August 31, 2007

続・ノートパソコンかいました -Windowsえくすぺりえんす インデックス

News-PC
まぁ別にベンチマーク、、というわけでもないのですが、とりあえずOS標準で指標となる機能が搭載されているし、、ということで表示してみました。
こんなかんじになっています。

さすがにCPUは最新のsanta rosaものということもありましていろいろと速そうな気がします。メモリもDD2ですしねぇ、、一昔前のデスクトップよりか速いわけで・・。
グラフィックは865ではありますけれども一番足を引っ張っています。これはノートパソコンの宿命といったかんじですね。別途3D向けな専用VGAカードなんかもありますけど、モバイル機にそこまで求めるのは酷かなと。DELLの1210とかあたりは積めそうですけどね。


クリックすると拡大して表示します

投稿者 Watch : 04:43 PM

ノートパソコンを買いました

News-PC
デスクトップパソコンはいろいろとSLIとかあるのでなかなかパワーアップできていないのですが、ここにきて、我が家のモバイル系パソコンを買い換えてみました。
どのノートを買い換えたかといいますと、いままでパナのレッツR1を使っていたモバイルものでして、今回はLenovoのThinkPadを買いました。X61になります。

と、いってもX61もカスタムメイドで幅が広いのでスペックかいてみますと、
Windows Vista Business
Intel Core 2 Duo Processor T7300 (2GHz)
メモリー 1GB
HDD 160GB
12.1型TFT 1024x768
Wireless LAN 802.11a/b/g/n
Bluetooth
指紋センサー

とまぁ、なんかこんなかんじです。
これに、2GBのメモリと、DVD-RAMが使えるUSBのポータブルドライブを買い足しました。

070831a.jpg

とりあえず昨日届いたばっかりですのであんまり評価だせないんですけど、第1印象は、これはちょっと初心者向きじゃないなぁ、といったところでしょうか。ここ数年の富士通やSONYの製品知っているからなんですけど、パソコンよくしらない人に一番おすすめできそうなのが富士通なかんじです。購入時の箱にハードウェア的な取説が入ってるのがSONYでそれすらなくてPLだけなのがLenovoかなと。いちおう3社とも、パソコンの中に、こういうふうに使いましょう的なPDFマニュアルは入っています。
と、いきなり辛口ですが、個人的にはけっこう気に入っています。
小さいボディに剛性高そうなかんじでカッチリ締まってて、キーの押した感じもIBMって感じです。B5ノートなわりにはT7300ないっぱしのA4ノート並みのCPUを乗せていますので、ノート左側の排気口付近はほんのり熱め。無線使用していますけど右手のパームレスト部分は旧機種でいわれてるほどは熱くないです。他社のノートとかわらないような感じがします。
USBは右側面手前に2つ、左側面に1。PCカードは左側面手前、その下にSDカードスロットもあります。

今回かなり意識した点は、無線LAN、Bluetooth、指紋です。
無線LANは我が家は無線LAN化されてまして、いろいろと線足りないときとか家の中の移動時に便利なので最初から内蔵されていれば便利なのは過去の所有ノートから経験済みでしてこれは譲れないところでした。あとBluetooth(BT)は、これはBTのヘッドセットがあるので何かと便利ですので。あと、後から買い足したときはUSBのドングル仕様のものになるんですけど出っ張りがキニナルし、BTソフトのVistaでの安定度とかいろいろあるんでちょっとこれは元から内蔵のものにしたかったので。
あと指紋は富士通のノートを使って思ったんですけど、指紋つかってログインするのがかなりラクチンなんです(笑) パスワードを自分で入力する手間もないし。パスワード入力画面では自分の指をスっとスライドするだけでいいですからねぇ。
あと小さいノートなので持ち運びする可能性があるわけで、ここらへん今どきのご時勢なんで指紋あったほうがいいかなと。

で、メモリなんですが、これは後から2GBのメモリを買い足しています。
このノートで搭載可能なメモリは、DDR2 667MHz SDRAM(PC2-5300) 200Pin S.O.DIMMになるのですが、これの1GBは市場に潤沢に出回っているのですがなかなか2GBがなくて、、。しょうがないのでこれは店頭でなくて通販で入手しました。いまは1G+2Gで合計3GBのメモリ積んでます。

投稿者 Watch : 04:36 PM

VistaのSP1が2008年の第1四半期に登場予定

News-PC
Windows Vistaは今年の初めのほうに登場した新しいOSなんですけれども、サービスパック1が2008年の第1四半期に公開予定とのこと。内容的には、Windows XP SP2みたいな大規模なものではなくて、SP1のようなパッチ集みたいな、ひらたく言えばいままのサービスパックのような内容になるとのことで。
linkMicrosoft、Windows Vista SP1を2008年第1四半期リリースへ(PC Watch)

あと、サービスパックはまぁ来年の話ですのでずいぶん先の話になってますが、後半はいま公開されているパッチの話です。
「Microsoft、VRAMの問題を修正するVistaのアップデートを公開〜マルチGPU問題の正式版アップデートも」ということらしく。
我が家の7800GTXなSLIはVistaでは適切に動作してくれていないわけですけど、どうなりますことやら。
linkMicrosoft、VRAMの問題を修正するVistaのアップデートを公開〜マルチGPU問題の正式版アップデートも(PCWatch)

投稿者 Watch : 03:17 PM

August 28, 2007

Acerが7億1000万ドルで米Gatewayを買収

News-PC
とのことで。
Gatewayもけっこう波乱ですねぇ。
Acerはこの買収によって世界第3位のPCベンダーになるとのこと。
そういえばツクモなんかはGatewayのeMachinesブランドを販売していたと思うんですけど、どうなるんでしょうね。
linkAcer、Gatewayを買収。世界第3位のPCベンダーに(PCwatch)
linkエイサー、ゲートウェイを7億1000万ドルで買収へ--レノボ抜き業界3位のPCメーカーに(Cnet)
linkAcerのGateway買収で変わるPC業界の勢力図(ITmedia)

投稿者 Watch : 01:48 PM

August 27, 2007

Gigabit-LANなHUBを買いました

News-PC
1000MbpsなHUBを買いました。
今やパソコンのマザーボードにギガビットなLANポートが搭載されて数年経つという中、いまさらで申し訳ありませんが(笑)

本当は、インターネットが1000Mbps(実際は数百bps程度なんでしょうけど)になってから全部いっぺんに入れ替えようとか考えていたのですが、なかなかいま契約しているインターネット会社が1000Mbpsにならないので、しょうがないのでメインでよく使用しているパソコンだけでも1000Mbpsで通信しとこうかと思いまして、HUBを買いました。
まぁ、しょぼく5ポートですみません・・・・。
でも、3500円で激安でした(笑) 1ポートあたり700円ですね。いい時代になりました。ちなみに8ポートも5、6000円程度で購入できますので、こちらのほうがポートあたりのコストはもっと下がります。(1ポートは必ず他HUBへのアクセスのために必要になりますし)

まぁかなりいまさらなんですけど、結局は衝動買いしてしまったというオチなんですよ、えぇ。
6000円くらいしたら、やっぱり印象的には5000円超えるしちょっとしたら1万円に近くなるんで高いなー(商品としては安いんですが、財布を出て行く金額としての話で)と思っちゃうわけなのですが、3500円なら音楽CD1毎買うのとあんまり変わらないのでポンポンと買ってしまったということなのです。

で、我が家には、1000Mbps対応の300GBなNAS(Network Attached Storage)がいてるんですが、これのアクセスがスムーズにいってかなりいい感じです。メインで使用しているパソコン2台の接続も早いですし。3500円ながらなかなかよくやってくれているのではと思います。
数百MB〜数GBくらいのファイルならあんまり気にせずコピー/移動できたりで。

ノートパソコンとメインPCの連携でコピー時間かかるな〜と不満に思ってらっしゃる方いらっしゃったら、一度ちょっとだけお金かけてみてはいかがでしょうか。

投稿者 Watch : 03:00 PM

August 24, 2007

映画見てきました

News-MOVIE
と、映画な話題書くのは久しぶりな気もしないではないのですが(笑)、書いてないだけで3ヶ月で4、5回くらいは足を運んでいます。どうもすみません(汗)

さて、映画見てきました。
今回は、ハリーポッター見てきました、、といきたいところなのですが、どうも満席で席がとれませんでした(いつも行ってる映画館は指定席方式なのです)、たぶんレディースディというのが満席の原因のようです。
と、このままスゴスゴと帰ってしまうのも何ですので、何か別のを見てみることにしました。
上映開始時間の近い、、「ベクシル −2077日本鎖国−」を見てきました。
予約カウンターのその場で見る映画を決めてしまったので、ほんと何もよくしらない状態で見たのですが、けっこう面白かったです。まぁベタなストーリーといわれてしまえばそのまんまかもしれませんが、、。

この映画は、トーン(セル?)シェーダーみたいなものを使ったフル3DのSF映画でして、アニメ絵、、よりかはかなり3Dになってます。3D映画といいますと、世間では失敗作といわれているファイナルファンタジーがありますねぇ。あれをゆるくトーンシェーダーかけたような感じです。
映画のパンフを見ると原作となる漫画があるようです。
 ※個人的には、ファイナルファンタジーの映画のタッチとか好きなんですけどね。まぁあの当時は全部3Dという映画ってなかったと思います。(たぶん) わたしも空気感が感じられず見始めたときはかなり違和感感じました。あれから数年経過しまして3Dものの映画はかなり発表されていますし、だいぶ世界変わりましたね)

ストーリーはまぁ普通にソコソコといったところでしょうか。お約束の展開といいますか。
でもなんだか美形キャラばっかりでちょっと違和感がありました。あとは、、なんかすごいマッドマックス(他の方の意見ではデューンという映画があるのですが、わたしは知らないので何ともコメントしようが、、)です(謎 あとヒロインその2が、性格とも重なって非常にララ・クロフトに見えて仕方がありませんでした。

わたしもほとんど知らなかった、ということもありますが、ほとんど映画の宣伝をしていなかったのではないかなと思います。というのもですね。20時上映開始なのですが、見てる人が15人くらいとかなりマバラでして・・。上映15分前に入ったときは、わたし一人しかおらず、このまま一人だけだったら映画の人に申し訳ないな、、とかコッソリ思っていました(笑)

スタッフロールを見たときに思ったのは、全部国内制作というのもありますけどそれ以上におどろいたのはその制作に携わった人の少なさでしょうか。
まぁ3Dだしモデル作ってしまえば後はなんでもなるみたいな感じですけど、スタッフロールの短さを感じて、えらい少人数でできたんだなぁ、、と変なところで関心してしまいました。
linkベクシル 公式サイト

投稿者 Watch : 02:15 PM

SEGA RALLY REVO

News-GAME
SEGA RALLY REVOがセガが開発しているセガラリーの最新作になります。
このセガラリーシリーズはわたしもけっこうなじみ深いものでして。お気に入りなタイトルです。曲とか好きですし。
そんなSEGAのSEGA RALLY REVOなんですが9月、10月ごろに発売されるとのことで・・。PCや360、PS3で発売予定です。どの本体向けで買うか、、迷うところです。
link[GC_2007#015]圧倒的なクオリティのグラフィックスでレースが楽しめるセガラリーシリーズ最新作「SEGA RALLY REVO」 (forGamer)

投稿者 Watch : 02:00 PM

X360ワイヤレスレーシングホイール発煙するかも

News-GAME
日本だとForzaと同時期に発売された、X360向けワイヤレスレーシングホイールですが、残念ながらわたしは購入を見送りました。
そんなハンドルコントローラーなレーシングホイールですが、なんでもACアダプタを使用したときに発熱する場合があるとのことで。
この発煙が日本で起こったかどうかまでは書いていないのですが、英語の記事でも掲載されていましたので世界中で発売されているコントローラーが対象なのではと思います。
ちなみに電池またはバッテリでの動作では問題ありませんとのこと。もっともこの場合は振動機能が使えなくなるわけですが、、

そういえば、Xbox初代のときも電源周りで本体が問題になって、古い製造番号の人に新しい電源ケーブルを送ってきてました。(わたしがそうでした。公式サイトに製造番号を入力すると、それアンタ対象製品なんで情報入れてねなんていう画面が出てきます)
今回もそんなかんじになるんでしょうかね?
linkマイクロソフト、「Xbox 360 ワイヤレス レーシング ホイール」一部不具合を受け、対策を実施(GameWatch)
linkマイクロソフト、「Xbox 360 ワイヤレス レーシング ホイール」故障に関する注意を発表(ITmedia)

投稿者 Watch : 01:55 PM