October 03, 2007

実はウォークマンが壊れまして、新しいのかいました。

General
わたしは通勤の行き帰りにウォークマンつかって曲聴いてるタイプの人であったりします。そんなわけなんですけれども、おととしの夏に購入したSONYのネットワークウォークマン NW-E507という1GB容量のあるシリコンメディアウォークマンなんですけれども、ついにこれが壊れてしまいましてね。なんといいますか、この製品は、化粧瓶みたいなタイプ(注射のアンプルみたいなやつ)で、底の部分にUSBポートがあってそこにUSBケーブルを接続しパソコンと通信するという構造になっています。で、このUSBポートの部分がもうダメになってしまいましてね。
サポートに問い合わせてみると、USB端子の交換だけであれば5000円程度だそうで。万一基盤交換とかになると15000円とかしてしまいます、だとのこと。まぁ、5000円は使っていこうかな〜と思える費用なのですが、実際15000円とかになるとエーッっとなりますし、なんといいますか2年も使ってるとけっこうバッテリもヘタッてきましてね。2年前だとけっこう1GBも広かったのですが扱う音楽データのビットレートもあがってきて1GBも手狭に感じてきた今日この頃でしたので、思い切って買い換えることにしました。サポートの人に聞いてみたのですが、やっぱり構造上こういう風な故障は多いそうです。
まぁ2年で某タイマー発動といったところでしょうか。

071003a.gif

というわけでして、ちょっと音楽ないと死んでしまうので(笑)、新しい製品を購入することにしました。
個人的には前回のような細長いタイプのものを気に入っていたので後継機種をと探してみたのですが、ここ1年くらいは後継機種が発売されておらず、また記憶容量も最大で2G〜4G程度となってまして。
なんといいますか、カッターシャツの胸ポケットに入れますから、こういう細長いのが使いやすかったりするんですよねぇ。かばんに入れたときもどっか隅のほうに転がるから邪魔にならないですし(笑)
なのですがあまりコレハ!というのがなく断念。
しょうがない、、というわけでもないのですが、平ペタなタイプの、同じくSONYのA800シリーズであるNW-A808を購入しました。まぁぶっちゃけiPod miniみたいな感じのやつです。
linkNW-A808

8GBの容量で2インチの液晶、動画再生可能、あたりが特徴でしょうか。まぁSONYなんで転送ソフト必要なのがメンドクサイんですが、、でも再生30時間とかできますので、ここらへんスタミナなSONYをかっています。動画再生はどうでもよくて個人的には不必要なのですが、まぁどうしてもみたかったら携帯電話のminiSDにほりこみますし、、
じつは、このA808シリーズ。次のA91xシリーズが発表になりまして、値下がり傾向になっているんです。ですので、8GBの容量なのですが全部込みで23000円で買えました。新機種は最高16GBとかワンセグ・ノイズキャンセリングとか付いてるんですが、ワンセグとか見ないし、ノイズキャンセリングは製品付属のヘッドフォンとか対応のヘッドフォンとかでしか有効にならないので、手持ちのER6iじゃぁ効きませんから意味ないしで、正直魅力ないんですよね。唯一16GBがめちゃ惹かれるところなのですが値段が倍くらい違うんで・・・。4万半ばほどかかるみたいです。

まー、というわけでして、あとはA808用の本皮ケースとか保護シールとか買わないとなと思ってます。

投稿者 Watch : October 3, 2007 02:32 PM