April 26, 2007

Intel CPU 値下げ

News-PC
週明けの話なので、けっこう話はすすんでるかとは思うんですけど、22日にIntel CPUの価格改定がありました。
まぁ前からいろいろと言われていたのでいつになるのかなと思っていたのですが。

身近なところでは、E6700がいままで530ドルだったのが316ドルとなり、4割引となってます。これは大きいですね。
あとは一番狙いどころのE6600が316ドルから224ドルとこれまた3割ほど安くなりました。

いままでのE6400の予算でE6600が買えてしまうのはうれしい話ですし、逆にE6600買った気になって思い切ってE6700とかどうですかね(笑)
明日から連休というひともおおそうですので、このゴールデンウィークでパソコン作ってしまおうというひといらっしゃるのではと。
linkIntel、Core 2 Duoを中心に主要製品を大幅値下げ

投稿者 Watch : 04:30 PM

April 23, 2007

モンスターハンター

News-GAME
2月に買いましたPSP版のモンスターハンターポータブル2(MHP2)なんですけれども、けっこうクエスト進んできました。まぁ腕は上達してないんですけど・・。村クエ、集会所ともに全FINISHが見えてきました。
ついでにいうと、左手の親指がしんどいことになってくるので、PSPに突き立てられるスティックを買ってきました。450円。

で、のっけからMHP2の話してしまいましたが今回の記事はPC版のほうです。
先日1日ベータに参加して感想かきましたけれども、次のクローズドが5月10日から21日までだそうで。でも当選してない(してるかもしれませんが当選/落選メールはスパムメールの海の中に消えていきました)ので、まぁこっちは参加できず。オープンは条件しりませんけど参加できたらするかもといったところ。
で、ソフトそのものの話なんですけど、どうやら6月下旬か7月くらいにオープンな雰囲気ですね。パッケージ版が6月14日に発売予定となっていますのでそれの数日後に一般オープンといったところでしょうかね?
ちなみにクライアントは無料でダウンロードできるとのこと。

で、わたしがこれするかどうかなんですけど、いまのところモンハンのマルチプレイは身内ばっかりなので周りの人次第かなぁ〜といったところ・・。
モンハンはどうも世間的には中学生〜高校生あたりで流行ってるらしいので、ちょっとその中に飛び込むは勇気が必要すぎかなと(笑) まぁもっともオンラインと課金の方法にもよりますが・・。(PSPに比べPCオンライン版は平均年齢が高めだったりとか?そういうことないかなぁ)
link正式サービスに先駆け発売――「モンスターハンター フロンティア オンライン プレミアムパッケージ」(ITmedia)
linkカプコン、WIN「モンスターハンター フロンティア オンライン」オリジナル要素を紹介。パッケージ版の発売も決定(GameWatch)

記事中気になったのは、高解像度モードが別に用意されているらしいということです。
ハイモード、ミドルモード、ライトモードの3つのモードが用意されているらしく。ハイモードでは、1,600×1,200ドットの表示をメインターゲットにしているとのことで。先日のベータのときは、かなりGUIが上下左右に散りまくって正直視界外になってましたから。1600くらいの高解像度対象しているのでしたら、テクスチャとかきれいになっている(だろう)と思いますし、あと、GUI回りも多少大きいデザインに変更されているのではないかな、と想像しています。

投稿者 Watch : 06:01 PM

Forza Motorsport2で遊べる車リスト

News-GAME
Forza Motorsport 2といいますと、5月に発売が予定されているX360でプレイできるグランツーリスモみたいな車ゲームです。
コンセプトが遊べるのはいいけどなかなか発売の予定がたたないGTを見つつ、Forza Motorsport 2が海外同時なんですかね?しりませんけど、だいたい同時期に発売予定の様子です。
そんなFM2なんですけど、そろそろソフトができた?のか話題つくりかわからないのですが、プレイできる車種の一覧が発表されていました。
あと海外での発売が5月29日に延びています。おそらく日本も延びそうですねぇ。

linkForza 2 car list finalized, release delayed

けっこう日本車多そうですね。カラーリングも既存の図形を切り貼りするタイプにはなってしまいますが用量も拡大しているのでいろいろとお絵かきが楽しめそうです(笑)
GTの中古車でいろいろと遊べるところとかすごくすきなんですけどねぇ〜。さすがに作りこみとか大変なんでしょうか・・・。
X360のFM2も期待してますし、PS3のGTも期待してます。

投稿者 Watch : 05:41 PM

X360で動作する初代Xbox互換性リスト更新

News-GAME
まぁ、X360は形ながらも、初代Xboxのソフトが動作しますよと言ってるわけですが、正直いいますとあんまりうまいこと動いてません(笑) そうなんですけれども、いちおうは互換性リストが発表されていまして、いろいろとバージョンアップのたびにリストが更新されていっています。

というわけでこちら。

日本のソフト
linkXbox 360 でプレイ可能な初代 Xbox タイトル一覧

海外のソフト
linkOriginal Xbox Games Playable on Xbox 360

Full Spectrum Warriorが遊べるようになったのはうれしいかなーと思います。
もっともセーブデータの移植とかぜんぜんできないんですけどね・・。
リストが更新されているというわけで、まぁ少なからずも開発?は進められているということがわかりましてうれしいかぎりです。

ただちょっと不満もあるんですよね。
たとえばGhostRecon2なんですけど、これ、対応タイトルに含まれています。
GR2、遊べるには遊べるんですけど、4人の画面分割マルチをするとめちゃくちゃ重くなりまして画面がブラックアウトになったりしてまったく遊べないんですよね。というわけで、一人プレイするにはなんら問題ないんですけど遊べない要素もあります。ここらへん発表されていないわけで・・・。
あと個人的にOutRun2対応を早くしてほしいなと(笑)

投稿者 Watch : 05:34 PM

April 17, 2007

映画ブラッドダイアモンド見てきました

News-MOVIE
ひさしぶりな映画の話題です。
じつは一ヶ月に1〜2回程度見に行ってたんですけどめんどくさがって記事かいてませんでした・・。すみません。

さて、映画見てきたわけですが、今回はブラッドダイアモンドというわけでディカプリオでした。
監督はエドワード・ズウィック、出演はレオナルド・ディカプリオ、ジェニファー・コネリーです。
この監督さんなんですが、ラストサムライの監督さんだそうで。あとは戦火の勇気やマーシャル・ローなどの脚本も手がけたそうで、じつは見たことあるなぁ・・といったところです。
さて映画の内容ですが舞台はアフリカ大陸になります。わたし自身まったくといっていいほどアフリカとは無縁な生活を送っているのですが、まぁ映画なので脚色されているといえど火の無いところには煙がナントヤラといったかんじで、ほんとに人口の半分が難民とかそんなおっそろしい自体が映画中に表現されているようなかんじで発生しているのかなぁ・・と思うとびっくりします。(いや、ほんとかどうかわかりませんけど、似たようなものなのかな?けっこう外務省の海外なんとか報告とかのサイトみてても怖いこと書いてありますしねぇ・・・)
そんなわけでして、まぁ役者のみなさんの演技もよかったんですけど自分的にはアフリカの生活を映し出した映画ってほとんど見てなかったので、ほんとにこんなすごいところなん?と思ったりでそっちのほうが印象ありまくりでした。

ちなみにパンフレットは横向きのデザインで600円でした。
linkブラッドダイアモンド公式

投稿者 Watch : 06:07 PM

Guitar Hero 2 買いました

News-GAME
Guitar Hero2は海外のPS2向けソフトとしても発売されていますが、今回購入したのはX360版のGH2になります。北米で4月3日だったかな、発売されたばかりのソフトであったりします。
どんなソフトかといいますと、日本ではコナミから出ているギターフリークスという音ゲーがあるわけなんですけど、あれがアメリカがつくったらこうなったミタイナ感じですね。海外のギタフリみたいなノリです。
当然ながら日本では発売されておりませんでして、また今回はアジア版もなく北米のみのリリースでした。欧州では4月末発売予定のようです。

で、まぁこういうゲームは好きでして気になるわけですよ。米国のみの発売であるので米国リージョン縛り(北米版X360でしか動作しない)の可能性があったのですが、いろいろしらべてみるとどうもアジアの本体でも動作するようなので思い切って北米の通販ショップから購入してみました。
※本体90USドルなのに、さらに送料60USドルくらいかかってるわけですが(笑)

で、まだかまだかと楽しみにしてましたら、昨晩とどきました。
こんなかんじです。(って、ゲームの演奏画面じゃないですけどね・・・。)

クリックすると拡大して表示します。
下の写真ですけど、アーニーボールが出てたので、自分の持ってる5弦ベース用の弦を一緒に並べて撮影してみました(笑)

インターフェイス的なことを先に書きますと、まずギターコントローラーは本体にUSBで接続します。コントローラーは5ボタンとアーム、ピックアップ(といってもピッキングするだけですが)、ストラップとめるトコ、があります。ボイスチャットもできるように端子がついてます。

んで、ゲームなわけですが、EASYだと日本のギタフリと同じく3ボタンしか使いません。NORMALで4ボタン使います。HARDで5ボタン全部使い出します。もう一つ上があるんですけどやったことないのでわかりません・・・おそらく実際の音まんまのバーがでてくるのかな?(ギタフリでいうREAL?)
本物のギターを触ったことがある人ならわかると思うんですが、ギター慣れない人はほんと小指がしんどいです。ツる人とか出そうな気がします(笑) 5ボタンモードだと、実際使用できる指は4本のため(親指はネックを押さえるのに使いますから)、運指の考察が必要になってきます。真ん中のボタン(左右とも数えて3つ目のボタン)にはちょっとデッパリがあるので目で確認せずとも位置は確認できるようになってきます。(いわゆるパソコンキーボードのFキーとJキーに若干の凸があるのと同じ考えです) なかなか運指考えるのはおもしろいかも(笑) 2、4の指でパワーコード押さえてそれをちょっと右にずらしたり・・といった奏法が発生します。
ただ、わたしがなれていないというのもあるんでしょうけど、ピッキングの取りこぼしがけっこう発生しますね。なんででしょ。

で、アーミングですけど、アームに反応して、ゲーム中の音も音程が変化します。ですけど、いまのところこれは「ゲームとしての点数評価」はいまのところないみたいです。(もっともHARDとかで出てくるのかな?)ですが、ギターとしてのツボは押さえてると思いますのでGoodだと思います。まー、引いても音上がらないのが何ですが・・・。押したらちゃんと音が下がります。

ゲーム自身の進行ですが、キャリアモードとマルチプレーヤーモード、あと普通にフリーで遊べるモードがあります。シングルのフリーはまずキャリアモードで曲を出さないとでてこないみたいで・・。なのでキャリアモードでいろいろと話をすすめとかないとダメなようですね。
キャリアモードの最初は、自分の分身になる?ヒーローを選択しまして。あと楽器を選びます。わたしは迷うことなくフライングVで(笑) ギブソンのフライングVのようです。まぁわたしが実際に持ってるのはシャーベルの安いやつですが・・・。
で、場面はライブハウスにかわりまして、そこで任意の曲を選び演奏開始といったところです。
画面は上半分にライブハウスの様子が表示され、下中央は実際に演奏する譜面(押さえるべきフレットを示すバーが奥から手前に流れてきます)が表示されます。下左右は、ライフゲージのようなものと得点が表示されてます。

で、こんなかんじでサクサク曲をこなしていくといったところですね。
とりあえず一晩だけ遊んだ感じだと、こんなところです。

投稿者 Watch : 05:51 PM

SEGA Rally Revo

News-GAME
セガラリーといえばセガのラリーゲームでして、セガラリーとかセガラリー2とかまぁいろいろありました。
そんなセガラリーなのですが、最新作のSEGA Rally Revoが本年中の発売にむけてつくられてるそうでして、それのスクリーンショットが公開されていました。

070417a.jpg

いまのところPS3、X360、PC向けだそうです。
link'SEGA Rally Revo' (PS3/X360/PC) - 5 New Screens (WP)

投稿者 Watch : 05:15 PM

April 13, 2007

PS3の20GB版が終了へ

News-GAME
というのは米国の話でして、まだ日本のほうは発表がありません。
というものの、どうなんでしょうねぇ。なくなるんでしょうか。

ちなみにわたしが持っているPS3は20GB版となっております(笑)
もっとも中身は120GBになってますけどねぇ。

なんでも、60GBのほうが良く売れて20GBのはあんまり売れてないらしい。
いわれてみれば、わたしの周りでPS3を持っている人は60GBのほうが多いです。自分から進んで20GBを買ったというのはわたしだけかもしれません・・。
とはいえあんまり60GBも1万円の差を許容するまでの魅力がなかったんですよね。HDDはもともと換装予定だったので容量の差は気にしないし、カードリーダーもUSBで持ってるし、無線LANは使わないし、リモートプレイは据付の無線LAN母艦から使えるようになりましたし。そんなわけでわたしは20GB派でした。
あーあとあれもあります。
bluetoothヘッドセットしつつ、無線LANでプレイしたらなんか干渉があるらしいというウワサもきいたことありまして。リモートプレイをするならアドホック(母艦を介せず直接通信する方法)でしか通信できない(?)から、結局はインフラストラクチャ(母艦を通じて有線LANに接続する方法)でつかわないですしねぇ。

と、なんだか自分が20BG買ったいいわけっぽくなってまいりましたのでここらへんでやめときます(笑)
linkローエンド版PS3、米国で販売終了へ(ITmedia)
link20GB PS3 officially discontinued in North America(GameSpot)

投稿者 Watch : 04:42 PM

DJ MAX Portable 2買いました

News-GAME
PSP用の音楽ゲームです。DJ MAX Portable 2というからには前作もあるのですが、そちらのほうは買っていません。

さて、このソフトは3月30日に発売されまして、元は韓国の会社になります。日本での発売予定はいまのところないようです。ゲーム自体が韓国語・日本語・英語のトリンガル仕様となっていますので、特に「日本語版」というのものはないようです。(UMDとしてみれば)
起動時に言語選択画面が表示されるので、そのときに日本語を選択すれば、以降は国産ゲームのように普通に日本語で楽しむことができます。

音楽ゲーム・・まぁひらたくいうと、コナミがだしているビートマニアみたいなものと思ってもらえればいいかなと思います。音楽が鳴りまして、それに合わせてボタンを押す、という流れです。ボタンを押すタイミングというのは、画面に押すべポイントを示すバーが流れてきますのでソレに合わせてボタンを押します。
PSP本体左にある十字ボタンと右にある4つのボタン、およびRLキーを使います。4ボタン、5ボタン、6ボタン、8ボタンとあるようです。とはいえ、そんな器用なこともできませんので4ボタンしかまだ遊べていません(笑)

曲は、まー・・・、ダンスぽいのからPOPなの、ロックなのまで様々ありますね。個人的にはロックなのが好きなのですが、難しいのでやさしいPOPな曲ばっかり遊んでます。
あと演奏中は画面背景に映像が流れるのですが、正直画面中央のバー見るのに必死なのでそこまで見てる余裕はありませんのでよくわかってません。


とりあえずやってみたんですけど難しいです(笑)
曲を覚えないとマズ始まらないような気がします。まぁそれほど凝ったつくりの曲ばっかり、というものでもありませんので、旋律さえ覚えればそれっぽくボタンをポンポンおしていけば案外いけたりもします。とりあえずノーマルモードでゲームオーバーになってしまったので慣れるまではちょっとイージー・・・でなまくるくプレイしてます(笑)

曲は・・・そうですねぇ。
ヘッドフォンとかスピーカーにつないでプレイするのがいいと思います。PSPのスピーカーは音ゲーするにはちょっと頼りないですしね。あと、自分が演奏する以外のパートをよく聞いて、曲のテンポをとらないといけないわけですが、内蔵スピーカーだと低音部分などがほとんど出てないので、キックやベースラインがほとんど聞こえない状態になって、ちょっと演奏しにくいです。
っていうか音楽ゲームなんですから音楽をたのしまないとですしねぇ。

link公式

投稿者 Watch : 03:12 PM

花見いってました

General
先週の話で何ですけど、大阪城公園の西の丸庭園まで花見に行ってました。
毎年の話でもあるわけですが(笑)

今年は、満開の時期が週半ば、ということと、前の週が雨降ってしまったということで、今週はかなりの人がいてるんじゃないかなぁ・・と心配していたのですが、まぁそれほど混んでなかったようです。
桜もちょっともう落ちてしまったものもありますけどね。

というわけでパチリ。


クリックすると拡大して表示します。

今年は数年前に買ったブルーシートを持っていきましたので、そこそこの領土を占領することができました(笑)
やっぱりねっころがって、目を開ければ桜がイッパイ広がってるというのはかなりゼイタクな話なんじゃないかなと・・。

投稿者 Watch : 02:09 PM

April 10, 2007

キーボードつきXbox360コントローラ

News-GAME
Xbox Liveは、基本的にボイスチャットがメインでして、キーボードを利用しての文字入力というのはほとんどありません。極力そういうシーンを回避しているようにも見えます。そうなんですが、やっぱりたまに・・ですけどキーボードがあったほうが便利なときというのがあります。たとえばマーケットプレースで何らかのシリアルキーを入力したり、またはゲームを開始するときにユーザー名を入力するときなど。そんなときはキーボードがあったほうが、タタタッっと素早く入力できますね。

070410a.jpg

さてこの商品なのですが、もうほんと見たまんまでして、Xbox360のコントローラにキーボードをつけてみました!という風体であったりします。しかもこれが他の会社ではなくてマイクロソフト純正というところがおどろき。
しかも無線ぽいですね。
使い勝手などはどうなんでしょか(笑)
HPみたいなかんじで、親指でばんばん文字タイプしまくり・・・であればけっこう興味あるんですけどね。QWERT配列ですし。
といいつつ、少し重そうなきもしないではないです。
linkXbox 360 Spring Update revealed

投稿者 Watch : 02:16 PM

April 06, 2007

モンスターハンターフロンティア

News-GAME
PC版のMOとなったモンスターハンターフロンティアで、略すとMHFらしく。ちなみに、PSPで動作するモンスターハンターポータブルは海外でモンスターハンター フリーダムという名前で発売されてまして同じくMHFでまぎらわしい。
まぁそれはさておき、現在ベータテスト中のモンスターハンターフロンティアですが、本来クローズドベータということで特定の人しか参加できなかったわけですが、昨日の木曜日午後4時から本日金曜日の午後4時までの24時間だけ誰でも参加できるようになっています。
というわけで参加してきました。

とりあえず。

少人数用のサーバーしか用意していないのかしりませんけど、サーバー側の処理が重すぎてクライアントがなかなかダウンロードできません。そうですね・・・4時間くらいかかりました。負荷テストとはいえ、クライアントから落とせないというのは問題ありなんじゃないですかね?

で、24時過ぎにようやくダウンロードが終了しまして、寝る前に少しだけプレイできました。

070406a.jpg
クリックすると拡大して表示します。
1920x1200とかなりデカイのですみませんが。

■画面とか
とりあえず、軽そうだったので、1920*1200の最高設定にしてみました。
垂直同期はいってるかどうかしりませんけど、とりあえずは30FPSで頭打ちの様子。
処理は軽いのですが、画面はいまどきの海外ゲームと比べるとかなり見劣りしますね。勝負ならんといったところ。壁なんかはもうちょっと工夫して欲しいなと思います。
まぁですが、この手のアクションゲームは画面よりもマルチプレイ時の同期の取り具合が気になるところですね。
新発売のゲームですので、もうちょっと画面綺麗だったらいいのにというのが本音ではありますけど。なんとなく3、4年前のゲームみたいな雰囲気です。

■操作性
わたしはPS2のUSBコンバータを使用しました。エレコムのJC-PS201Uです。
最近カプコンはエレコムと仲が良いのかしてかなりエレコムのパッドをプッシュしています。例を言えば、キーコンフィグが1012系なら変更の必要なく、画面どおりのキー操作になるとか。(ここらへんは、各メーカーによってボタンのアサインが変わってることがおおいので)それとか説明中で使用されているゲームパッドの画像がそのままエレコムのゲームパッドになってるとか(笑) ということでかなり優遇してもらってるそうです。
さてわたしが今回使用したエレコムのコンバータJC-PS201Uですが、これまた設定の変更必要なしでそのまま、カプコン推奨のボタン設定として利用できました。
よくしらないけど、PS2で発売されているモンスターハンター2のキーコンフィグと同じなんですかね?
(移動が左アナログ、視点が十字キー、攻撃が右アナログなどなど)

■GUI
わたしが1920x1200で使っているのが悪い、といわれればそのままなんですけど、なんといいますか、各インターフェイスが4隅に散ってしまっているために見づらいです。たぶん1024x768あたりをベースにして設計されているような気がします。
上にスクリーンショットを見てもらえればわかっていただけるような・・?
でも逆にいえば地図などが見えないので、画面・・ゲームに没頭できるかなとも思います(笑)

あー文字チャット画面はかなりいただけません。左端に表示されるのですが、かなり見づらい。
やっぱりボイスチャット前提が面白そうだナァ・・。

--というわけでして。
かなりキツメに書いてしまって申し訳ありませんが、プレイヤー人口を増やすためにスペックを落とし、かつ一番人が多そうな解像度に焦点をあてて画面設計をしたとおもえば、こうなってしまうのはしょうがないかなと思います。
まぁFFXIもこんなかんじですしね。でかい解像度だといろいろと不具合でてきますし。
でもやっぱり文字周りはもうちょっとがんばって欲しいなぁ(笑)

綺麗な画面云々は海外ゲームにまかせておいて、このMHFにはこの調子でゲーム性で勝負して欲しいところですね。海外にはあんまりこういうゲームありませんし。期待してます。

投稿者 Watch : 10:31 AM