October 31, 2007

Oblivion

News-GAME
最近は、Oblivionという海外のRPGをプレイしています。オフラインものです。
このゲームは、PCで最初に発売され、PS3やXbox360でも発売されました。PC版以外のものは日本語化されたものが発売されてますので、さてどれを買おうかけっこう迷ってたのですが、PC版でも日本語化MODが有志によりまして公開されており、んじゃ、いろいろとMODなり拡張できたりとか、パッチとかもあてやすいPC版だなーと思いまして、GOTY版もでたOblivionを買いました。

まぁそれにしても、いろいろとMODが公開されていまして、武器や装備を追加することはもちろん、建物や種族を追加したり、ゲームで使用するテクスチャをまるまる高解像度のものに置き換えたりできるようで、なかなかかなり深いところまで楽しめることができるようです。
まー、これがオンラインRPGならポンポンっと武器を作り出してしまうのは問題アリではありますけど、このゲームはオフラインRPGですし、ゲームを楽しめる範囲で自分の範囲でカスタマイズできるというのは自由度高いですねぇ。

というわけで、ゲーム中のワンショットです。
これはあたらしい種族を追加していまして、それで遊んでます。写真のキャラクタはアジア産ゲームのようなビジュアルですが、それ以外に元からあるキャラクターや種族は欧州産らしい(?)顔つきであったりします。

071031a.jpg
クリックすると拡大して表示します

パソコンのスペックの関係から、いまのところ1600x900の解像度に落として、それなりに他のクオリティをあげつつ、fpsもちょっと妥協、ってかんじです。

投稿者 Watch : 05:22 PM

Geforce8800GT

News-PC
なんでも、8800GTXに迫るスペックがあるとか。で、値段は3万円台?だそうです。
また、1スロットしか使わないそうで。従来のものは、排熱などの仕様で2スロットを使っていました。

んー、我が家のは7800GTXのSLIなのですが、1枚でこれ超えるんですかねぇ・・・。どうでしょ。
最近は、VRAM512あったほうが快適なんてこともありますし、256MBの我が家のカードも厳しいご時勢になってきたといったところなのでしょうか。
まー、そうはいっても、我が家のパソコンもそろそろ2周年を迎えるところですしねぇ。
linkNVIDIA GeForce 8800 GT速報レビュー(PCWatch)

投稿者 Watch : 03:32 PM

October 12, 2007

Call of Duty 4: Modern WarfareのDEMO

News-GAME
ちょっと気になっているFPSゲームであるCall of Duty 4: Modern WarfareのDEMOが先日公開されまして、ダウンロードできるようになっています。
世界的に注目されているタイトルですので公開当初はかなり回線が混み合いなかなか速度が出ないものなのですが、公開後数時間〜 経過しましたので、ミラーも増えてそれなりに入手しやすくなっています。
DEMOはシングルプレイのみで1.4GBほどあります。
CoDシリーズは今回の4から現代戦ものになったのですがどうなりますことやら。
ちなみに海外では11月発売予定です。クリスマスシーズンも近いこともありまして、10〜12月は魅力的なソフトがかなり発売されますねぇ。
linkCall of Duty 4: Modern Warfare(forGamer)

投稿者 Watch : 04:52 PM

October 10, 2007

PS3のPS2互換機能なし40GB版が39980円

News-GAME
だそうで。
先日からいろいろと値下げとか言われてましたが、具体的な期日や数字があきらかになりました。
日本では、11月11日に40GB版のPS3が発売されるのですが、これは39980円でして。(従来機種は5000円引きとのこと。)
・40GBのHDD
・白色とかの新色あり
・PS2との互換なし
・PS1とは互換があるみたい
・802.11b/gの無線LAN搭載
・USBは2系統削って2系統に。
・メモリカードスロットもなし
・外形寸法は同じで質量は0.6kgほど軽量に
・消費電力も100Wほど減りました。

まぁブルーレイを見たいという人には、いいのではないでしょうか。ただPS2は動作しませんので、PS2の本体壊れたので買い替えのつもりで・・と控えてた人にはちょっとダメですね。
linkSCE、39,980円の新「PS3」を11月11日発売−SACDやPS2互換機能、USB端子を省略し、低価格化(AVWatch)

とまぁ、わたしは20GBを買ってそれを120GBのHDDに乗せ変えたものを持っているわけで、いまのところ縁なかったりするわけで・・。いまだPS3のソフトは、ブレイズストーム1本しかもっていないので、他にいろいろ魅力的なソフトだしてもらいたいですね〜。
セガラリーなどのPS3とXbox360と同時発売のものは、360のほうが海外から安く入手できたりするので、そこらへん、ちょっとソフトの値段とかもがんばってもらいたいところで・・・。

投稿者 Watch : 01:46 PM

October 03, 2007

映画見てきました

News-MOVIE
じつは9月は2本映画みてたんですが何も書いてませんでした(汗)

まずはハリポタ見てきました。
ハリポタは一度公開当初に映画館に行ったけどえらい人で変な席しか余ってなかったのでベクシルを見て帰った、という話は以前したとおりです(笑) 今回はもう公開終了直前というだけあって、なんとも楽勝に特等席で映画見てきました。
ハリポタって、まー、普段わたしはSFとかアクション、スリラーばっかり見てるんでちょっと違う雰囲気で見てたりするんですけど、なんといいますか、連続ドラマって感じで(?)見てます。んーなんというか釣りバカみたいなかんじ?って、ぜんぜん感想になってませんが・・・。まー、今回も特にびっくりということでもないんですけど、落ち着いて見られました、といったところでしょうか。

で、先日はオーシャンズ13を見てきました。
個人的には見たいなーと思っていたのですが、なかなか見る都合がつかなかったのと、地元の映画館の上映開始時間とても微妙で(笑)やっぱりこれもタイミングがなかなか合わなかったというところでようやく。
今回もあいかわらずカジノで華麗な泥棒?みたいな感じです。オーシャンズのシリーズは数作続いていますが、いろいろと手が込んできたなーというのが感想です。(ここだけの話でいえば、やっぱり最初(ダッタカナ)の金庫破りのが爽快感ありますねー。)

11月は、ボーン・アイデンティティシリーズの3作目ボーン・アルティメイタムとかも出てくるので楽しみにしてます。
あとはローグ・アサシン、グッド・シェパード、ブレイブ ワン、バイオハザード掘 アイ・アム・レジェンドあたりの作品も気になっています。

投稿者 Watch : 02:45 PM

実はウォークマンが壊れまして、新しいのかいました。

General
わたしは通勤の行き帰りにウォークマンつかって曲聴いてるタイプの人であったりします。そんなわけなんですけれども、おととしの夏に購入したSONYのネットワークウォークマン NW-E507という1GB容量のあるシリコンメディアウォークマンなんですけれども、ついにこれが壊れてしまいましてね。なんといいますか、この製品は、化粧瓶みたいなタイプ(注射のアンプルみたいなやつ)で、底の部分にUSBポートがあってそこにUSBケーブルを接続しパソコンと通信するという構造になっています。で、このUSBポートの部分がもうダメになってしまいましてね。
サポートに問い合わせてみると、USB端子の交換だけであれば5000円程度だそうで。万一基盤交換とかになると15000円とかしてしまいます、だとのこと。まぁ、5000円は使っていこうかな〜と思える費用なのですが、実際15000円とかになるとエーッっとなりますし、なんといいますか2年も使ってるとけっこうバッテリもヘタッてきましてね。2年前だとけっこう1GBも広かったのですが扱う音楽データのビットレートもあがってきて1GBも手狭に感じてきた今日この頃でしたので、思い切って買い換えることにしました。サポートの人に聞いてみたのですが、やっぱり構造上こういう風な故障は多いそうです。
まぁ2年で某タイマー発動といったところでしょうか。

071003a.gif

というわけでして、ちょっと音楽ないと死んでしまうので(笑)、新しい製品を購入することにしました。
個人的には前回のような細長いタイプのものを気に入っていたので後継機種をと探してみたのですが、ここ1年くらいは後継機種が発売されておらず、また記憶容量も最大で2G〜4G程度となってまして。
なんといいますか、カッターシャツの胸ポケットに入れますから、こういう細長いのが使いやすかったりするんですよねぇ。かばんに入れたときもどっか隅のほうに転がるから邪魔にならないですし(笑)
なのですがあまりコレハ!というのがなく断念。
しょうがない、、というわけでもないのですが、平ペタなタイプの、同じくSONYのA800シリーズであるNW-A808を購入しました。まぁぶっちゃけiPod miniみたいな感じのやつです。
linkNW-A808

8GBの容量で2インチの液晶、動画再生可能、あたりが特徴でしょうか。まぁSONYなんで転送ソフト必要なのがメンドクサイんですが、、でも再生30時間とかできますので、ここらへんスタミナなSONYをかっています。動画再生はどうでもよくて個人的には不必要なのですが、まぁどうしてもみたかったら携帯電話のminiSDにほりこみますし、、
じつは、このA808シリーズ。次のA91xシリーズが発表になりまして、値下がり傾向になっているんです。ですので、8GBの容量なのですが全部込みで23000円で買えました。新機種は最高16GBとかワンセグ・ノイズキャンセリングとか付いてるんですが、ワンセグとか見ないし、ノイズキャンセリングは製品付属のヘッドフォンとか対応のヘッドフォンとかでしか有効にならないので、手持ちのER6iじゃぁ効きませんから意味ないしで、正直魅力ないんですよね。唯一16GBがめちゃ惹かれるところなのですが値段が倍くらい違うんで・・・。4万半ばほどかかるみたいです。

まー、というわけでして、あとはA808用の本皮ケースとか保護シールとか買わないとなと思ってます。

投稿者 Watch : 02:32 PM