February 22, 2008

マルチエフェクターを買いました

General
ギター用のマルチエフェクタなんですけど、まぁもともと昔からBOSSのSE70という骨董品なマルチエフェクターは持ってたんですが、ちょっと持ち運びしやすいエフェクタがほしいなと思いまして、KORGのPX4Dというマルチエフェクタを買いました。
まぁマルチエフェクタといいましても、デジタルものだし、今はPX5Dが発売されて旧製品になってたりとマイナス要素多いんですが、何よりハガキサイズくらいのコンパクトさがウリでして、ちょっとなんとなく買ってみました。


クリックすると拡大します

まぁこんなかんじです。
ケーブルやイヤフォンが写っていますのでそれなりに大きさを推測できるとは思うんですが、ハガキくらいの多きさで、厚みは2cmくらいかな。それでいてある程度はマルチエフェクタしてます。

まーもちろんフロアタイプ(床において踏んで操作したりするもの)に比べて音の迫力とか、操作しやすさなんかは追いつかないものがあるんですが、なによりギターケースに入るコンパクトさ、軽さ、なんかが一番のウリかなと。
あとはヘッドフォンつなげてお気楽に弾けるというところもいいところなんじゃないかなと思います。
もともとわたしの持ってるギターもかなり小さいんで合いそう。ついでにいうと、ギターケースに入れてるアンプはスモーキーアンプ入れてるんで、これと組み合わせて・・・はまぁ無理かw

1万円もしませんから気楽に買えます。
あとキャンペーンやってるようで、シャツとか、ギタースタンドとかもらえました。

というわけでして、わたしのツタナイギターの演奏を録音してみました。

PX4Dはメトロノーム機能とか伴奏機能(というほどいいものではないけど)がありまして、この伴奏機能を使いました。
メトロ先生の変わりに、ドラムとベース(どの音を鳴らす、までは設定できます)だけ自動演奏。
あとのギター2本は、わたしが演奏してます。

ギターや音楽に心得のある人は聞かないほうがいいです(笑)
ぜんぜんアレですので・・・(汗)

linkhttp://www.newsounds.jp/dl/data/080221a.zip
です。2.2MBほどあります。

ギター:Steinberger Spirit GT Pro Special(EMG Humbucker×2)
エフェクタ:KORG PX4D
録音:パソコン+USB音声デバイス
ソフト:REAPER(エフェクトは何もかけてないです。素の録音。)

やっぱり思ったんですけどね、わたしにはリードギターは合いませんねと(汗)
ズンズンズンと8分音符リズム押さえてるほうが落ち着くわー(笑)

ギターの音はプリセットのものを若干手を加えた程度です。
あぁ、あとギターはわけあって今は半音落としてるんで。
というか、なによりも今のところ狙った音が作れてません(汗)
借り物のME50はツマミいっぱいあるのでクルクルまわしてたら作れたんですけどねぇ。
やっぱりツマミは重要ですね。感覚的に。

とりあえずキキドコロは、うまい下手じゃなくて(笑)、このPX4Dの1台だけでドラムとベース(といえたもんじゃないけど)とギターで録音してますよ、というところがポイントかなと。
linkKORG PANDORA PX4Dの公式サイト

投稿者 Watch : February 22, 2008 11:54 AM