January 21, 2008

(音源付)また物理音源カード買いました。

General
えーっと、じつは 先日VA音源(物理モデル音源)を買いました、とか言いましたけど、また買い足しました(汗)
前回は新品を買ったので14000円ほどしたんですが、今回は中古で見つけたので9800円で買えました。

このVA音源カードはMU2000の拡張端子に差し込む拡張カードなんですけど、MU2000は3スロットありまして。
今回で2つ使いましたので残り1つです。
残りひとつは・・・やっぱりボコーダーにおいときたいな、と思ってます。PLG100-VHというカードなんですけど、なかなか中古では流通してなくて。店員さんにも聞いたんですけど、やっぱりVH あんまり流れてないそうです。DX(DX7をチップ化したカード)、AN(アナログ音源のカード) 、VL(今回買った物理音源のカード)がよく流れてるみたいです。オクでVHカードは8500円あたりであるのは知ってるんですけど、10000円で箱入り新品買えるのでどうしたものかなと・・。

※ボコーダーって何って方もいらっしゃると思うんですが、まぁなんかロボットボイスみたいな音するやつです。ってか具体例出したほうがいいですよね。 ボンジョビのLivin' on a Prayerのイントロにある、オワオワ〜って言ってるやつとか(笑)、YMOのTOKIOで「ト キ オ」とか言ってるアレアレ。アレです。
あれがVHカードでできるんですよね〜。タブン。

で、昨日買いましたVAカードに話は戻ります。
VA音源カードは同時発音数が1音しかないんですけど、リアルな音で楽しめるという特徴があります。2枚差したら、2つまで同時に音が出るとか、同時に違う音を使って楽しめる、とか、まぁ要は2倍楽しめるというわけで。2ポリですよ、2ポリ!当社比200%。

というわけで、いろいろと吹いたのを置いてみました。
まぁ演奏内容はダメダメですけど、音とか聞いてもらえればと思います。

linkhttp://www.newsounds.jp/dl/
に、ダウンロード先のリンクと、演奏時間ごとの解説とか書いています。

文字読むのメンドクサイという人は、一応こちらに直でファイルも置いています。
5MBくらいあります。ZIPで圧縮しています。
linkhttp://www.newsounds.jp/dl/data/080121a.zip


弦のキュッってなったやつとかを効果音的に使えるようになったので、それはそれでなんとなく弦楽器の表現があがったような気がします。気がするだけかもですし、管楽器(ウインド)なシンセのEWIで弦かよみたいなツッコミがあるかもしれませんが、これはこれで、ま〜、ありかなと(笑)
吹いてるほうは、おもしろいですし。

でも緩いボウイングとかいう、手の動きがなかなか吹くのでは再現できないので困ったものなんですよねぇ。そういうのは、やっぱりキーボード側の音源で「それっぽい音」を使ったほうがいいかなと思います。

〇使用機材
吹く楽器:EWI 4000s
音なる箱:MU2000(PLG150-VLの2枚差し)
録音機材:R-09

投稿者 Watch : January 21, 2008 11:53 AM