December 06, 2007

続・EWI4000s/ウインドシンセ吹いてみた

General
※そういえば、もしかしたら、AKAIのウインドシンセ EWI-4000s買ったという話をしてなかったかもしれません・・。今回は購入後2週間後くらいの話です。くらい・・といってもVLカード買ったの昨晩ですけど(笑)


じつは、先日YAMAHA製品向けの拡張音源カードを買いました。
VL音源というまぁ物理モデルの音源があるんですけど、 それが1カードになってるんですよ。
それを昔から持ってるMIDI音源のMU2000にサクっと刺して使う、と。

※MU2000なつかしいとか思っている人はたくさんいてるはず(笑)

自宅にはYAMAHAのキーボード(MotifXS)もあるんですが、 これには拡張スロットはないんですよ、なので キーボードには刺さりません。 そうなんですけど、倉庫入りしてたMU2000に拡張スロットがあったのを思い出して、今回の復帰とあいなったわけでして。

で、その拡張したMU2000に、ウィンドシンセであるEWI4000sから MIDIケーブルをつないで、MIDI信号をMU2000に送ります。
そうすると、EWIでの演奏データ(鍵盤でいうと、指で鍵盤を押したイメージです)が、MU2000に伝わって、MU2000から音がなる、という仕組みです。

071206a.gif


さらに、もともとEWIからも音は出ていますので、外部のミキサーで音を混ぜると、リッチな音になる、という・・思惑です。

というわけでして、またくだらない演奏ですけど、録音してみました(笑)
適当に遊んでるところを録音機(R-09)で取っただけですので、ほんとしょぼいですので覚悟して聞いてください(汗)
録音機けっこう手軽で大活躍かも。

linkhttp://www.newsounds.jp/dl/data/071206_ewi4000vl.zip

3.3MB程度になります。
ZIPファイルを解凍すると、
128kbps モノラルのmp3ファイルがでてきます。

で、mp3の内容のほうなんでんすけど、最初はMU2000側のピッコロだけを吹いてます。
そのあと、またクラリネットに音色変えてます。
その後、EWI4000sの音源の音と、ミキサーでmixしていって。
もっとも、ウインドシンセ〜って尺八みたいなブレスの強めのがイメージいいんでしょうけど、
まだよく操作わかってないので、ここらへんで・・・。

音さぐりながら吹いてるところもあるんで、どうもすみません(笑)
でも、なかなか装飾音符は吹いてて面白い。

-----------
ところで昨晩気が付いたら2時間くらい吹いてたんですけども、
部屋がえらい寒くて、もともと動かない指がさらに動きません(笑)

投稿者 Watch : December 6, 2007 01:57 PM