July 31, 2007

最近はちょっとモンハン中です。

General
やー、ちょっとハマっててダメダメですね(汗)
あと、キーボード(楽器のほう)を買ったといいましたが、あれもコツコツやっています。
もともと両手を使ってバリバリ弾ける、という人ではないので、基礎練習すると右手はたっしゃだけど左手の小指の違和感を意識しまくりでもっと練習しないとなと思う今日この頃です。

投稿者 Watch : 01:39 PM

NvidiaがAMDを抜いた

News-PC
と、ありますのはグラフィックチップ市場のシェアの話です。
記事には、「グラフィックスプロセッサ市場、Nvidiaがシェア2位に――米推定」とあります。
グラフィックカードといえば、NvidiaとAMDなんですが、2位・・?んじゃ1位はなんだろうと思ったのですが、Intelでした。
よく考えてみれば(紹介記事の最後のほうにも書いてありますが)、「グラフィックカード」自体の1位はやっぱりNvidiaだそうで、今回のチップ市場ということで・・・ノートとかそこらへんのも混じっているのでIntelが一番といったところですね。

そういえば、我が家の7800GTXなのですが、なかなか本領を発揮できていません。VistaはSLIがダメダメなんで、なかなか本格的には移行しずらいですし、かといって、2つあるから8800買っても劇的に早くなるわけでもなくといったところです。
CPUとかやすくなって、このお盆休みに”いっちょ自作するか!”なんて人は多そうなんですけどねぇ。
linkhttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/31/news010.html(ITmedia)

投稿者 Watch : 01:29 PM

July 09, 2007

モンスターハンターフロンティア

News-GAME
先日まで、オープンベータがありました、カプコンのアクションゲームのアレです。アレ。
なんだかんだいいつつ、少し遊んでいます。

パソコン版なんですが、パソコンの出力をプラズマテレビにつなげてプレイしています。ですので、なんとなく「次世代ゲーム機で遊んでるっぽく」プレイしています(笑)
ゲーム自身もゲームパッドだけしかつかいませんし、テキストチャットのときはキーボードいりますが、、仲間内とプレイするときはボイスチャット使えますしね。

先日は、このモンスターハンターフロンティアで初めて登場した敵と戦ってきました。あと、新しいフィールドでもあります。


クリックすると拡大して表示します

まぁこんなかんじです。
ちなみに、テレビにつないでいるパソコンは、Celeronの2.4Gと、GeForce6800という微妙な組み合わせだったのですが、CPUの処理の重いところはグラフィックカードが支えてくれているのかして、そこそこ快適に遊べています。まぁ、HDTVクラスの(パソコンとしては)低い解像度だからこそ、というところでもありますけど。

たまに、サーバー1にいてると思います。

投稿者 Watch : 03:57 PM

米国でPS3値下げ&80GBモデル登場

News-GAME
ということで、いろいろと噂の絶えなかったPS3値下げ話ですけれども、日本ではなくて米国で80GBの新しいモデルが登場し、また60GBが599ドル→499ドルに値下げということになったそうで。
まぁ、あといろいろと細かい話がありまして、日本で発売されているPS3には、PS2のソフトを動作させるために、エモーションエンジンとグラフィックシンセサイザーという二つのチップ(本当は、これら2つのチップを1つのチップに乗せています)がつんでます。要は、PS2を動かしたいからPS2の部品をまるまる積んでると思ってもらえればいいんですけど。
で、先日欧州で発売されたPS3にはこのチップは積んでなくて、両方ともソフトウェアでのエミュレーションで処理されてます。
今回新発売となる80GBのPS3は、このソフトウェアエミュレーションでPS2のソフトが動作することになるとのこと。値下げとなる60GBはそのままハードウェアのチップは乗ってます。また80GBのモデルにはモーターストームがバンドルされています。

日本では、いまのところ予定なし、とのことですけど、まぁ・・・・それはおいおい、みたいな感じがします(笑)

ちなみにモーターストームはちょっとプレイしたことあるんですけど、何気に難しいですね、、あれ。すごい壊れて楽しいんですが(笑)
ちなみに我が家では40GBのPS3があるわけなんですけど、なにげに120GBに変わっています。といいつつ、ぜんぜんPS3のソフト買ってないので、稼働率は極端に低いですね。DLANで音楽再生できるので、ここらへんで使ってるくらいです。
linkSCEA、米国でPS3 80GBモデルを8月発売。599ドル−60GBは499ドルに値下げ。「日本では予定無し」(AVWatch)
link[WSJ] PS3、米国で100ドル値下げ(ITmedia)
link米SCEA、PS3の80GBモデルを8月に発売、60GBは値下げ 日本では値下げの予定はなし(GameWatch)

投稿者 Watch : 03:23 PM

July 06, 2007

Xbox360が3年保障と360エリート

News-GAME
まぁまずは軽く360エリートのお話からしましょうか。
海外ではHDMI端子や、より容量の大きいHDDを搭載した360エリートが発売されていたのですが、日本ではまだ発売されていませんでした。ちなみにボディカラーは黒です。
そうなんですけれども、ようやく日本でも発売が予告されました。10月11日、47800円だそうで。
写真で360リングの緑色と、360の黒ボディが合わさると、、まるで初代Xboxです。
linkHDMI搭載「Xbox 360エリート」 日本でも10月発売(ITmedia)

で、次は保障の話。
まぁわたしもX360ユーザーでもあるんですが、これまで2回ほど修理にだしてます。
それで思ったことは、極端に熱に弱いんですよね、しっかり排気できる環境にしないといけないし、また排気した熱風の処理が溜まらずに他に流れるような空気の流れもある程度考えてあげないと、ゲーム途中にフリーズする原因になります。まぁ要はAVラックにいれず、ラック外に放り出してたらOKなんですけど(笑)あぁ、金網ラックなんかはよさそうですね。

さておき、この故障の結果である、本体の電源リングに赤いランプが点灯する「レッドリング」。これ、3つつくと、もうどうしようもなくて修理送りになるわけですが、本体の保障期間を1年から3年に延長するそうです。
わたしは2005年12月でしたっけ?発売日。あの日に買ったわけですけどまぁ来年くらいまで大丈夫か、といったところです。
この発表は海外でされたわけで、日本ではどのような対応になるか木にはなっていたのですが、GameWatchの記事によると日本でも同様の対応がされるらしいということが記載されていました。


まぁ、我が家には、ソフトはないけどPS3のハードはあるわけで、これもまた音はそれほどうるさくないけど、えらいこと熱でてますから、最近のゲーム機はほんと電気食いですねぇ。
link米Microsoft、Xbox 360の保証期間を3年に延長 日本でも同様の対応(GameWatch)
linkMS、Xbox 360の「故障対応」強化――10億ドル以上を費用計上(ITmedia)
linkMS、Xbox 360ハードウェア問題で保証期間延長--10億ドルの予算計上(Cnet)

投稿者 Watch : 05:49 PM