December 24, 2008

EWI-4000sのOSバージョンアップ

ウインドシンセにOSってなんだってことですけど、まぁ、ファームウェアです。
12月16日にあがりたてホヤホヤです。v2.4になりました。

http://www.akai-pro.jp/pgs/right/support/os/right_spos_ewi4ks.html

今回のメダマは、オーボエとフルートの運指モードが追加されたことでしょうかねぇ。
もっともオーボエは吹いたことないんですけど・・・。
(ダブルリードって作るのとかあってタイヘンそうですよね)

ewi0.gif


あと個人的にきになるのは、EWI側のプログラムチェンジで同時に外部にMIDIプログラムチェンジ情報を送信を無効にするオプションが追加されたことです。
これね〜、じつは以前ライブのときとかでちょっと困ってたんですよね。
EWIの内蔵音源の音色を変えたら、そのチェンジ番号がMIDI音源側にも送られてMIDI音源も音色変わっちゃうから。
EWI4000sの音の出力と、MIDIで接続されたMIDI音源を、レイヤー化してミキサーでmixしてEWIで音楽を楽しんでる人には朗報かなと('∇')
(あんまりいないとは思うんですが・・・(笑))

投稿者 Watch : December 24, 2008 01:55 PM