March 28, 2007

PS3買いました

News-GAME
PS3っていつごろ発売されたんでしたっけ。たしか去年の暮れでしたか?
わたしはけっこう初モノ買うことが多いのですが、発売時にはこれといって魅力的なソフトもなかったので、PS3発売開始時に購入!なんてことはしてませんでした。
まぁそうなんですけど、HDDを入れ替えられたりとか、20GBでもPSPのリモートプレイができるようになったりと、まぁそこそこバージョンアップされてきまして、ついにPS3を買ってしまいました。
ちなみにゲームソフトは買っていません(笑) まぁ、ちょっと気になるソフトもあるんですけど、いま急いで買うこともないかなと。

というわけでして、PS3、購入してまず最初にしたことは・・・・20GBのHDDから120GBのHDDへ換装することでした。ちなみにPS3最初起動せずにいきなり換装してしまいましたとさ。まったく問題なく動作しています。とりあえずPS3の最初の起動画面は「フォーマットしてください」でした。
ちなみに、我が家のテレビはD4までの対応で、D5には対応していないのです。そんなわけでして、PS3のXMBは1080iで表示されている模様。

070328b.jpg

これで、Xbox360とPS3がそろったわけですが、Wiiはいまのところ欲しいというソフトがないので購入しない予定です。前世代のハードでも任天堂は買ってなかったんですよね。
あと、AVアンプに入力の空きがぜんぜんないというところですか(笑) PSX、Xbox360、PS3、MD(使ってない)、HDDレコーダーと繋がってますしねぇ。

投稿者 Watch : 02:08 PM

March 26, 2007

一番長いURL

General
URLといえば、まぁインターネットのページにたどりつけるようにするいわば住所みたいなもので、このサイトでもwwwブラウザのアドレス入力欄に「newsounds.jp」と入力すれば、このサイトへたどり着くことが可能です。
そんなURLなんですけど、必ず10文字にしなさいという規定はなくて、最大63文字まで文字をURLとして登録できます。

で、そういう話になりますとやっぱり限界ぎりぎりの63文字きっかりで登録した人とか絶対いるわけで(笑)、去年「eu」ドメインがスタートしましたが、その63文字を使ったURLが登録されているようです。

わかりやすいのは円周率ドメインですか。
141592....ってかんじで、小数点からスタートする最初の63文字のURLとか。
aが63個あるURLとか。

なんだか奇妙なURLが存在するそうです。
で、まぁ、手で63文字入力するのがメンドクサイんですけどねぇ。
linkいちばん長いURLゲット――極端な長さに走る.euサイト(ITmedia)

投稿者 Watch : 03:28 PM

ACE COMBAT 6がXbox360で発売されるとのこと

News-GAME
まぁ表題とおりなんですけれども、個人的にはお気に入りシリーズのフライト・・シューティングゲームですかね。って、サイトのほうにも「フライトシューティング」とかいてありましたので正解のようです(笑) な、エースコンバットシリーズなのですが、最新作となるACE COMBAT 6が2007年・・・時期はいつ頃とは書かれていないので何ですけど今年中にXbox360から発売になるとのこと。

前作は、PS2、続きPSPで発売されましたが、PS3ではなくXbox360で発売となりましたか。
バンダイナムコなんですけど、ACE COMBATシリーズはナムコ系ですのでちょっと考えてみると・・X360だとリッジレーサー、カルドセプトサーガ、アイドルマスターとかですか。3Dのエンジンとか何つかうんでしょうねぇ。リッジレーサーはX360、PS3ともに発売されましたので両方いけそうな気もしないでもないんですけど。

最近カプコンは最新家庭用ゲーム機の3Dゲームに強いイメージが出てきたんですけど、ナムコのイメージって、リッジレーサーとかが強いんですよね。もちろんエースコンバットも看板タイトルなんですが、これまでPS2やPSPという既存のゲーム機で出てきてますので、X360やPS3でどのように、なんといいますか、こう、うまーいこと見せてくれるのかなと期待しています。

なんていうんですかねー。エースコンバットZEROもよかったんですけど、やっぱりPS2なんで、同時期のエイムストライクに比べるとちょっとしんどいいんですよねぇ。まぁもちろん片方は家庭用ゲーム機向けとはいえフライトシムぽく硬派に仕上げてますから、また違った見方がありますけれども。でもやっぱり見比べてしまうとしんどいところがありました。

というわけで360で発売されたらモチロンかいますよ、えぇ(笑)

それにしてもPS3のソフトがなかなか増えませんね。かなり苦戦してるんでしょうか。
link「エースコンバット6 解放への戦火」がXbox 360で発売に(IT Media)
linkXbox 360「ACE COMBAT 6 解放への戦火」 大規模集団戦闘とXbox Live対応でオンラインマルチプレイを実現(GameWatch)

投稿者 Watch : 03:20 PM

March 22, 2007

palm 身売り?

News-PC
palmといえば、PDAの代表格なメーカー・・・なのは遠い話ですかね、もう。こう書くのも悔しいですけど(笑)いまはもうMSなのばっかりですからねぇ・・・。

数年前まではトップメーカーですが、いまでは身売りもささやかれる、PDAメーカー・・今は海外でスマートフォンなどを手がけているPalmなんですけど身売りされそうです。といっても正式な発表ではなくて、そういうウワサ、程度ですが。
でも、来るときが来たのかという印象です。

ところで、我が家のPalmOS機器は2台ありまして、すでに初代のPalm IVは退役して今は、頂きもののSONYのCLIEを使用しています。CLIEもすでにソニー自体ももう終了してしまったシリーズではありますが、バッテリーを入れ替えて使用しています。
なかなか電車の友として重宝しています。最近のMSのPalm系のものでもいいのですが、テキスト表示がメインですので、ハイパワーなのはイラナイし、文字よめたらいいので特段綺麗じゃなくてもいいし、なにより見やすく長持ちさえしてくれればいいかなーというのが、わたしのPDAへの要望です。
その点、今後出てくるであろうペーパーモニタみたいなやつとか気になるんですよねぇ〜。どうなりますことやら。
linkPalm身売りはまだ先?(ITmedia)

投稿者 Watch : 02:31 PM

March 20, 2007

最近は

News-GAME
最近は、ちょっとPSPのゲームの「モンスターハンターポータブル2」(MHP2)とか、X360の「GRAW2」で遊んでいます。
MHP2はPSPで動作するゲームなのですが、PSP内蔵の無線LANをアドホックモードで動作させることにより、4人まで同時にマルチプレイできるのがよいですね。というかむしろソレがメインです(笑) 仲間内で遊びたいゆえに買う、みたいな。太刀・弓・笛使ってます。笛はマルチプレイ専用みたいな勢いですが。

GRAW2はもともとPCで発売されたGR(GhostRecon)のシリーズの続編なのですが、X360で発売されました。PC版は6月上旬に発売される予定です。PC版は、GRAW1と同じようにGRIN制作のようですのでこちらも期待です。
G6Vegasのようなベタ移植ではなくて、X360版GRAWの基本的なストーリを引き継ぎつつも別の仕上がりになってまして、なんといいますか、一粒で二度おいしいというかんじで、こちらは360とPC版両方盛っておいても損はしない感じです。
ほんとVegasは360とPC版両方もってますけどこちらはまんまベタ移植なんで、ちょっと自分的には失敗したかなという感じです(笑)

投稿者 Watch : 11:54 AM

ZOOM H4

General
音楽ネタです。
インプレスのAV WatchでZOOMのH4が取り上げられていまして、いろいろと書かれていたのですが、この製品わたしも気になっていたのですよ。

どういう製品かとズバっと書きますと、
要は綺麗な音で録音できる機械になります。録音機にちょっとイイマイクが2本内蔵されており、ステレオで録音できます。

昔、携帯タイプのMDウォークマンが12〜15年ほど昔にはやったとき(ちょうどMDウォークマンが登場した当時ですかね?正方形の今となっては分厚いデザインで録音機能つき、なんていう3、4万くらいのちょっと高価なやつがありました)に、ウォークマンに小さいステレオマイクを取り付けて録音できたりなんかした時代があったのですが、あのときはかなり録音しまくったような。
管弦楽の練習はもちろん、軽音楽のバンドの練習なんかのときも役立ちますね。当時はまだそれほど綺麗な音で取れるのは個人向けにはあんまりなかったと思いますし。(もちろんそれなりのお金を出せば十分いい音でとれましたが)

話は脱線しましたけど、要は3万程度でかなりけっこういい音で録音できてしまって、さらにそれがSDに保存できてパソコンに取り出しやすくなって・・・とけっこういいことづくめであったりします。

気になってるんですよねぇ・・最近スタジオも行くようになりましたし。
今風にいうと、USBコネクタが付いた会議録音用スティックマイクがあるじゃないですか、あれがさらにゴツクなったけどいい音で録音できますよ、といったかんじでしょうか。
そういう製品です。


んー欲しいんですけどちょっと3万は、今ならちょっと高いナァ〜。
けっこう悩んで、楽器屋さんまで行って、実際製品を手にとって悩みまくったんですけどね(笑)
link24bit WAVE対応の多機能レコーダ、ZOOM「H4」

投稿者 Watch : 10:43 AM

PS3のソフトがバージョンアップ

News-GAME
って、記事にしつつもわたしはPS3もってませんけれども(笑)
今回はバックグラウンドモードでのダウンロードができるようになったとか。
あと、20GBのモデルでも、本体内蔵ではないけどネットワーク内の無線LANをつかってPSPのリモートプレイができるようになったとか。これはかなり期待度大です。持ってませんが(笑) これなら個人的には60GB買う理由なくなったな〜と。HDDも差し替え予定ですし・・。

こういうのを見ると、ついついXbox360のLiveを比較してしまうのですが、そういえば、去年くらいかに360もバックグラウンドのダウンロードに対応しましたね。フルで動作するソフトの場合だとダウンロードはストップしてしまいますが、他のちょいちょいっとしたことをする上には、ダウンロードは止まりません。

PS3、安いなら買うんですけどねぇ・・・。HDD差し替え用に、S-ATAの120GBもなぜか手元にあったりするのですが・・。結局ドンキホーテの20GB PS3の39800円のやつは買えずじまいでそのまんまだったりします。
また特売しないかな(笑)

そういえば、欧州で発売されるPS3には、PS2互換のためのハードウェアが一部省かれてソフトウェアエミュレーションになっているようです。まぁ、ソフトなので後々対応しやすいといういい点もあれば、あー機能はしょって安く製品を上げてきたなという変なかんぐりもしてしまいたくなるのですが・・。今後日本で発売されるモデルもそうなっていくのでしょうかね?
linkPLAYSTATION 3がバックグラウンドダウンロード対応に−欧州発売にあわせ、22日にアップデート開始

投稿者 Watch : 10:25 AM

March 14, 2007

X360 GRAW2

News-GAME
届きました。
なんだかんだいいつつ、けっこう早い目に予約しておりまして、昨日のうちに自宅に届いてました。

すこしプレイしてみましたが、基本的には、GRAW1と変わらない感じはしますね。壁の張り付きについては、Vegasのほうがちょっといいかんじかもしれません。でも、ジックリ覗き込むのではなくて、少し構える的な動作のGRAWの左トリガーの動きもそれもまたいいかんじなんですよね。(両方やった人でないとニュアンス伝わりにくいかもですが・・。要は左トリガーの動きです)

あと新しい要素としては、ライブカメラ?部分とかが新鮮です。ネット越しで見てますよ、的なブロックノイズもそれらしく表示されています(笑)
また、おっ?となったのは、GR1(GRAWではなく)の大使館マップがマルチプレイ用マップとして用意されているところでしょうかね。なつかしいなと。
正面入り口にあるバスとか、建物向かって右に非常階段があって、なんてところもばっちりです。

GRAW1のときとは異なり、GoWとかVegasなどもあるので、GRAW2がベストバイみたいなとりあえずコレ買っとけみたいなものではないとは思いますが、なかなかよいデキなんじゃないですか?と、まだチュートリアルとミッション少し終わったくらいですけど、感想しときます。

投稿者 Watch : 11:25 AM

March 09, 2007

墨攻

News-MOVIE
ひさしぶりなんですが、映画みてきました。
墨攻という中国の映画でして、トレーラーみてたら、なんか、こー、合戦シーンなんかがけっこう盛り上がってそうな気がしまして。
で、先日見てきました。

あんまり中国の歴史には詳しくないのですが、雰囲気が出てていろいろとミドコロあったかと思います。ただ、ちょっと違和感ありましたね。
あとからわかったのですが、どうも、これは日本のコミックが原作らしく、俳優さんは中国の方なのですが、いろいろと日本のスタッフがからんでいるようでして、あぁなるほどなので日本っぽい雰囲気のストーリーって言うか、洋画見てるつもりだけど変な感じがしたのはこれがそうなのか、といったところでしょうか。
あー、いえ、別に作品が悪いとかそういう意味ではなくて、普段洋画をみててちょっとアレっとおもったというか、微妙に違和感あったところがあったので、という程度です。
そんなわけでして、盛り上がりつつ、見せ場もありーので、楽しめました。
link公式サイト

投稿者 Watch : 04:54 PM

Sound Blaster X-FiのVista用ドライバ

News-PC
かなり自分ネタですみませんが、Sound Blaster X-FiのVistaドライバがようやく登場ということで・・・。
我が家の環境の場合、Vistaだとぜんぜん本気でてないんですよね、Vistaが発売されて1ヶ月以上はたったというのに。
VGAドライバはSLI動かない?し、サウンドカードもベータどまりでしたし。まぁ、今回ようやく登場ということでVistaでもようやくまともに動いてくれるような気になりますが・・あとはNVIDIAのVGAドライバかなと。
linkクリエイティブ、Sound Blaster X-FiのVista用ドライバを公開(PCWatch)

投稿者 Watch : 04:39 PM

X360 Test Drive Unlimited DLC追加

News-GAME
Xbox360でTest Drive Unlimitedのダウンロードコンテンツが新しく追加されています。
F40, Chrysler Crossfire SRT6 Roadster, Audi S6,などなど。350点で有料になりますが。
あとハードコアモードとかいうのも追加になっているらしく、こちらはUSBホイールが使えるようになるとのこと。まぁ日本ではもうそろそろ発売されるようですので、こちらも気になるところであったりします。
ハードコアモードは160点です。

ちなみに、無料のDLCもありますが、こちらはCadillac CTS-V が使えるようになります。
※要するに、有料DLCの人の車も表示できるようにするために、けっきょく全部のデータをダウンロードしていることになるのですが。
link 'Test Drive Unlimited' (X360) Gets New Downloadable Content (WP)

投稿者 Watch : 04:35 PM

ZOOからアームドアサルトが4月20日に発売

News-GAME
というわけでしてわたしはUKのほうを購入したわけですが、日本でもZOOから日本語マニュアル版が発売されるとのことです。
そういえば、日本では505が代理店になって販売とかいってましたけど、けっきょく1回も店頭でみつけられなかったわけですが結局売らなかったのかな。または505が窓口になって、日本の販売元としてZOOが出てきたのかな?よくわかりませんけど、来月発売のようです。日本での発売を待ってた人もたくさんいらっしゃると思いますので、よきよきかな。
linkミリタリーFPS「アームド アサルト」日本語マニュアル付英語版で,4月20日に発売決定
linkアームド アサルト 日本語マニュアル付英語版 公式サイト

投稿者 Watch : 04:32 PM

March 01, 2007

Ghost Recon Advanced Warfighter 2 Goes Gold

News-GAME
来週あたりに海外で発売されるGRAW2なんですけれども、どうもゴールド版になったそうで。いよいよ発売ですねぇ。とりあえずは、Xbox360の実績一覧などが紹介されています。
わたしの手元に届くのは・・まぁまだ今月中旬くらいでしょうか。
link 'Ghost Recon Advanced Warfighter 2' (ALL) Goes Gold (WP)

投稿者 Watch : 11:39 AM