのまんまなんですけど、日本国内におけるFTTHの契約数が1000万件超えたそうで。9月末で1051万件だそうですよ。
いま宣伝してるのも光ファイバーばっかりですしねぇ。ADSLももう枯れどきといったかんじでしょうか・・。

ところで、いまわたしが契約しているインターネット接続業者は、関西電力系のケイオプティコムです。で、ここは数年前から1000MHzのサービス開始!と宣伝してるんですけどわたしの地域はまったく1000Mbps化の兆しがありません・・・。
大きめのパソコンショップなんかいくと、よくそういうインターネットの業者さんも店の中で勧誘活動してることありますが、そんな人につかまると、いつも「1000Mbpsになってるなら、いますぐこの場で契約してもいいですよ」と斬りかえしてます。で、そうですか!とむこうの人が目をランランと輝かせて、んじゃここに郵便番号入れてください、すぐ結果でますので。といわれて入力して、営業の人とわたしとふたりとで、やっぱりダメでしたねぇ、とガックリになったりします(笑)
まぁ、実際のところほんとにサービスしてくれたらすぐ契約するんですけどねぇ。他優先されてるみたいです。このまえメールで予定あるかときいたら当分ない、といわれてますので、やっぱりしばらくないのではと思います。
で、じつはNTTのほうだとエンタープライズのほうだと1Gbpsにできるんですが、こっちは何万円もするので、さすがに個人レベルではだめだなーと思ってます(笑)
link光契約1000万件突破 総務省発表(Cnet)

投稿者 Watch : 01:30 PM

PS3のバージョンアップ

News-GAME
というわけでしてPS3がバージョンアップしまして、今回は、DivXとWMVに対応したそうです。たしか先日Xbox360でも利用できるようになったような気が。DivX3.11で作成されたものや、2GBを超えるものはだめなようですが。

ところで、昔のバージョンアップで、DLNAによりネットワーク越しの再生とかできたはずなんですけど、なんだか我が家のPS3は見てくれません。というか、パソコンでサーバー立てたものは大丈夫なんですけど、NASのHDDはみてくれないんですよね・・・昔はみてくれてたんですけど、いつのまにか見なくなってしまいまして・・・。原因不明です。
link" target="_blank">PS3が最新ファームでDivXとWMVの再生に対応 −BDビデオのPinP表示。DLNA経由のDivX/WMV再生も (AVWatch)

投稿者 Watch : 01:20 PM

December 06, 2007

続・EWI4000s/ウインドシンセ吹いてみた

General
※そういえば、もしかしたら、AKAIのウインドシンセ EWI-4000s買ったという話をしてなかったかもしれません・・。今回は購入後2週間後くらいの話です。くらい・・といってもVLカード買ったの昨晩ですけど(笑)


じつは、先日YAMAHA製品向けの拡張音源カードを買いました。
VL音源というまぁ物理モデルの音源があるんですけど、 それが1カードになってるんですよ。
それを昔から持ってるMIDI音源のMU2000にサクっと刺して使う、と。

※MU2000なつかしいとか思っている人はたくさんいてるはず(笑)

自宅にはYAMAHAのキーボード(MotifXS)もあるんですが、 これには拡張スロットはないんですよ、なので キーボードには刺さりません。 そうなんですけど、倉庫入りしてたMU2000に拡張スロットがあったのを思い出して、今回の復帰とあいなったわけでして。

で、その拡張したMU2000に、ウィンドシンセであるEWI4000sから MIDIケーブルをつないで、MIDI信号をMU2000に送ります。
そうすると、EWIでの演奏データ(鍵盤でいうと、指で鍵盤を押したイメージです)が、MU2000に伝わって、MU2000から音がなる、という仕組みです。

071206a.gif


さらに、もともとEWIからも音は出ていますので、外部のミキサーで音を混ぜると、リッチな音になる、という・・思惑です。

というわけでして、またくだらない演奏ですけど、録音してみました(笑)
適当に遊んでるところを録音機(R-09)で取っただけですので、ほんとしょぼいですので覚悟して聞いてください(汗)
録音機けっこう手軽で大活躍かも。

linkhttp://www.newsounds.jp/dl/data/071206_ewi4000vl.zip

3.3MB程度になります。
ZIPファイルを解凍すると、
128kbps モノラルのmp3ファイルがでてきます。

で、mp3の内容のほうなんでんすけど、最初はMU2000側のピッコロだけを吹いてます。
そのあと、またクラリネットに音色変えてます。
その後、EWI4000sの音源の音と、ミキサーでmixしていって。
もっとも、ウインドシンセ〜って尺八みたいなブレスの強めのがイメージいいんでしょうけど、
まだよく操作わかってないので、ここらへんで・・・。

音さぐりながら吹いてるところもあるんで、どうもすみません(笑)
でも、なかなか装飾音符は吹いてて面白い。

-----------
ところで昨晩気が付いたら2時間くらい吹いてたんですけども、
部屋がえらい寒くて、もともと動かない指がさらに動きません(笑)

投稿者 Watch : 01:57 PM