January 23, 2009

ロケット打ち上げ

General
今日のお昼にロケット打ち上げ、ということで、仕事の昼休みにストリーミングで映像みてました。

まー、根はオトコノコですから、こういうロケットとか打ち上げとかワクワクするもんなんですよ。
そんなわけで、いつも知ってたら見てるんですが、いつもは宇宙開発機構?のオフィシャルサイトのストリーミングで見ているんですけど、なにげにサイトみてたら、ニコニコ動画のごうでも打ち上げの生中継してるので、(ニコニコのほうが時間軸が20秒ほど速く流れているということもあって)画面の裏でオフィシャルサイトの映像ながしつう、ニコニコ動画のほうをメインにすえてみてました。

で。

発射シーケンスの無機質で機械的なカウントダウンを聞きつつワクワクして、画面に流れるコメントで発射までの一体感を得てたわけです。

12時半くらいから画面垂れ流しながらうとうとしてて、で、発射2分前くらいから画面にかじりついてみてました。

そうなんですけど、カウントダウン1分前くらいでストリームからけりだされました(笑)
※プレミアアカウントじゃないと人数増えるとけりだされるらしい。
 先着1万名のところ56番目にログインしたというのに!
 
で、しょうがないので、オフィシャルサイトのほうを続けてみてました。
打ち上げのほうの映像は大満足。
SFな加工映像じゃなくて、実際に飛んでいるロケットの映像はこれまたカッコイイですね〜。

で、1分くらいで高度42kmに達しまして、なんてことを聞きつつフィート換算してさらに驚きつつ(13万フィートです)、まだまだ上昇しつつあるロケットを横目に午後からの仕事を再開したのでした。
(高度42kmは上昇途中のものなので、今はもっと上のところを飛んでいると思います)

で、けりだされたあとのニコニコ動画には、けりだされた人用の動画があったのですが、これまたコメントの流れが激しくってー。
一番盛り上がってるところでけりだされたらそりゃ大変ですよねぇ。

まーそれにしても成功みたいでよかったよかった。

投稿者 Watch : January 23, 2009 04:50 PM