November 30, 2007

自動チューニング機能なギブソンのレスポール

General
だそうで。

ギターといえば弦楽器でして、6本の弦がはってあります。ギターを持った人が正面に立っていると仮定して、お客さんのところからみれば、下のほうにある細い弦だと高い音、上のほうにある太い弦だと低い音がなります。
で、弦というのは、鍵盤を押せばなるキーボードとちがってけっこうアナログな楽器でして、弦の張り具合で・・例えば強く張ると音が高くなりますし、緩めにすると音が低くなります。
じゃらら〜んと、指のポジションをきっちり合わせた上でギターを鳴らしたとき、音はほとんどあってるけどなんだか微妙な気持ち悪い不協和音みたいななんか変な感じがする・・そんな音聞いたことある人もいてはるかと思いますが、そんなギターはたいていチューニング(調律)がとれていないっていう場合がほとんどです。
まぁ、ギターのチューニングって、音に直接響いてくるので、さぼってるとかなり影響でます。

そんなわけで、ギターのチューニングというのは不可欠・・あたりまえのことなんですけど、今回のこの記事のギターは、このチューニングを自動でやってしまおうというギターだそうです。

071130a.jpg

モチロン普通の弦のピッチを維持する、という機能もあるんですが、たまに低い弦だけ「D」にする、とか、弦6本すべてを1音下げるとか上げるとか、ほんと、ごくたまにそういうことを要求する曲もあるんですが、そういう場合にもギターにとりつけたボタン一つでできるそうで。
こういうのは、普段はギターを2本用意したりとか、チューニングのための時間を用意したりとか、いろいろやってるもんなんですけど。

まー、このシステムが万人に支持される・・・とは思わなくて、おそらくはけっこう色モノギターとして後世に語り継がれることになるとは思うんですけど、まぁ、こういうギターもありますよということで、忘年会のときの話の音楽ネタの一つにでもしてもらえればと。
linkフォトレポート:チューニングはお任せ--ギブソンの「Robot Guitar」(Cnet)

投稿者 Watch : 01:59 PM

November 28, 2007

新型PSP

News-GAME
9月末に新型PSPが発売されたわけなんですけど、どうも100万台売れたらしいです。
まぁどんだけ売れたかは対して興味ないんですけど、新型。
新型みたんですけど軽いんですよねぇ。ちょとUMDまわりのメカっぽさがなくなったのが残念なところではありますが。
あと微妙にロードが早い。常に早いというわけではないのであれなんですけど、マルチプレイで複数台のPSPで遊んでると、なんか一人だけロードはやいとか、そんなことが見受けられました。
とここまでが一般的。

個人的には、テレビアウトが非常に気になってます。
とはいっても、いまはまだワイドテレビに出力しても額縁なので、これを拡大できるようにファームのほうで解決してくれるまでは、わたし自身が買うっていうのは、おあずけかなぁ、と思うわけでして。
link新型PSP、発売2カ月で売り上げ100万台達成(ITmedia)
link新型PSPが、発売から約2カ月で100万台を突破(AVWatch)

投稿者 Watch : 02:55 PM

November 26, 2007

第9回ラリーフェスタ

General
ちょっと前回の更新より日があいてしまいましたが、先日、鈴鹿サーキットにいってきました。

まぁ、毎年恒例・・といってくらいよく行っているんですけど、 今年も三重県の鈴鹿サーキットでありましたラリーフェスタにいってきました。
まぁ、ラリーのファンイベントみたいなもんです。

ラリーといえば、WRC・・ワールドラリーチャンピオンシップが世界中で開催されているわけなんですけど、日本のメーカーも多数このレースに参加しています。
で、数年前から日本でもWRCのレースが開催されるようになりまして。
北海道でとおいんですけど。

まぁ、そんなわけでファンイベントです。
さすがに大阪から北海道に行くまでの気合はないんですが、三重県ならなんとか・・というか友人らと車乗り合わせていきますので乗ってるだけの人です・・すみません。

何回も行けば勝手知ったるイベントなわけですが、それでも主催側は毎年いろいろ変化をつけようと努力してくれているようです。
それなりにたのしんできました。


やっぱり、といいますか、気温が低くて寒いですねー(笑)
あまり厚着にしてこなかったのも悪かったんですが、手が、手が寒い(笑) そろそろ缶コーヒーがカイロ化する季節になってきましたねぇ。
そんな寒いなかパチリと先日かいましたカメラで撮ってきました。
こんなかんじでした。


クリックすると、かなりでかい画像で表示します。

今回から、新しいカメラになったんですけど、以前のカメラと比べて速度のある対象物でもそれなりの撮影モードにすれば、そこそことれるようです。
ソコソコ・・と書いたのは、やっぱりこれ1枚とるために5枚くらい無駄にしてまして(笑)
シャッターを押すのと、実際撮ってくれるのはラグがあるので、けっこう先読みしてシャッター押さないとだめなんですよねぇ。

投稿者 Watch : 04:03 PM