May 08, 2007

地デジ受信機普及率は27.8%

General
地上波デジタル放送はここ2年くらいでグっと広まった感じがしますね。3年前はまわりで使ってる人とかいなかったんですけど、ほんとここ数年で増えました。
あとあれですね。電波の出力が安定してますので普通に受信できますしねぇ。3年前くらいはまだ試験出力とかそういうのでまだ弱かったので衛星放送よろしく雨の日にはブロックノイズとか出たものなんですけど今はまったくみなくなりました。

そういえばデータ放送どうなんでしょ。
あれって録画してる分はデータ放送飛んでるのかな?からしてdボタンが有効にならないので・・・。録画してる分にはデータ放送使えないとすると、リアルタイムでみないといけませんしねぇ。ちょっと微妙か。
でも野球とかスポーツ放送系のデータ放送は非常に便利です。メンバーの一覧とかステータスとか履歴とかといった野球ゲームですかみたいなデータはもちろん、今のゲームのいままでの経緯なんかがテキストで提供されてまして(もちろん局にもよりますが)途中からみてもけっこう話題についていけるようになってます(笑)

で、脱線しまくりましたが、地デジ受信機普及率は27.8%とのことでけっこう広まってきてる感じですね。
テレビ買って、地デジ対応のHDDレコーダーも合わせて買うっていう人もおおいですし。
もちろんビデオが壊れたので地デジ対応HDDレコーダー買ったけどモニタはSD放送のものをつなぎ的に使用しています、という人もいらっしゃいますし。
わたしの部屋もテレビに地デジチューナーが1つ、HDDレコーダーに地デジチューナーが2つ、ノートパソコンに地デジチューナー(ワンセグではないです)が1つ、となんだか4つもってたりと謎な状況ですが、部屋の居間のほうはいまだにアナログ放送のモニタだったりするわけで・・・。
link地デジ受信機普及率は27.8%。2011年停波も6割が認知(AVWatch)

投稿者 Watch : May 8, 2007 05:32 PM