December 28, 2007

年賀状

General
年賀状って、毎年12月25日までの差出を〜っということらしいですよ。
って、まぁ、いつもそれすぎたあたりから、あぁもう作らないとヤバイ、という気持ちになってくるわけなんですが(笑)

で、年賀状なんですが、いやはや、すっかりわすれてたな、と。

本当は、先日の3連休で仕上げるつもりでいたのですが、 最初の日と最後の日は仕事だったんでできなくて、 真ん中の日は遊んでたので(笑)、年賀状には触れず。
そうこうしてるうちに頭のなかからスッポリ抜けてしまってて、 昨晩あぁそういえば年賀状つくってなかったよね、と
思い出した始末でありました。
というわけで、先日の夜に晩いろいろとちくちく作りまして。 そのうちに印刷。

毎年の年賀状は、だいたいそれなりのソフトをつかってデザインして、 んでPDFに書き出します。
最後のプリントアウトはノートパソコンとかデスクトップパソコンでもなんでもいいんで、(PDFから出すのでフォントとか気にしなくていい) PDF化しておくと、ここらへん便利かなと思います。

で、1日明けて。


さて、年賀状ソフトって、よく売ってるじゃないですか。
まーわたしの場合は、年賀状の裏の部分はイラストレーターとかでつつつっと作ってしまうので、必要ないので、なんといいますか住所管理とか、宛名印刷できればいいんですよね。

市販の年賀状ソフトは、たいてい
テンプレート付きでパターンが充実! とか、
これこれこれ、っと選択式であっというまにデザインが完成! とか、
なんといいますか、裏面のばっかり目玉がいってるので、正直いうと、これはイラナイ機能なんですよね。

というわけで、、

フリーの宛名印刷ソフトを探してみました。
とりあえず条件としては、
年賀状の宛名を印刷したい
エクセルで住所録を管理するので、エクスポートは無理でも最低でもインポート(エクセルファイルを取りこめる)機能を持っていること
このあたりを探してみました。

最初にけっこう引っかかったのは、エクセルのアドオンとして動作するものでした。
そうなんですけど、なんかいまいちわけわからんかった(笑)のと、連名のときの処理がうまいこといかないのでパス。
で、結局何つかったかといいますと、「はがき作家」とかいうやつのうちフリーのバージョンのものを使いました。
まぁ1500円のシェア版買えばいいんでしょうけど、あんまりいらんし・・。年1回しか使わないし・・・。
フリー版は、エクセルのインポート機能はありました。書き出しはシェア版のみ。

とりあえずエクセルファイル読み込み。
1列目のセルの情報を読み取って、列の情報と、住所とかの紐付けを指定します。ここらへん、ほかの年賀状ソフトとか使ってないけど便利ですね。ワードでエクセルファイルを読み込むよりも賢そう(笑) 連名の処理なんかは、宛名ソフトのほうで設定しなければなりませんでした。まぁ、そうなんですけど、どれを印刷するとか、フォントの変更とか基本的なものは設定可能でした。

というわけでして、昨晩印刷。
今朝、投函してきました。

届く人、よろしく(笑)


去年までは宛名だけでも、、とおもって全部手書きにしてたんですが、ここ数年は仕事が忙しくなってなかなか作成に手間が取れないので、とうとう観念して今年からは印刷にしました。まぁ、
ぱっと見だけでは印刷と思わせないような、それとなく微妙な筆フォントつかってますけれども(笑)

投稿者 Watch : December 28, 2007 11:26 AM